• ベストアンサー

取り込んだイラストの加工。

過去質問も見てみたのですが、よくわからないので質問させていただきます。 「着せ替え」を自分で作ろうと思い、illustrator10というソフトをインストールしました。 人物を描くのが大変なので、基本としてwebにあるイラストを落としてきて加工、および服を描こうと思ったのですが・・・。 人物画像をillustratorで取り込み、まずはオートトレース(?)しようとしたところ・・・できない(@@;)。 グリッドを表示させてみたところ、背景も含めてひとつの絵になっているようです。 これは鉛筆ツールなどで地道にトレースするしかないのでしょうか? うぅ・・・。 質問というか説明が要を得ない状態ですみませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.1

なぜイラレでつくろうとなさっているのか、いまいちよくわからないんですが; もしペンツールの扱いになれていないのであれば、かなりしんどい作業になることと思います。(透明レイヤーを使ってフォトショで描いたほうが楽なのでは‥‥?用途にもよりますけど) 「落としてきたイラスト」は、ビットマップですよね? それをイラストレータが扱う「ベクトルデータ」にするには、たしかにトレースするしかないです。さもなければ、ダウンロード可能なところからベクトルデータを落としてくるか、そういう素材集からもらうほうが簡単ですね。 イラレの「オートトレース」は、ビットマップのトレースは出来ますが(できるはずですよ~)、精度が悪いので、Photoshopをお持ちなら、そちらで色域指定などで選択範囲をつくり、その選択範囲をパスに変換、それをイラレに読み込んでペイント設定したほうがきれいだったりもします。もとの画像のタイプにもよりますけどね。 余裕があるなら、「ストリームライン」というトレースソフトがなかなかです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html
mami0305
質問者

お礼

あははー、やっぱりphotoshopですかぁ(^∇^;)ですよねぇ、そうですよねぇ・・・。 いや、もうすでに素人考えでソフトの名前で決めちゃっただけですから・・・。 あぅ、へこむなぁ。 すみません、ありがとうございました~(T∇T)ノ

その他の回答 (1)

noname#19726
noname#19726
回答No.2

画像形式を変換可能なフリーソフトなどを用意し、 目的の画像をPICT形式にして保管、イラレでその.pictを読み込み、オートトレース可能になるかと思います。 確かにhokuto_dsさんのおっしゃられるとおり、きちんとしたトレースをするには、この方法では逆に手間がかかるかもしれませんね。 が、方法として述べさせていただきました。 イラストを書くには、利用目的が多用にわたるのなら、 ドロー系ソフトであるイラレをお勧めします。解像度を気にせずに多用途に利用可能ですしね。

mami0305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はご回答いただいた順でポイントを発行させていただきました(^∇^;) お二方ともご親切に教えていただき、ありがとうございました! とりあえずphotoshopを買いに・・・。

関連するQ&A

  • 取り込んだイラストの加工@photoshop。

    illustratorで質問しましたが、ソフト自体も不適当なようでしたので、再度質問させていただきます。 --ここまでのお話。--------------------------------------------- 「着せ替え」を自分で作ろうと思い、illustrator10というソフトをインストールしました。 人物を描くのが大変なので、基本としてwebにあるイラストを落としてきて加工、および服を描こうと思ったのですが・・・。 人物画像をillustratorで取り込み、まずはオートトレース(?)しようとしたところ・・・できない(@@;)。 グリッドを表示させてみたところ、背景も含めてひとつの絵になっているようです。 これは鉛筆ツールなどで地道にトレースするしかないのでしょうか? うぅ・・・。 質問というか説明が要を得ない状態ですみませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------- で、photoshopがよいというご意見を頂き、インストールしました(^∇^;) ですが、いったいどうやったら?!の段階です。 教本等も手元にないのでPCを前にオロオロするばかりです・・・。 ご教授、よろしくお願いいたします。

  • イラストの参考にしている写真について。

    こんばんわ。こちらで探したのですが、検索の仕方が悪かったのか似たような質問がなかったので新規で質問します。 私は趣味でイラストを描いています。 それをHPで公表しています。 イラストの参考にしているのはネットアイドルさんや雑誌のモデルさんの写真です。 使い方は、人物の輪郭だけトレースして、背景は自力で描いています。 とは言え、遠近法の線?は少し参考にしているので似たような背景になってしまいます。 服も同様手を加えても似てしまいます。 これではやはり著作権違法となってしまうのでしょうか? 「マンガ絵だし、プロじゃないし、デッサンの勉強で使ってるから問題ないじゃん。」 なんて考え方は甘いのでしょうか?

