• ベストアンサー

塾…どうしよう?

高校二年生です。 最近周りの友達がどんどん塾に行きだして、すごい不安です。 でも聞くところによると、授業料は3万円はふつうだそうです…。 私自身学校内ではまあまあな成績なのですが、文系国公立を狙っているので、塾なしで国公立などありえるのかなーと心配です。 できるならば家で問題集とにらみ合って勉強したいし、高額な授業料も払いたくありません。 でも国公立を狙う以上、独学で合格するなんて、よっぽど勉強しなければならないですよね? そういったプレッシャーを考えると塾も行こうかなーと迷ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? オススメの塾なんかも教えていただけると幸いです。

  • 高校
  • 回答数12
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

都内私大経済学部3年女子です。地方に住んでいた友達は学校だけでしたよ。そもそも周りに塾・予備校がないのですから!みんな自力で、自分のうちで勉強しました。それでも、東大、東工大、一橋、お茶の水、医学部などに進学した人はたくさんいます。 私は都内の予備校に通っていましたが、そこには開成や桜蔭など、高偏差値大学への進学が有名な高校の生徒もたくさん来ていました。しかし、私が思ったのは「こんないい学校の生徒でも予備校来ないと合格できないわけか。地方の友達は高校の授業と自習で一流大学に進学するのに…。塾で勉強して私立中高に入って、また予備校行って大学に入るなんて、ずっと公立校で塾なしの人に比べて、なんて出費がかかるんだろう」と思いました。 ただ、そういう予備校に行かない人でもZ会をしていたり、特に理数系の人は「大学への数学」という雑誌を買って、その添削を受けていたというのはあります。私もZ会はオススメです。最初は難しくてひーひー言ってましたが、その難しいのになんとかついていこうとするうちに、だんだん実力がついてきました。 予備校に行ったって勉強しない人もいます。実際、私が行っていた予備校のある友達は、予備校内で見かけるときはいつも男子と話していました。その子は最初は上智が第一志望でしたが、そのうちに青学志望にランクを下げ、結局は附属の女子大(偏差値50くらい)に進学しました。 自分一人で、自分の部屋でも集中して勉強できるように、自分に合う勉強のスタイル(時間帯や科目ごとの時間配分、社会科目の暗記の仕方など)を模索したり、マンガなどを片づけるなど、集中しやすい環境を整えることも必要だと思います。また、英単語は遅くとも3年の夏までには完全におさえるように。3年の夏休みを過ぎて「分からない単語が多くて…」とか言ってるような人は大概第一志望に落ちてます。単語の本は、Z会の速読英単語とDUOが人気を二分していましたね。こういう、良質定番の問題集・参考書を使うことも合格への道です。 安易に予備校に頼らない姿勢は素晴らしいと思います。 自信を持って頑張ってください。

anakonda
質問者

補足

どうもありがとう! 実際の経験者のお言葉が聞けてよかったです。 問題集など、具体的なことまで教えていただき、助かりました。 Z会は以前やったことがあるのですが、たまっていくばかりで、すぐ止めてしまいまいた。 それにZ会の添削問題は、難しくって参考書を調べても分からない問題がたくさんありますよね? でも、添削が返却されるのに1ヶ月程かかり、その時解き方を知りたくても、1ヶ月間待たなければいけないですよね?そういう時の対処法みたいなのはないですか? 実際にZ会を推奨する人は、どのように活用してらしゃるのか知りたいです。

その他の回答 (11)

  • hunnga
  • ベストアンサー率6% (5/73)
回答No.12

こんにちは。予備校選びは実際に見学にいって良いものを選んでみてはいかがでしょうか?私の経験でいうと、某○袋のS台予備校はあまりよくありませんでしかが、ご自分の雰囲気にあった予備校探しをしてみてはどうでしょうか。

回答No.11

 こんばんわ☆文系の国立大学商学部2年生です。私の大学の友達は首都圏の子はみんな塾に通ってたみたいです。地方の子は塾に通ったり、自分で勉強したりと2分されています。だいたいの子は大手の塾が多い感じがします。  自分できちんと勉強できるなら塾に行かなくてもいいと思います。ただ、私も高2の時にみんなまわりが行きだして不安になって塾に通ってました。塾に通うメリットとしては先生に大学受験の相談ができること、教材なども何を買ったらいいかが分かること、受験生同士で刺激を受けること、だと思います。でもお金がかかるのも事実で親に申し訳ないと思っていました。  私の高校は進学校の女子校でしたが、学年トップの子は高3の1年間理科のみ塾に通って東大の医学部に受かりました。しっかり勉強できるのであれば、塾に行かなくてもいいと思いますよ。ただ、計画をたててやるために、長い休みになったら、やったことを1日ずつ日記に書いていくことをお勧めします。そうすると自分が何が足りないのか、勉強時間はどうなのかがわかりやすくていいと思います。  文系の方でしたら早めに社会(世界史とか日本史)の流れを全部頭に入れてしまうことをおすすめします♪あとできたらセンターの理科も早めに1度暗記してしまった方がいいです。数学は「青チャート1A・2B(数研出版)」「1対1対応の演習(東京出版)」「大学への数学」が友達で使ってる人が多かったです。問題集は過去問でも参考書でも何度も解くのがいいですよ。特に数学は反復が大切です。  

