• ベストアンサー

取り込んだイラストの加工@photoshop。

illustratorで質問しましたが、ソフト自体も不適当なようでしたので、再度質問させていただきます。 --ここまでのお話。--------------------------------------------- 「着せ替え」を自分で作ろうと思い、illustrator10というソフトをインストールしました。 人物を描くのが大変なので、基本としてwebにあるイラストを落としてきて加工、および服を描こうと思ったのですが・・・。 人物画像をillustratorで取り込み、まずはオートトレース(?)しようとしたところ・・・できない(@@;)。 グリッドを表示させてみたところ、背景も含めてひとつの絵になっているようです。 これは鉛筆ツールなどで地道にトレースするしかないのでしょうか? うぅ・・・。 質問というか説明が要を得ない状態ですみませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------- で、photoshopがよいというご意見を頂き、インストールしました(^∇^;) ですが、いったいどうやったら?!の段階です。 教本等も手元にないのでPCを前にオロオロするばかりです・・・。 ご教授、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.2

「着せ替え」をしたいならゆっぱりPhotoshopですね。 それにはまず、Photoshopよく知りましょう。 まずレイヤー、画面の右にあると思います、無ければ、 ウィンドウ、レイヤーを表示 で表してください。 レイヤーとはアニメーションのセル画のようなものです。 何枚も重ねて使います、たとえば 一番下のレイヤーに背景 二番目のレイヤーに体 三番目のレイヤーに服 尚、レイヤーを増やすには、レイヤーの下のページマークをクリックしてください。 次に各種ツール、画面の左にあります。 スポイトツールで色をサンプリングしたり エアブラシツールで色を塗ったり ツールにはいろいろなオプションもあります。 とにかく、焦らず楽しんでください。

mami0305
質問者

お礼

ありがとうございます!レイヤーめちゃ楽しいです〆(^∀^)範囲選択しまくってます!!!すごいですねー。 illustrator無視してます(笑)! また細かな質問をするかも知れませんがよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

noname#2119
noname#2119
回答No.3

Photoshopを使うのに、何も「腰が引ける」事はありませんよ(笑 しかし何も知らないところから使おうとすると 確かに多機能すぎてこまるでしょうな。 これは、このソフトが元々イラストを描く為のモノではなく 写真修正用のソフトだからです。 そのため、イラスト作成では使用しない機能が たくさん含まれています。 そう考えるとやはり 初心者用のPhotoshopの本を購入された方が良でしょう。 教科書無しで勉強するのは少々ツラいと思われます。 基本的な操作ができるようになってから、この掲示板で 「イラストをOOしたいのだが、どの機能を使えば良いか?」 と質問した方が効率的でしょうね。 教える方も、その方が答えやすいでしょうし。 本の購入で注意する事はPhotoshop6なら6の本を買うこと。 違うバージョンだとウインドウの表示が違ったりして よけいに迷う事になります。 まぁ、とっかかりは腰が引けるソフトですが それを過ぎれば、これほど便利なソフトもありません。 あきらめずに頑張ってください。

mami0305
質問者

お礼

あははー(^∇^;)やはり教本なしでは無理がありますよね~。おっしゃる通りです。明日早速本を探しに行ってきます!先ほどやっとレイヤーの機能が使えるようになりました、ちょこっとだけですけど(笑)。パスを書き出すためのフォトショップ、のつもりでしたが、本末転倒でこっちのほうにはまってます(笑)。今度はもっと具体的な質問ができるようにします。お付き合いくださいましてありがとうございました!