  • イラスト

    自分で、ペンや鉛筆で書いたイラストをパソコン上で加工したいとき、どうするのが一番かんたんできれいに描けますか? フォトショップやイラストレーターの描き方がよくわからないために手書きをしてから加工しようと思っています。 業務用を目的としているので、境界明瞭の枠に、はっきりとした色づかいの絵を描こうとイメージしています。 あるいはなにかかんたんなソフト(できればフリーウェア)をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イラストソフト

    このイラストの背景みたいに、イラストを加工できるフリーソフトはありますか?? 絵を加工して、(この絵なら)ピンク系の色に変えるみたいなソフトです。

  • 二次創作イラストのオリジナリティ

    二次創作イラストについてお尋ねします。 以前にどこかで、「このイラストにはオリジナリティがない云々」といった内容の批判を目にしました。 このときの「オリジナリティがない」イラストというのは、 漫画のあるコマをそっくりそのままトレースしたというようなものではなく、 人物のタッチはよく似せてあるが、ポーズや服装、背景などはオリジナルというものでした。 私は、元の絵に似せてある方がいいな~と思うんですが、 二次創作の世界では、元の絵を模写したようなイラストは評価されないんでしょうか? これまでに私が回ってみたイラストサイトの中に限ったことですが、 元の絵にそっくりなイラストは見かけたことがないですし、 作者さんによってかなりデフォルメされたイラストが人気だったので、 気になって質問させていただきました。 ※私自身は同人活動はしておらず、今後もその予定はありません。

  • イラストについて

    みなさんはイラストを描く時、背景から描きますか? それとも人物からですか? 回答よろしくお願いします(^^)/ ついでに、私が描きたいのは 漫画のような絵のイラストです。

  • イラストの線を綺麗にしたいです。

    はじめまして。 手書きのイラストを高解像度でスキャン→イラストレーターでライブトレース→パス化したのですが、もともとが鉛筆かなにかで描いてるので、イラストの線がデコボコになってしまいます。 これを簡単に綺麗な線にする方法はないのでしょうか? アニメ系のイラストを描く人のHP(URLがわからなくなりました、すいません)を見ると、ai上でパスになぞって線を描き直してるようなんですが、みなさん、そうされてるのでしょうか?

  • イラストを描くにあたって

    私は大学生の女です。絵を描くのが好きで、よく絵を描きます。 色塗りやペン入れはありましたことがなく、絵もほとんど棒立ちでした。大学に入り、マンガやイラストをもっとうまくなりたいと思うようになりデッサンや雑誌などをみてポーズを書いたりしています。そのおかげで全身はかけるようにはありました。 そこで質問なのですが、トレースで背景を書いたことはあるのですが自分の想像で書いたことはありません。背景を描くためには想像と描く力が必要だと思うのですが、皆様の背景の練習方法を教えてください! またポーズなどで、頭ではポーズが想像できるのですが…紙に描くとどうしてもおかしくなってしまいます、これはどうしてなのでしょうか?想像に手がついていってないのでしょうか? どうか皆様、教えてください!

  • トレースしてライブペイントした絵が選択出来ません

    (イラストレーターCS4)トレースしてライブペイントした絵が選択出来ません。 イラストレーターで背景を描き、手描きした人物をスキャナーで取り込みライブトレースしました。 それをライブペイントで塗ったのですが人物だけを選択したりコピーしたり出来ません。 人物が描かれてる白い紙ごと選択されてしまうというか・・・ とにかくその人物を先に描いておいた背景に合成させたいのですがどうやっても出来ません。 人物だけの切り取り方と合成の仕方を教えてください。 ちなみに初心者なので判り易くお願い致します。

  • 手描きのイラストを二枚重ねるには

    イラストレーターCS2にて、 背景を描いた絵の上に、また手書きの人物を重ねたいのですが、 人物のみではなく、白い紙だった部分までも背景にかぶってしまいます。 クリッピングマスクと言う機能を使ったらよいときいていますが、 どうその人物のみをくり抜いたらよいのか分かりません。 方法を教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します こちらのOSはウィンドウズXPです。