• ベストアンサー

ネット上の画像・イラストを保存して加工するのは合法

ネット上の画像・イラストを保存して加工するのは合法なのでしょうか? 具体的な用途としては、携帯やパソコンの背景にしようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

あなた自身が保存し、加工し、あなた自身が使う携帯電話やパソコンで利用するだけであれば合法です。 著作権法第30条には「著作物は、個人的または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下、私的使用)を目的とするときは、使用する者が複製することができる」と書かれています。

WaRaB1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

個人使用なら何の問題もありません。ご自由にどうぞ。 個人使用でなれけば、加工してもアウトです。著作権で最悪高額請求される可能性があります。

WaRaB1
質問者

お礼

OKなんですね! ありがとうございました。