• ベストアンサー

取り込んだイラストの加工@photoshop。

illustratorで質問しましたが、ソフト自体も不適当なようでしたので、再度質問させていただきます。 --ここまでのお話。--------------------------------------------- 「着せ替え」を自分で作ろうと思い、illustrator10というソフトをインストールしました。 人物を描くのが大変なので、基本としてwebにあるイラストを落としてきて加工、および服を描こうと思ったのですが・・・。 人物画像をillustratorで取り込み、まずはオートトレース(?)しようとしたところ・・・できない(@@;)。 グリッドを表示させてみたところ、背景も含めてひとつの絵になっているようです。 これは鉛筆ツールなどで地道にトレースするしかないのでしょうか? うぅ・・・。 質問というか説明が要を得ない状態ですみませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------- で、photoshopがよいというご意見を頂き、インストールしました(^∇^;) ですが、いったいどうやったら?!の段階です。 教本等も手元にないのでPCを前にオロオロするばかりです・・・。 ご教授、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-ae
回答No.2

「着せ替え」をしたいならゆっぱりPhotoshopですね。 それにはまず、Photoshopよく知りましょう。 まずレイヤー、画面の右にあると思います、無ければ、 ウィンドウ、レイヤーを表示 で表してください。 レイヤーとはアニメーションのセル画のようなものです。 何枚も重ねて使います、たとえば 一番下のレイヤーに背景 二番目のレイヤーに体 三番目のレイヤーに服 尚、レイヤーを増やすには、レイヤーの下のページマークをクリックしてください。 次に各種ツール、画面の左にあります。 スポイトツールで色をサンプリングしたり エアブラシツールで色を塗ったり ツールにはいろいろなオプションもあります。 とにかく、焦らず楽しんでください。

mami0305
質問者

お礼

ありがとうございます!レイヤーめちゃ楽しいです〆(^∀^)範囲選択しまくってます!!!すごいですねー。 illustrator無視してます(笑)! また細かな質問をするかも知れませんがよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

noname#2119
noname#2119
回答No.3

Photoshopを使うのに、何も「腰が引ける」事はありませんよ(笑 しかし何も知らないところから使おうとすると 確かに多機能すぎてこまるでしょうな。 これは、このソフトが元々イラストを描く為のモノではなく 写真修正用のソフトだからです。 そのため、イラスト作成では使用しない機能が たくさん含まれています。 そう考えるとやはり 初心者用のPhotoshopの本を購入された方が良でしょう。 教科書無しで勉強するのは少々ツラいと思われます。 基本的な操作ができるようになってから、この掲示板で 「イラストをOOしたいのだが、どの機能を使えば良いか?」 と質問した方が効率的でしょうね。 教える方も、その方が答えやすいでしょうし。 本の購入で注意する事はPhotoshop6なら6の本を買うこと。 違うバージョンだとウインドウの表示が違ったりして よけいに迷う事になります。 まぁ、とっかかりは腰が引けるソフトですが それを過ぎれば、これほど便利なソフトもありません。 あきらめずに頑張ってください。

mami0305
質問者

お礼

あははー(^∇^;)やはり教本なしでは無理がありますよね~。おっしゃる通りです。明日早速本を探しに行ってきます!先ほどやっとレイヤーの機能が使えるようになりました、ちょこっとだけですけど(笑)。パスを書き出すためのフォトショップ、のつもりでしたが、本末転倒でこっちのほうにはまってます(笑)。今度はもっと具体的な質問ができるようにします。お付き合いくださいましてありがとうございました!

noname#2119
noname#2119
回答No.1

貴方の作ろうとしている「着せ替え」とは インターネットなどのウェブ上で動作するものを 想定されているのでしょうか? そうだとしたらFlashなどで作る方が良いと思いますが その素材をPhotshopで作ることは可能です。 単純に自分で着せ替えをやりたいだけなら Photshopのレイヤー機能を使えば可能です。 下着姿の人物を背景レイヤーに置き その上に洋服のレイヤーを重ねていけばOKです。 この方法はFlashの素材作りにも使えますので まずはこの作業から始めてください。 ただ、Web上のイラストはだいたい服をきているでしょう。 そこから下着姿の人物を作る事は 手書きのイラストの心得が無いと、ちと厳しいかもしれません。 これは裸に近い人物ほど 服などでごまかしが効かないからです。 ちょっとしたデッサン力が無いと みるからに不自然なモノができあがるでしょう。 ですからむしろ 水着姿などのイラストをWeb上で手に入れて それに写真や他のイラストを参考にしながら服を描いていく方が 時間はかかりますが自然な仕上りになります。 こまかなPhotshopの操作方法は、長文となってしまうので避けますが 作業手順的には上記のようになります。 また作業効率を上げる意味でも タブレットの導入をオススメします。 余談ですが Illustratorのオートトレース機能は 慣れないウチは信用しない方がいいです。 1からペンツールを使ってラインを引いた方が キレイに仕上がりますし、操作感覚にも早く慣れる事ができます。 IllustratorもPhotshopも 初めて使うには難しいソフトではありますが 頑張ってチャレンジしてください

mami0305
質問者

お礼

皆さんのおかげでなんとかソフトの特徴がわかりました(汗。 お付き合いくださいましてありがとうございました!

mami0305
質問者

補足

最終的にはFLASHで動かす予定です。そのための画像を作りたいのです。で、ベースとして使えそうな、体のラインのはっきりとした画像を用意したのですが・・・。いろんな理由でそのままでは使えませんよね(^∇^;)。それで加工をしようとしているのです。で、着せ替えのお洋服もそれをベースに書こうと思っています。あと参考になるお洋服もいくつかあるので。レイヤー・・・響きそのものに腰が引けてます・・・。教本がないので、細かな作業法自体がわからないんですよ。PCの前で(@@;)ってなってます(笑)。