フォトショップで画像をワードやイラレに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • フォトショップで加工した画像をワードやイラレに取り込む方法について教えてください。
  • フォトショップで解像度を上げた画像をドキュメントサイズのままワードやイラレに取り込む方法を教えてください。
  • フォトショップで保存する際の保存形式や、イラレやワードへの取り込み方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップで加工した画像をワードやイラレに取り込むには?

フォトショップで、ある画像を再サンプルで解像度をあげます。 解像度をあげた画像をイラレやワードにそのままコピー&ペーストで貼り付けようとしたら ピクセル幅の状態で表示されるため、画面が大きくなっています。 これをドキュメントサイズの状態のまま、(解像度は下げずに) イラレやワードなどに取り込みたいときはどのようにすればいいのでしょうか、 ご教示お願いします。 例) 加工前 ピクセル寸法 116*196 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 96dpi  ↓ 加工後(解像度を800dpiにあげる) ピクセル寸法 942*1183 ピクセル ドキュメントのサイズ 3cm*5.19cm 800dpi フォトショップでも画像が大きくなっていますが、 印刷してみたら3cm*5.19cmのまま印刷できます。 で、加工後の写真をイラレやワードに取り込むとき、 画面上でも800dpiのまま3cm*5.19cmのサイズで取り込めるようにしたいということです。 (コピペでは942*1183ピクセルででかく表示されてしまう) イラレの場合「配置」の方がいいか?ワードは? フォトショップで保存するときは保存形式はどれを選べばいいか? など色々教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

イラレは持っていないので知りませんが,Photoshop ElementsとWORD2000の場合で説明します。 Photoshopで画像を開いた状態で,メニューの「イメージ」→「サイズ変更」→「画像解像度」と開きます。 「ドキュメントのサイズ」の「解像度」を800dpiにします。すると,ピクセル寸法が増えてしまいますが,ピクセル寸法に元のピクセル数を入力します。→「OK」 その後WORDへドラッグすれば,その大きさで表示されると思います。 ところで,質問のような操作の場合,800dpiを指定する意味は全くないです。一般的にはカラー印刷の場合,200~350dpiくらいになるようにデータを用意します。インクジェットプリンタで印刷する場合は200~300dpiくらいでいいと思います。 今回の場合,もともとのデータが荒いので,補間処理をして無理に解像度を大きくしてもピンボケ風な画像になるだけです。もちろんそのまま印刷するとジャギーが目立ちますので,解像度を上げて補間処理すると少しはきれいになります。その場合でも200dpiくらいで十分です。 (インクジェットプリンタの解像度はデータの解像度と単位は同じですが意味は違います。) http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107470/

Alma2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 800dpiと高解像度にしたい理由は画像をコピー機にかけても鮮明に綺麗に出力できるよう、ハーフトーンスクリーンをかけたいからです。

関連するQ&A

  • フォトショップによる画像解像度変更について

    イラストレーター10でフライヤーを作成し、そこで使う写真を フォトショップ6で加工しています。 以下の方法で行うと画像解像度の変更でジャギが出てしまうので、 出ないようにするにはどうすればいいか教えてください。 手順 画像解像度のダイアログを表示し、 「画像の再サンプル」のチェックを外す→業者で印刷するため、解像度を「350pixel/inch」に変更→画像の再サンプルのチェックを入れる→ドキュメントのサイズを2cm×1.3cmに変更 (この段階でピクセル寸法は276pixel×183pixel) この方法で写真を小さくし、イラレに配置すると、 どうしても画面上ジャギーが出てしまいます。 印刷する段階では問題ないのでしょうか? 2cm×1.3cmのサイズを保ったまま、 きれいな画像の状態で印刷する方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • フォトショップ

    現在写真を撮ってフォトショップで加工しています。 のちにはA4のサイズにし、製本をしたいのですが、 質問です。 A4のサイズの写真に印刷しても荒くならない 解像度やピクセル数・ドキュメントサイズは どのぐらいの数値なのでしょうか? また 解像度とピクセル数を設定すれば、ドキュメントサイズはあまり気にする必要はないのでしょうか? CS3を使っています。 あと、元画像があるとして、その画像を一度解像度を下げて保存したとします。 その後にやっぱり画像が荒いことに気づいて解像度をあげました。 一度解像度を下げたものを、またあげることはしても平気でしょうか ?

  • イラレに埋め込まれた画像をフォトショップデータにしたいのですが・・

    OS9.1/イラストレータ8.01J/フォトショップ6.0を通常使用しています。 もらったイラストレータのデータに画像が埋め込んでありました。が、アイコン等もなくバージョン・OS等も不明です。 このイラレに埋め込まれた画像をフォトショップデータにしたいのですがコピーペースト以外に方法がありますか? コピーペーストすると解像度、サイズが埋め込まれた状態によって違うサイズになってしまいます。元の画像そのままのフォトショップデータを作ることは可能でしょうか?

