• 締切済み

塾に行かないって選択肢について

親は○○塾に行けというんですが、友達がそこの塾に行ってから睡眠不足になったと言っていたので、 睡眠時間は削りたくない。。と思ってしまいます。 親にそのことを言ったんですが、それはしょうがないでしょ田舎なんだからって。。 家で勉強したいです。 ○○の性格だと塾に行かないと勉強できないよと、親は言います。 ここは反抗して独学で頑張る意思を見せたほうがいいでしょうか? 塾代にお金をかけるなら他のことに使いたいです。 親のお金なのでこう説明しても聞いてもらえません。  

noname#260482
noname#260482

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6800)
回答No.4

塾の先生を上回ることができれば、塾は要らないでしょうね。 テレビなどで聞く話では、睡眠時間は4時間程度の人が いるようです。 しかしそれも昔の話のようで、6-8時間の十分な睡眠をとる人の方が 東大合格率は良いようです。 睡眠時間の問題ではないように思えますが・・・

  • maskoto
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.3

私なら、言葉だけではなくて 実際に行動しますね… たとえば、毎日◯時間勉強する と、宣言して、直ちに勉強に取りかかります。

回答No.2

塾へ行くのは学力向上のためなんだから、学力があるということを見せつければいいのでは。つまり、成績で学年1位(せめて10位以内くらい)を取れば、聞いてもらえると思う。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1039)
回答No.1

「塾代にお金をかけるなら他のことに使いたいです。」 それはまったくダメですよ。あなたも書いている、つまり判っているようにこれはあなたの金じゃありませんから、あなたに使い道を決める権利はまったくなし。あなたが口を出すことじゃない。まぁ、「塾代ではなくて、私立の進学校である××高校に行く学費にして欲しい」とか、「塾代ではなくて将来東京の大学に進学するときの費用にして欲しい」ならいいでしょう。ですが教育以外の事に、というのは論外、お話になりません。 「ここは反抗して独学で頑張る意思を見せたほうがいいでしょうか?」 意志じゃまったくダメですね。多分、親御さんが塾に行けというのは、これまで勉強で頑張ったという実績が(親が思うには)ないから。それが口先で頑張るなんて言っても意味がない。 「独学でできるという事実」を見せましょう。ちょうど新学期が始まるので、1学期の間だけ(前後期制なら夏休みまで)の猶予を貰う。そして一定の成績を取れなければ、夏休みからは言われた通りに塾に行く。そういう条件を出して交渉する。私だったら、それなら認めるでしょう。「一定の成績」は当然これまでの成績よりも上である必要がある。

関連するQ&A

  • 塾は行かせてますか?

    この春中学生になる親です。友達に誘われて子供が4月から塾に通う事になりました。今のところ勉強に意欲的です。 塾で宿題が出たりします。 がみがみ言いたくありません。 塾代を出してくださるお父さんには感謝しています。 が、自分自身勉強が嫌いだったので親になったらがみがみ言うまいって決めてます。 まだまだ学歴社会ゆえ何か親の立場で子供に陰ながら出来る事ってありますか?

  • 塾代について

    中学生です 受験があるので塾に5が月前にはいったのですが その塾代が高くて親に色々言われてしまいます 「まだまだ足りない 金かかる塾行ってるんだからもっと勉強しろ」 「塾代いくらかかってる思ってるの?一日10時間は勉強したら?」 「やる気のないのになんで塾行くの?」 といってきます やる気はありますし、それも親は理解してくれてるはずなんですが 塾代が高いのが気に入らないのか、私のやる気を親は見て見ぬふりをしていってきます それにやる気ないない言われてると本当にやる気がなくなっていくような気がします 一日10時間はそれぐらい勉強する気でいろという意味なのでしょうが・・・ 塾代を払っているのは親なので何も言えませんが なんだか親が塾代、塾代と言っているのが どうも気にくわないです けど今まで塾代を文句良いながらもだしてくれたことには感謝しています 塾に行くのは今年だけなのでお金がかかるのも今年だけです 今行っている塾はとても良い塾なので辞めたくないです そこで質問なんですが ・塾代を親が気にしていてもこのまま継続しても良いんでしょうか?それとも安めの塾に変えるべき? ・子供が塾に行くことを親はどう思うのですか? ちょっと話がそれるかもなんですけど ・上でかいた私の親が言ってくる言葉はどこの家庭でもいうのでしょうか? ・塾に行っていて受験でのメリットってなんでしょう? 説明下手ですみません 意味不明なことがあれば補足します

