• 締切済み

郵便切手について

会社にて切手を在庫でいっぱいもってまが、最近はメール便にてすませることが、多くなってきたので、処分したいんですが、郵便局はひきとってくれるんでしょうか? それとも何か他に方法はありますか?

みんなの回答

• BarleyTea
回答No.3

元郵政職員です。 残念ながら、郵便局では未使用の切手でもお預かりして返金することはできません。 他の方からもご回答があるかと思いますが、金券ショップで換金していただくのが一般的だと思われます。 ただし、シート状になっていないと引き取っていただけないかもしれません。 (ご存知の方、補足をお願い致します。) また、郵便のほかに郵便小包(ゆうパック)の料金としても利用できますので、もし小包をお出しになるご予定がありましたらご参考になさってください。

riemomo05
質問者

お礼

小包で送れるとはしらなかったなあ。 ありがとうございます

noname#8321
noname#8321
回答No.2

郵便局は引き取り(返品返金)してくれませんので、チケットショップなどに売りに行くしかないですね。  なんでしたら私がいただきますので送ってください(^_^)v

回答No.1

郵便局では引き取ってくれません。交換はできますが、手数料が一枚ごとにかかるので(お役所仕事ですね)もったいないです。 金券ショップに持ち込むのが一番確実だと思います。 量がまとまれば多少パーセンテージを上乗せしてくれるところもあるみたいです。 ちなみにほとんどの記念切手は普通切手より安くなります。