• ベストアンサー

フォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

こんにちは。 フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。 フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。 フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか? 今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

サイズとは モニター上の見た目のことですか?ピクセル数ですか? 原因は解像度では? ちなみに通常モニターは72dpiで表示されます (1)フォトショップのイメージ>画像解像度のところで 縦横比固定にチェックをいれ 画像の再サンプルのチェックを無しにします(チェックを入れると画像が劣化する場合があります) (2)幅と高さの単位をmmかcmに変え イラストレータで開いて印刷したい大きさを入力してみてください

yiryir
質問者

お礼

元画像の解像度が72dpiになっているので、加工した画像もそれが保持されると思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方が言うように解像度が大きいのが原因なのですが、別にわざわざ小さくしなくても良いです。(画像も劣化しますから) 画像をIllustratorに読み込んだ後から画像の四隅のハンドルをドラッグして小さくする方法もありますが、画像が大きく表示されることがあらかじめわかっているならこんな方法もあります。 Illustrator上で画像を開きたい大きさで長方形ツールを使って四角を作ります。 ↓ メニューから オブジェクト→ラスタライズ で先ほど作った四角をラスタライズ化します。 ↓ メニューから ファイル→配置 で置き換えたい画像を指定します。 そのとき、一番左下にあるチェックボックスの 置き換え に必ずチェックを入れてください。 この方法で解像度の大きな画像も任意の画像の大きさで配置することができます。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

フォトショップでの解像度を72dpiにしてみてください。