• 締切済み

塾に行かないって選択肢について

親は○○塾に行けというんですが、友達がそこの塾に行ってから睡眠不足になったと言っていたので、 睡眠時間は削りたくない。。と思ってしまいます。 親にそのことを言ったんですが、それはしょうがないでしょ田舎なんだからって。。 家で勉強したいです。 ○○の性格だと塾に行かないと勉強できないよと、親は言います。 ここは反抗して独学で頑張る意思を見せたほうがいいでしょうか? 塾代にお金をかけるなら他のことに使いたいです。 親のお金なのでこう説明しても聞いてもらえません。  

noname#260482
noname#260482

みんなの回答

• okvaio
回答No.4

塾の先生を上回ることができれば、塾は要らないでしょうね。 テレビなどで聞く話では、睡眠時間は4時間程度の人が いるようです。 しかしそれも昔の話のようで、6-8時間の十分な睡眠をとる人の方が 東大合格率は良いようです。 睡眠時間の問題ではないように思えますが・・・

• maskoto
回答No.3

私なら、言葉だけではなくて 実際に行動しますね… たとえば、毎日◯時間勉強する と、宣言して、直ちに勉強に取りかかります。

回答No.2

塾へ行くのは学力向上のためなんだから、学力があるということを見せつければいいのでは。つまり、成績で学年1位(せめて10位以内くらい)を取れば、聞いてもらえると思う。

• Reynella
回答No.1

「塾代にお金をかけるなら他のことに使いたいです。」 それはまったくダメですよ。あなたも書いている、つまり判っているようにこれはあなたの金じゃありませんから、あなたに使い道を決める権利はまったくなし。あなたが口を出すことじゃない。まぁ、「塾代ではなくて、私立の進学校である××高校に行く学費にして欲しい」とか、「塾代ではなくて将来東京の大学に進学するときの費用にして欲しい」ならいいでしょう。ですが教育以外の事に、というのは論外、お話になりません。 「ここは反抗して独学で頑張る意思を見せたほうがいいでしょうか?」 意志じゃまったくダメですね。多分、親御さんが塾に行けというのは、これまで勉強で頑張ったという実績が(親が思うには)ないから。それが口先で頑張るなんて言っても意味がない。 「独学でできるという事実」を見せましょう。ちょうど新学期が始まるので、1学期の間だけ(前後期制なら夏休みまで)の猶予を貰う。そして一定の成績を取れなければ、夏休みからは言われた通りに塾に行く。そういう条件を出して交渉する。私だったら、それなら認めるでしょう。「一定の成績」は当然これまでの成績よりも上である必要がある。