noname#2119
noname#2119
回答No.1

貴方の作ろうとしている「着せ替え」とは インターネットなどのウェブ上で動作するものを 想定されているのでしょうか? そうだとしたらFlashなどで作る方が良いと思いますが その素材をPhotshopで作ることは可能です。 単純に自分で着せ替えをやりたいだけなら Photshopのレイヤー機能を使えば可能です。 下着姿の人物を背景レイヤーに置き その上に洋服のレイヤーを重ねていけばOKです。 この方法はFlashの素材作りにも使えますので まずはこの作業から始めてください。 ただ、Web上のイラストはだいたい服をきているでしょう。 そこから下着姿の人物を作る事は 手書きのイラストの心得が無いと、ちと厳しいかもしれません。 これは裸に近い人物ほど 服などでごまかしが効かないからです。 ちょっとしたデッサン力が無いと みるからに不自然なモノができあがるでしょう。 ですからむしろ 水着姿などのイラストをWeb上で手に入れて それに写真や他のイラストを参考にしながら服を描いていく方が 時間はかかりますが自然な仕上りになります。 こまかなPhotshopの操作方法は、長文となってしまうので避けますが 作業手順的には上記のようになります。 また作業効率を上げる意味でも タブレットの導入をオススメします。 余談ですが Illustratorのオートトレース機能は 慣れないウチは信用しない方がいいです。 1からペンツールを使ってラインを引いた方が キレイに仕上がりますし、操作感覚にも早く慣れる事ができます。 IllustratorもPhotshopも 初めて使うには難しいソフトではありますが 頑張ってチャレンジしてください

mami0305
質問者

お礼

皆さんのおかげでなんとかソフトの特徴がわかりました(汗。 お付き合いくださいましてありがとうございました!

mami0305
質問者

補足

最終的にはFLASHで動かす予定です。そのための画像を作りたいのです。で、ベースとして使えそうな、体のラインのはっきりとした画像を用意したのですが・・・。いろんな理由でそのままでは使えませんよね(^∇^;)。それで加工をしようとしているのです。で、着せ替えのお洋服もそれをベースに書こうと思っています。あと参考になるお洋服もいくつかあるので。レイヤー・・・響きそのものに腰が引けてます・・・。教本がないので、細かな作業法自体がわからないんですよ。PCの前で(@@;)ってなってます(笑)。

関連するQ&A

  • 取り込んだイラストの加工。

    過去質問も見てみたのですが、よくわからないので質問させていただきます。 「着せ替え」を自分で作ろうと思い、illustrator10というソフトをインストールしました。 人物を描くのが大変なので、基本としてwebにあるイラストを落としてきて加工、および服を描こうと思ったのですが・・・。 人物画像をillustratorで取り込み、まずはオートトレース(?)しようとしたところ・・・できない(@@;)。 グリッドを表示させてみたところ、背景も含めてひとつの絵になっているようです。 これは鉛筆ツールなどで地道にトレースするしかないのでしょうか? うぅ・・・。 質問というか説明が要を得ない状態ですみませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • photoshopの選択画像→illustratorに貼り付けたい

    photoshopで写真の人物を背景から切り取ってillustratorで作成したイラストに貼り付けたいのですが、どうやっても白色の背景と一緒に貼り付いてしまいます。 人物選択→新規レイヤー(透明背景)にコピー→psdで保存→配置で貼り付け。どこがおかしいのでしょう? photoshop5.5、illustrator7.0、OSはWindows98です。

  • よくPhotoshopでイラストなどを描いてる方がいらっしゃいますが、

    よくPhotoshopでイラストなどを描いてる方がいらっしゃいますが、 イラストにはElements8とCS5どちらが向いていますか? お試し版を使えばいいのかもしれませんが、インストール出来なかったので質問しております。 ※Photoshopが画像処理ソフトであるということは存じております。

  • illustratorまたはPhotoshopどちらかで透かし画像処理を上手にする方法

    先日は、こちらにて画像処理の件教えていただきありがとうございます。 が、またあらたな壁にぶつかってしまいました。 【使用ソフト】 使用機種:WindowsXP 使用ソフト:Photoshop6.0J、イラストレータ7.0J 使用ファイル:デジタル写真(jpeg)たまに画像(BMP) 1.Photoshopで写真を呼び込み、パス使用にて背景をとりのぞき人物をくりぬ.。 2.ほかの背景の上に人物をのせる。 (Photoshop上では問題ありません。しかし、) 3.DVD盤作成ソフトにて、背景をおき、その上に透かし画像として人物をのせます。 ↓ 結果的に、人物のふちに、白い点々がたくさん現れて汚くみえます。 この点々は、Photoshop上(またはイラストレータ)で、ある処理をしていれば削除できるものなのですか? 先にPhotoshop(またはイラストレータ)で作ってしまっておけば問題ないのでしょうが、この方法だと配置的に微妙なときがあるもので質問させていただきました。 よろしくお願いします illustratorまたはPhotoshopどちらかで透かし画像処理を上手にする方法