  • 中学受験、有名塾以外の方法は?

    ただいま4年生で、3年の冬から有名進学塾に通っております。 志望校は偏差値60弱の学校なのですが、どうにも成績が追いつきません。 また、大手なので塾代もバカにならず、このような成績であと2年も通わせても お金のムダになりそうな感じがします。 子供自身は受験したいと言っていますし、勉強もイヤではないようです。 たぶんおっとりした性格なので、塾の指導方法やハイスピードな授業に ついていけていないような気がします。 かと言って、他の塾でもやり方や塾代が同じような気がしますし、 地元の個人塾では、通っているお子さんの話だと学校の復習程度の 授業しかしないらしく、やはり私立受験となると、それなりの塾に 通わなければならないのかなと思います。 今の塾をやめて、子供に勉強を続けさせ、中学受験に望めるような 学力をつけさせる方法は他にありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親の勉強への介入が少ない学習塾を教えてください

    小学4年生の男の子の親ですが、反抗期に入ってしまい、家庭で親が勉強を見るのが非常に困難になっています。 現在中学受験を視野に入れ学習塾に通わせていますが、その塾は家庭で親が勉強を見なければとてもついていけません。 塾だけで勉強が完結できるような、もしくは親の勉強への介入が比較的少ない塾はありませんでしょうか? とても困っています。なお、住んでいるのは横浜市です。よろしくお願いします。

  • 塾を辞めてゼミにしたいとき、親に何といえばいい?

    塾は最近一回、ゼミも小学生のとき2回もやめてしまいました; しかし、現在受験生で塾に行っているのですがなんだか私には性格が全く塾と合わないようなのでやめたいんです。 今回はもうやっている友達もいるし受験だしで本気で頑張ろうと誓っています。 しかし、過去が過去なもので…なんていっていいのか分かりません。 なんといえばいいのでしょうか? 一応うちの親は全然勉強勉強とは言わない人です。

  • 中学1年で塾に行こうと思ったら……

    今まで塾に行った事はありません 親から行きたい?ときかれて 中学の勉強が どんなものかよくわからなかったし 要らないようにがんばる と入学式前に言いました 一学期の成績は5段階評価で 平均したら4.2あったので 勉強がわからない とかじゃなく もう少し勉強したいというか…… なんて言えばいいか難しいですが 塾で教えてもらった~って友達が言ってるのをきいて 学校では習ってないのになぁ…と不公平な気がしました お金を払って塾に行ってるのだから 不公平ってことばはおかしいけど ほとんどの友達が塾に行ってるので 学校の授業だけで 大丈夫なのかな と不安になります 塾に行かないで公立中学の授業だけで ちゃんと?対等に?高校受験できますか? もし塾に行くならだいたいお金どれくらいかかりますか? 数学 英語 が習いたいです

  • 塾っていいんですか?