  • risa26
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.10

こんばんはー☆高3の女の子です (。・_・。)ノ 私自身も今塾に通ってますが だんだん2年生が多くなって気がします。 国公立でもちゃんと勉強できる子なら入れると…思います (あたしは家だとできない子なんで…(^_^;) でも今からやる気になってやってれば 他の子に差はつけれると思いますよ☆ あたしが焦ったのは高3の初めだし… オススメの塾ってゆーか自分が通ってる 『東進衛星予備校』はいいと思います♪ ビデオ見て授業を受けるんですが、 一流講師が多いんでビデオもわかりやすいんです☆ しかもかなりの講座があるんで 自分のレベルにあったものが受けれるし、 自分のペースで授業を受けれるところがイイです(^-^) あ、でも決して安くはありません(;´Д`A ``` 焦って塾に行くよりももうちょっと 自分で勉強してみたらどーでしょうか?? 無理だなぁ~って思ったら親に相談してみる! 勉強やるな!ってゆう親はいないですからね☆ 勉強頑張って下さいね!! 早くからやることにこしたことはないですよ

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.9

あんましお勧めはできませんが、民青(共産党系の若い人の組織)や、学生運動系の人たちと関わってみたらどうですか? 最近は一部の組織を除き、一度入ったら抜けれないなんてことは無いです。別に政治的な運動をしなくても「勉強教えてよー」と泣きつけばいくらでも教えてくれます。もちろんタダ。 結構頭ええって言われてる大学の学生さんにみっちり指導してもらえます。文系国公立も、理系でも、私立でもいっぱいおります。家に電話一本で来てもらえるし、タダやし、塾の先生に比べたら質が落ちるかも知れませんが、京大、阪大の学生なんかでも教えてくれます。あと、学生運動は労働運動ともつながってるので高校の数学の先生や、英語の先生を無料家庭教師的存在にすることも余裕で可能です。 おそらく政治的な話を多少されるので、そうゆうのが嫌いならあんましお勧めしませんけど・・・

noname#27172
noname#27172
回答No.7

塾も所詮 営利企業です。塾というビジネスも需給の上で成り立っているのですが、必ずしも 供給側と需要側の利害が一致しているわけではありません。要は 駆け引きです。端的に言えば、塾に通わなくても東大に合格した人もいれば、通っても どこの大学にも入れなかった人だっております。入試は勝負です。それには 安易に塾に依存する考え方が間違っています。 塾にも よしあしがありまして どの塾が良いかじっくり検討している間に 入試が過ぎてしまいます。かと言って 間違った塾を選ぶと ただのお金の無駄遣いで終わります。極端なことを言えば、良い塾を選ぶことは 志望校に自力で合格するよりも難しいくらいと思ってください。 まあ、そのことを頭に入れて塾に入るか入らないか考えてください。

回答No.6

塾に行ったから成績が伸びると言うのは神話です。塾に行って勉強すれば成績は伸びるでしょうが。文面から察するに、あなたはしっかりと勉強しそうなタイプなのでどちらでもよいかと思います。ただ、周りのことが気になるというのも精神的な負担なので、いっそのこと塾に行ってみてもいいのではと思います。精神的負担を背負っているのはよくありませんしね。 今の時期であれば、体験入学やら講座やらがあると思いますので、そういうので興味があれば、参加してみてから決めてはいかがでしょうか。 大事なのは、「わからないところをわかるようにする」「解けなかったところを解けるようにする」ことです。そのために、塾が必要なのか。自分で大丈夫なのか。考えましょう。学校の予習復習と模試の復習などをしっかりやっていれば、問題ないとは思いますが。または、家で勉強したいのであれば、Z会等の通信添削もよいでしょう。

