• ベストアンサー

お酒を飲み過ぎると顔がむくむ?

小さい頃、父親がお多福のように顔を腫らしてしばらく自宅で療養していました。 母の話だと、どうもお酒の飲み過ぎだとのこと。 お酒って、飲み過ぎるて、肝臓などが悪くなると(?)顔がむくむのでしょうか? 詳しい方がいましたらそのあたりのメカニズムを教えてほしいです。m(_ _)m

noname#183251
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbkr
回答No.2

お酒を嗜む方であればご存知のように、アルコールには利尿作用があります。 多量に摂取するとそれだけ作用が強まり、それを補おうと口の渇きがあらわれるので、いつもより多めに水分を摂取しようとします。 就寝時、腎臓の働きは覚醒時よりも緩慢であるため、通常以上に摂取した水分が排泄されずむくみ(以下浮腫)となってでてくるようです。 仰るとおり、肝臓の障害による浮腫もあるのですがこれは足の方からくるようです。 腎性の浮腫は顔にあらわれてくるようなので腎性のものであったと思われます。

質問者

お礼

詳しいな回答ありがとうございます。m(_ _)m なるほど、肝臓だけでなく腎臓方面からもむくみは表れるのですか。父の場合は、1日中むくんでいたから、水分プラスなにかがあったのかもしれません。いまとなっては謎ですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

お酒には、血管を広げる作用があるので、血行はよくなります。塩化ナトリウムと塩分を取りすぎるとむくみます。カリウムが塩化ナトリウムや塩分を排出してくれるのですが、お酒を飲むと、カリウムが欠乏し、ビタミンAの過剰投与という悪循環から顔がむくみます。日本酒2合、ビール2本で脳の萎縮が人より10年早く加速し、記憶力、判断力が低下し、痴ほうになりやすいそうです。あと何故かよくわかりませんが、二日酔いをしない人はあまりむくまないらしいです。

質問者

お礼

さっそくの丁寧な回答ありがとうございます。m(_ _)m こうしたメカニズムを知りたいと思っていました。感謝いたします。