    私は今、中学生です。 勉強は進研ゼミをやっています。 なので、親が塾に行かなくてもいいように、勉強をしなさいっと言ってきます。 友達は、塾に行っている子も多く、塾だとテストのコツや、効率のよい勉強法を教えてくれるのかな~と思い、なんだか羨ましくて勉強する気がしません。 でも、うちは塾は無理(経済的に)なのです。 ですので、もし何かテストのコツや、効率のよい勉強法などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塾をやめたいのですが、父が了解してくれません

     こんにちは。もうすぐ受験の中三です。  中1から塾を続けてきましたが、最近、塾をやめようか、と母親と 話になりました。  理由は、最近になって宿題の量が異常に増えたことによる 睡眠時間の不足と(一日睡眠時間は3時間未満です) それによって免疫力が落ちたのか病気がちになった事です。  あと、精神的にもかなり参ってしまい、人から「寝ろ」「病院行け」 「顔色悪い」「目が死んだ魚」などとよく言われるようになりました。  母親はやめよう、と言ってくれているのですが、父親は 「塾に行かないで勉強できるわけがない」として、 了解してくれません。  ちなみに、私が二番目に行きたい、大学進学に差し支えない レベルの高校の推薦もとれ、そこは99%の確率で行ける事に なっています。(日大付属系のある学校です)  また、万が一、億が一、兆が一、前述の高校に落ちても 併願も取っていますので120%、高校には行けます。  なので、一番行きたい学校は、この際もう、独学して、 受かれば良かったね! 、位のものとして 勉強を続けようという話にしているのですが……。  健康と精神の理由から、絶対にやめようと考えています。 どう言ったら父は塾をやめることを許してくれるでしょうか?  ◎質問まとめ ○頂きたい回答の内容は、どう説明したら父は塾を  やめることを許してくれるか。 ○絶対に塾はやめる。 ・母親は塾をやめることを了解してくれている。 ・体調、特に精神に問題が出てきている。 ・このままでも、大学進学に差し支えのないレベルの  高校には必ず行ける。 ・浪人と言う事は絶対にない。 上記4つの「・」部分の理由を使って、何とか父親に塾を やめることを了解してもらいたいのですが、なんと説明したら いいでしょうか? ※本当に申し訳ありませんが、「やめない方がいい」といった  内容の回答はお控えください。

  • 塾…どうしよう?

    高校二年生です。 最近周りの友達がどんどん塾に行きだして、すごい不安です。 でも聞くところによると、授業料は3万円はふつうだそうです…。 私自身学校内ではまあまあな成績なのですが、文系国公立を狙っているので、塾なしで国公立などありえるのかなーと心配です。 できるならば家で問題集とにらみ合って勉強したいし、高額な授業料も払いたくありません。 でも国公立を狙う以上、独学で合格するなんて、よっぽど勉強しなければならないですよね? そういったプレッシャーを考えると塾も行こうかなーと迷ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? オススメの塾なんかも教えていただけると幸いです。

  • 高3生、塾をやめるかどうか

    高校3年の息子の事についてです。 小学5年生の時から塾に行くようになりました。 本人は塾に行く事に抵抗もなく、むしろ行けば熱心に勉強しているようです。 今月、母親である私が車を購入せざるを得なくなって、息子の学費の為に貯めていたお金を使う事になってしまいました。90万円ほどです。 来年大学受験や入学などがあるので今からまた貯めていかねばなりません。 その為、何を削るかとなった時、息子の塾代しか無いのです。塾代は今月代から12月までで26万かかります。 息子の学校は進学校であり、毎日朝と夕方補習があります。授業後は図書館学習があります。しかし、息子は疑問があっても自分から先生に質問する事が出来ない性格なので、後日、これらを塾の先生に聞くと言う姿勢をとっています。 また、土、日曜日の学習場所確保について問題があります。 自宅で出来ないタイプの息子ですし、また、自宅周辺が公園、振興住宅地で小さい子供があまりに多くいる為、静かに勉強と言うのは困難だと思います。その解決策として塾に行っていると言うのもあります。 そして、一番私自身が思っている事が 今も奨学金を借りながら高校生活をしているので彼自身の負担をあまりかけたくない。 その為に今から26万でもあればありがたいと思う。 長くなりまして申し訳ないのですが、みなさんがこの立場になった場合、どうされるかと言う事でご意見をお聞きしたいと思いました。