noname#5998
noname#5998
回答No.5

周りの動きに自分を見失ってはいけません。 自分は自分で良いと思います。 塾へ通っているからといって、受験への不安が消え去るわけではありません。 また塾に通ったからといって、目的が達成できる保証はどこにもありません。 塾へ通っている高校生でも受からない人は受からないし、通っていなくても受かる人は受かります。 塾に通わなくても、目的を達成する高校生はどこにも必ずいますよね。 それなりの努力のたまものだと思います。 よって答えはもちろん、「ありえます」ですね。 塾へ通うのは、家庭の経済状況や個人の問題もあるし、なにより本人と家庭の問題ですが、 一月3万円の出費は、普通の家庭においては簡単なことではありませんし、 今はそれとは別に、さらにお金がかかるようですからね。 ご両親とよく相談されるとよいでしょう。 ご自分に必要と判断されて、経済状況が許されるのならば、通えば良いことだとも思います。 ただ通うのであれば、それなりの結果が要求されることになると思います。 通えば通うで、別のプレッシャーも現れると思います。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

高校2年生ならそろそろ模試があるのではないでしょうか? まずは自分の実力を知り、望みの大学に対してどのようなポジションにいるかを 見極めてからでも良いと思います。 高校のカリキュラムによっては前倒しで勉強する必要が出てくるので、 まずは先輩達の話を聞いて見るのも良いでしょう。

回答No.3

こんにちは 周囲がざわめき立つと自分も何かしなきゃと 焦ってしまうのは仕方がないと思います しかしそこは冷静になってもう一度何がベストなのか じっくり時間をかけて考えてはどうでしょう 今はまだ進路を模索するいい時期だと思っています 当然日々の勉強の中で基礎はしっかりしておくべきでしょう 高3になってようやく志望校対策が始まるわけです そこで教科書の範疇では出てこないような応用問題を 参考書や問題集を使ってとく練習をしてました 進学校では高2の時点で高3までのカリキュラムは終了して そこから応用問題に適応できる力をつける為の学習に入ります 私の経験を少し話しますと 学校の授業でカバーできない部分というのは どうしても出てきます(授業は皆で受けてますので) 当時地方に住んでいたので「塾に行く」という概念が 全くなかったし有名どころ(代々木、駿台、河合etc)が無かった!! ということで何をやったかというと 先生をひっ捕まえて問題集を添削してもらうことをしました 問題集をコピーしてノートに貼って解く訳です 結果的にそのノート自体がいい参考書になるんです 自分の解けない問題の傾向がよく分かってくるし 間違えるところって何度も間違えるんですね 一年それをやればかなり力がつくと思います 長々と余計なことまで書いてすみません 要は焦らず「自分」はどうするんだと決めることです 塾に行くのも決して否定はできません あれだけの実績をあげている訳ですから 塾に通う友人の話も聞くのもいいかも知れませんね 参考になれば幸いです

anakonda
質問者

お礼

すごく参考になりました! 人に惑わされず、自分のペースでやっていこうと思います。 本当にありがとう!

回答No.2

 受験する以上、ベストな環境で臨むべきだと思います。塾に行った方がいいのではないか、と思われるのでしたら、ご両親に相談すべきですね。大学受験は、とても大切なものですので。禁句を言いますが、仮に受験に失敗した時、塾に行っておけば良かったと後悔しないためにも。  塾選びについては、その土地の事情によって異なるでしょうから、複数の友達にどこがいいのか聞いてみるといいでしょう。  とにかく、積極的に動いてみてくださいね。

関連するQ&A

  • 3学期、塾へ行くべきか行かないべきか・・・?

    いつもお世話になってます☆ あたしは、中3の女の子です! 冬休みは、遊びにも行かなかったし、 勉強頑張ったので、成績は上がっていると思います。 今、塾に行っているのですが、3学期はどうしようか迷っています。 ホントに3学期は、追い込みの時期ですよね。 合格率70%くらいです。 今は、塾に通っているのですが、 なんか集中できないで困っています。 しかも、授業は、わかりにくいし。。。 でも、塾をやめたら、1人でちゃんと勉強していけるのかと言ったら、不安です。しかも、1人だと何をしたらいいか分かりません・・・ あたしは、塾に行き続けた方がいいと思いますか? お願いします。

