フォトショップで画像をワードやイラレに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • フォトショップで加工した画像をワードやイラレに取り込む方法について教えてください。
  • フォトショップで解像度を上げた画像をドキュメントサイズのままワードやイラレに取り込む方法を教えてください。
  • フォトショップで保存する際の保存形式や、イラレやワードへの取り込み方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップで加工した画像をワードやイラレに取り込むには?

フォトショップで、ある画像を再サンプルで解像度をあげます。 解像度をあげた画像をイラレやワードにそのままコピー&ペーストで貼り付けようとしたら ピクセル幅の状態で表示されるため、画面が大きくなっています。 これをドキュメントサイズの状態のまま、(解像度は下げずに) イラレやワードなどに取り込みたいときはどのようにすればいいのでしょうか、 ご教示お願いします。 例) 加工前 ピクセル寸法 116*196 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 96dpi  ↓ 加工後(解像度を800dpiにあげる) ピクセル寸法 942*1183 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 800dpi フォトショップでも画像が大きくなっていますが、 印刷してみたら3cm*5.19cmのまま印刷できます。 で、加工後の写真をイラレやワードに取り込むとき、 画面上でも800dpiのまま3cm*5.19cmのサイズで取り込めるようにしたいということです。 (コピペでは942*1183ピクセルででかく表示されてしまう) イラレの場合「配置」の方がいいか?ワードは? フォトショップで保存するときは保存形式はどれを選べばいいか? など色々教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

イラレは持っていないので知りませんが,Photoshop ElementsとWORD2000の場合で説明します。 Photoshopで画像を開いた状態で,メニューの「イメージ」→「サイズ変更」→「画像解像度」と開きます。 「ドキュメントのサイズ」の「解像度」を800dpiにします。すると,ピクセル寸法が増えてしまいますが,ピクセル寸法に元のピクセル数を入力します。→「OK」 その後WORDへドラッグすれば,その大きさで表示されると思います。 ところで,質問のような操作の場合,800dpiを指定する意味は全くないです。一般的にはカラー印刷の場合,200~350dpiくらいになるようにデータを用意します。インクジェットプリンタで印刷する場合は200~300dpiくらいでいいと思います。 今回の場合,もともとのデータが荒いので,補間処理をして無理に解像度を大きくしてもピンボケ風な画像になるだけです。もちろんそのまま印刷するとジャギーが目立ちますので,解像度を上げて補間処理すると少しはきれいになります。その場合でも200dpiくらいで十分です。 (インクジェットプリンタの解像度はデータの解像度と単位は同じですが意味は違います。) http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107470/

Alma2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 800dpiと高解像度にしたい理由は画像をコピー機にかけても鮮明に綺麗に出力できるよう、ハーフトーンスクリーンをかけたいからです。