  • win フォトショップ7でフィルタ加工が出来ないのですが・・・

    ウィンドウズでフォトショップを使っています。解像度350dpiで新聞広告1ページ位のサイズで画像作成をしています。イラレでトレースをして、フォトショップに貼りフィルタ加工をかけようと思ったのですが、『メモリ(RAM)が不足しています』とゆう表示が出てしまい、加工できません。環境設定らしきところで作業メモリを最大に上げてみたのですが無理でした。どうすればいいのでしょうか。どなたか方法を教えて頂けないでしょうか。  あと、パソコンの性能が低いからだと思うのですが物凄い保存や加工に時間がかかってしまいます。パソコン自体を買い替える以外に作業が早くなる方法はないのでしょうか。

  • フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。

    フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。 一眼レフで取込んだ画像が解像度72dpi (サイズ:1371.6×914.4mm、ピクセル数3888×2592)あります。 フォトショップで解像度350dpiにしてサイズを3分の1くらいにして、 イラストレーターに貼り付けて印刷をすると画像がギザギザになります。 縮小の方法は、フォトショップで 「画像の再サンプル」のチェックをはずし、 解像度を350にしてから、 「画像の再サンプル」のチェックを入れ、 サイズを3分の1にしています。 縮小する場合はこの方法であっていると思うのですが、 印刷をすると元の画像のようにきれいにできません。 イラストレーターのバージョンはCSで、フォトショップはバージョン7です。 プリンタはリコーのIPSIO GX3000Sです。 イラストレータに配置しているファイルはEPSです。 ネットで印刷会社に入稿して印刷する予定ですが、 その前に確認をしておこうと思って印刷するとギザギザだったので、 縮小方法が間違っているのかなっと思いました。

  • aiのファイルからフォトショップで画像をつくる

    イラストレーター → フォトショップについてのご質問です。 ホームページにてロゴをアップするための方法を教えてください。 ワードプレスでトップページの左上に横幅200ピクセルのサイズでロゴを載せたいのです。 イラストレーターのaiのファイルを頂き、それをaiのままフォトショップで開きました。 その際の解像度は2500ピクセルぐらいはあったでしょうか。 それをイメージの画像解像度から解像度を200ピクセルまで落としました。 そしてWEB用に保存でpingで保存しました。 もともと太い文字で丸っこい書体なのですが、それがギザギザっぽくなってしまうのです。 事情があって画像が掲載できないので言葉だけの説明になってしまいますが。 要はaiのファイルからフォトショップで横幅200ピクセルのきれいな画像を作りたいのです。 どなたか良い方法を教えて頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • ワードファイルの画像をフォトショップで加工したい

    ワードファイルの画像をフォトショップにペーストすると、解像度が落ちるというか、色が落ちるというか、とにかくひどい画像になってしまいます。両方のソフトを開き、ワードからフォトショップへコピー&ペーストすることはできないのでしょうか?

  • フォトショップで、解像度が異なる

    会社の仕事で、デジカメの写真データを フォトショップで加工しようと思います。 家のPCには、フォトショップエレメントが入っています。 それで、画像解像度を見たところ、72pixel/inchでした。 画像サイズは、640×480pixelです。 この写真データを会社に持っていきました。 会社のフォトショップはバ―ジョン7です。 会社で写真の画像解像度を調べたところ、150pixel/inchでした。 画像サイズは同じでした。 なぜ、同じデータで、このようなことが起きるのでしょう? フォトショップの種類の違いでしょうか? そんなことが理由だとは思えないのですが。 御存知の方、いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • フォトショップエレメンツ6の画像サイズ変更方法

    フォトショップエレメンツ6の画像サイズ変更方法がわかりません。 今日、エレメンツ2からバージョンアップしたのですが、 2では画像解像度をピクセルでサイズ変更できたのですが 6では「ドキュメントのサイズ」としてピクセルの単位がありません。 困っています。 とても初歩的なことかもしれませんが教えてください。 お願いします。

  • フォトショップで画像をレイアウトすると入れた画像ボケる

    フォトショップ7を使って 幅 :19センチ 高さ:21センチ の中に撮影した画像を入れたいのですが 入れる画像の画像解像度のドキュメントサイズは 幅 :812.8mm 高さ:1219.2mm 解像度:72pixel/inch 画像の再サンプル バイキュービック法 これを 新規の 幅:190.15mm 高さ:202.14mm 解像度:72pixel/inch 画像の再サンプル バイキュービック法 に入れたいが 入れると画像が大きすぎるので 入れる画像の縦横比を固定して 高さを80mmにして 新規の中に入れると 入れた画像がボケます。 どうしてボケるのでしょうか?

専門家に質問してみよう