  • 宿題がたくさん出る塾を探しています

    今高校2年です 今まで大手の予備校に行ってました。 予習もします、授業中はしっかり話を聞きますし、家に帰って復習もします でも、何かが足りない! そう、思うようになりました。 一年が経ち、確かに成績は上がったけど、 予備校のおかげじゃなく自分で勉強するようになったからだろうなと思いました。 それだったら、宿題・課題をたくさん出してくれる塾にすればいいじゃないか!!! と、思いました。 『宿題』というその塾が一応考えて課すものであれば、あれやこれやと迷わずにできます というか、迷う暇がないくらいの宿題の量があるぐらいがいいですww そこで、調べて出てきたものが、栄光会、平岡塾です この二つの塾はいかがなものなのでしょうか?  また、他に宿題をたくさん課す塾はあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします <(_"_)> 御茶ノ水、近辺だとありがたいです ちなみに、理系国公立大学志望です

  • 大学受験に塾は必要ですか?長文です;

    毎年東大に何人も受かっている学校に通っている高1のですが、国公立なので特に受験対策の授業してもらっていません。 そのせいか周りは皆塾に行っていて、中学では考えられないような順位になってしまいました。 この状況を打開すべく両親に塾に生かせてほしいと頼みましたが、猛反対されました。両親の持論として、 ・勉強するなら自分でやれば良い ・塾に通う時間や費用が無駄 ・学校の授業だけで十分である ・勉強は大学受験のためにするわけではない ・もし勉強したいなら本気になって自分でやりなさい があげられます。まさにこのとおりだと自分でもわかっているのですが、どうしても今の成績や周りの環境(「もう、数3Cやってるよー」など)が気になって不安になってしまいます。 両親は、自分でやるということならZ会通信教育などの自分で考える学習はしても良いといっています。 Z会と家庭学習で、東大や京大に受かることはできるでしょうか? また、塾に行けるようもし両親を説得するためにはどのような切り口がいいでしょうか? 今まで勉強では特に苦労したことはなかったので焦っています…回答おねがいします;

  • 塾について

    こんばんは 私は高校3年次の受験生です。 ここまで独学でがんばってきたのですが、最近勉強の仕方が合っているのかなど、不安が募ってきました。 そこで塾か予備校に通うことが頭に浮かんだのですが、この時期に入塾するのは遅いでしょうか? またなにかオススメの塾や予備校がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 現在新高校三年 私は中学三年から塾に通っていて それから、テストの成績はそこそこ上位。 しかし今の塾は 普段は受験勉強に向けて、 テスト前はテスト勉強となります。 学校の成績があるのは たしかに塾のおかげではありますが テスト勉強しかやっててよかったと思えません。 普段の塾での意味がないのです。 模試でも偏差値40後半。 先生もイマイチで塾のある日は 朝からずっと憂鬱。 この塾は一応受験に向けての塾ですが 塾が嫌で嫌で今まで普段の努力がなかったのも事実です。 塾を変える気はなく、辞めたら完全に独学になります。 独学で頑張ろうと張り切ってはいますが みんなが塾に行きはじめる時に辞める不安が大きく、 独学で中堅国公立文系まで大丈夫か不安です。 今まで長くやってきただけに やる気はあるものの悩まされています。 辞めたいけど不安も大きいです。 同じ経験をした方、そうでない人も たくさんのアドバイス下さい。

  • 塾の先生が好きです

    塾(集団塾)の先生が好きで仕方ないです 現在中三です その塾には小学生のときから通っていて、先生の授業を初めて受けたのは中2のときです はじめは授業がわかりやすい先生だなぁーというくらいにしか思っていなかったのですが、私が勉強を真面目にしだしてからわからなかった所を沢山持っていくようになって、先生と関わる(?)時間が増えて好きになりました 毎日1時間くらい質問を持って行っているくらいです 集団で授業をうける塾なのですが、そのクラスの中で私は先生のお気に入りなのではないかと友達に言われたりします 塾の中ではかなり成績が良い方だからなのかもしれませんが... 先生は去年の秋頃に結婚したらしいです 私は成績が上がってきたので県外受験をすることになりました なので塾は高等部もありますが、私は高校生になったら県外に行くので先生ともう会うことはできません 先生が私の事を生徒としか思っていないことは分かっているので告白をするつもりはありません また、私はかなりコミュ障で人と連絡を取り合うことも苦手なので連絡先を聞くつもりもありません 塾だから先生と生徒の関係なんて卒業したらなくなるものだということは分かっているのですが、卒業後のことを考えると苦しいです これまで勉強も全然出来なくて学校とかも楽しくなかったのに先生をすきになってから勉強もできるようになって、毎日が楽しいです 本当に感謝しているし、尊敬しています だからこそ卒業して会えなくなることが嫌です 今は受験前でこのようなことを考えているべきではないと思っているのですがどうしても考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか? 受験に合格することが私のできる最大のことだとは思っているのでもちろん勉強はしっかりしようとは思っています 勉強を疎かにするつもりはありません その辺はしっかりわかっているつもりなので指摘しないでいただけると嬉しいです 国語が苦手なため文章が支離滅裂です ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします

