• ベストアンサー

お酒を飲むと・・・

よくお酒を飲むんですが、わたしの彼が最近お酒をある程度飲むと倦怠感や肝臓の辺りのダルさを訴えるようになりました。 もともとお酒を飲む人なんですが、量的にビール350mlを2本で調子悪くなるみたいなんです。(一緒に日本酒やワインも飲める人なんですが・・・) 彼はいま40歳、色々病気がでてくる年頃かもしれませんが心配です。 同じような経験されたり、何かわかる方いましたら是非教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ort-ist
回答No.1

大変ですよね。 現時点で比較的早いうちに血液検査を受けていただくことは必須です。 肝炎・肝障害を第一に考えますが、もちろん胆嚢ほか胃腸などの消化器疾患も念頭におきます。 診療所・開業医・中型程度の病院か、いずれにしても内科・胃腸科・消化器科・肝臓内科のいずれかの診療科に受診を勧めます。 お大事に。 お酒を飲むなととはなかなか言えませんが少なくする努力からコツコツとはじめてください。それがあなたの役割です。

mo-mo5
質問者

補足

ありがとうございました。早めに診てもらうように話してみます。よく腰も痛がったり(やはり右側・・・)そういうのも関係ありますかね~

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.2

肝機能低下のサインかもしれませんね。 へたをすると命にかかわりますよ。 消化器内科で肝機能を含め、検査をしていただいてください。

mo-mo5
質問者

補足

ありがとうございます。例えば肝機能低下した場合、どうなってしまうのでしょうか?