  • 親が塾に通わせてくれません

    現在高1です。親が塾に通わせてくれません。アドバイスをお願いします。 現在高1の者で一応日本で三本の指にはいる進学校に通っています。国立医学部志望です。しかし親が塾に通わせてくれずこまっています。授業は良くなく、生徒が自力が勉強して(塾に行くなど)、合格者数を稼いでいるという感じなのです。いまはまだ授業はましなのですが、高2高3ではさらにひどくなると聞きます(高3では授業自体がなくなってしまうそう、しかし授業料はかえってこない)。そこで多くの同級生は高校入学と同時に塾にいきだすのですが、自分は母親の反対で通いませんでした。高2になったらいかせるとは言われていました。高校がはじまって特待で月3000円程度で通える塾(あまりよくはない)、加えて月2000円程度で学校近くに自習室を解放してくれるところを自力で探し通わせてもらいました。しかし最初のころは成績がよくなく、母親の理論では通わせて意味がない(成績がよくない)ようだったらやめさせるというのなので自習室のほうはやめさせられました。現在高2になろうとしています。まわりで塾に通う人達もふえています。しかし、言われていたのと違い、塾はいかせないとのことです。自分で行きたいところの資料を請求、料金もしらべ一応何度も親にいいよといわれていたのにです。また言い分を変えてきたので高2のはじめはきちんとしたじゅくで一科目、さきほどの特待のある塾でほかをまかなうという形にするつもりでいたのにです。親のいい分では、お金がない、自分の苦手な数学以外の科目を取る気なら金をはらう意味を感じない(数学の入塾テストの範囲を履修しきれてないので受かる見込みがないので英語を希望した)、塾という毎月どんどんかかっていくシステムがどうも好きになれないとのことです。自分はいろんなこと(服、ゲーム、クラブ)を望んでなく、塾だけはと親になんども言っています。お金はないわけではなく、小さい頃から親にその話はきいていて貯金は9000万くらいはあるとのこと。ローンもありません。ただ父親の仕事の関係で今後塾に通えば赤字にはなりそうです。しかし親は自分に投資しても返ってくるかわからない、母親自身のためにためた金だといいます。自分は努力して皆と違い塾がないような環境で成績もあげてきています。皆と同じように多くの講座まで望んでるわけではないのです。バイトは周りでしている人もおらず、成績も落ちそうなのでしたくありません。将来が 不安です。どうしたらいいでしょうか?

  • 高2の男子です。 受験のことで相談です 東進と河合塾ではどちらが評判がいいですか? また河合塾の黒板授業は教室に何人で勉強するのですか? あと自分は筑波大学を志望しているのですが 筑波大学に合格するために河合塾でおすすめの授業があったら 教えてほしいです おねがいします

  • 河合塾か駿台か・・・

    今年高校を卒業し浪人する予定のものです。 第一志望は大阪大学なんですが 柏の駿台か松戸の河合塾かで悩んでいます… 国立文系だったらどちらのほうがいいのでしょうか? また自分は今年のセンターで7割ちょっとしかとれませんでした。 一応河合のハイレベル国公立文系コース、駿台のスーパー難関国公立文系コースのどちらかにしようと考えているのですがその程度の学力でも授業にはついていけますか?(それぞれもうワンランク下の国公立コースもあるので・・・) ほかにクラス・授業の人数、河合松戸校、駿台柏校の雰囲気・メリット・デメリットなど通っていた方などいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 福岡市内の進学塾 大学受験

    今年、国公立大学へ進学希望しているものです。 高校は半年で退学し、今年(学校に行っていれば高3相当)の4月から進学を決意し独学で勉強しています。 高卒認定は取得しました ある程度自力で勉強できるのですが何もかも自分でというのはやはり不安がありますので、塾に通おうかと考えています。 なるべく親に負担をかけたくないのですが、予備校のような集団授業という形態は個人的にあまり効果的ではない気がしています。 そこで福岡市内で個別指導、あるいは少人数の授業体制で良心的な進学塾をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ほぼ独学という形で、分からない箇所と受験のシステムなどだけを詳しく教えて頂けるようなところが理想的です。 ちなみに偏差値は65~70くらいです 教科は主に数学、化学、世界史をと考えています いくつか体験授業にも伺ったのですが、なかなか決まらず焦っています ご回答頂けると幸いです よろしくお願いします