  • IllustratorとPhotoshopとの使い分け(イラスト作成編)

    最近、イラストを作成するのに、Illustrator10を使いはじめました。 ところが、いろんなサイトをみていると、Photoshopでイラスト作成している方が結構おられます。 そこで、質問です。 イラスト作成に両ソフトを使用しておられる方は、どのように使い分けておられるのでしょうか。 私の場合、たくさんレイヤーを使って、こつこつとベジェ曲線で複雑なイラストを描いているのですが、結構時間がかかるので、「これってPhotoshop使ったら、すぐ描けるのかも…」とふと思ったりしています。

  • Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法

    Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法について。 Photoshop6で人物写真の輪郭をペンツールで囲んだ後、パスを保存して背景をレイヤーゼロにしてからレイヤークリッピングパスで背景を透明にして人物だけの画像にしました。 これをIllustratorCSで作成したデザイン画の上に配置しました。 この切取ったフルカラーの写真とは別に、同じ写真の切取った人物の形をそのまま利用して色だけ黒一色に変えて影絵の様なイラストを作り、これもIllustratorのデザイン画の上に配置して使いたいです。 今のところ、影絵用としてわざわざもう一度、Illustratorで写真の輪郭をペンツールでトレースした後、塗りを黒色に設定して作っています。 【質問1】 二回もフォトショップとイラレで輪郭を描かなくても、最初に作ったフォトショップの段階で黒く色付けするのはどうやれば良いのでしょうか? 【質問2】 また、Photoshopで切取った人物写真をIllustrator上に配置した場合、カラーパレットの透明度のパーセントを変えると人物写真を半透明にしたり出来ますが、色の「塗り」を黒に変えてもまったく変わりません。 写真の色を(単色でかまわないので)変える方法はあるのでしょうか?

  • イラストの線を綺麗にしたいです。

    はじめまして。 手書きのイラストを高解像度でスキャン→イラストレーターでライブトレース→パス化したのですが、もともとが鉛筆かなにかで描いてるので、イラストの線がデコボコになってしまいます。 これを簡単に綺麗な線にする方法はないのでしょうか? アニメ系のイラストを描く人のHP(URLがわからなくなりました、すいません)を見ると、ai上でパスになぞって線を描き直してるようなんですが、みなさん、そうされてるのでしょうか?

  • photoshopで写真をイラスト風に

    人物の写真を、(顔のみ)加工してTシャツにしたいと思っています。 イラスト風に加工したいのですが上手くできません。 一色(黒と白のみ)でかっこよく、ジミヘンのTシャツとかにあるような、サイケな感じにしたいのですが・・・。 良い方法を教えてください。 使用ソフトはphotoshop7.0です。

  • 画像をイラスト化したい

    撮影した画像を↓のページのようにイラスト化したいのですが、Photoshopでどういう手順でイラスト化できるでしょうか? http://chesty.tv/brand/main.html トレースして書くことも考えたのですが、Photoshopで加工が可能ならと思って質問いたします。 ファイアーワークスばかり使っているので、Photoshopのことがよくわかりません。お分かりになる方教えていただけますか?

  • イラストソフトについて

    はじめまして。 私はイラストレーターを目指しているのですが、イラストレーターになるのに使い慣れておいた方がいい、というイラストソフトを教えてください。 今使用しているのはilluststudioです。 pixivなどでプロの方のイラストを見てみるとSAIやphotoshopを使っている方が多いようですが、ネットで調べたらillustratorも使えた方が有利とかillustratorはイラスト描きには向かないとか情報が飛び交っていてチンプンカンプンです… 使える金額が限られているので今の所一つしか買えません。私的にはSAIがいいかな、と思ってるんですがどうなんでしょうか? ソフトの金額差(SAIよりphotoshopの方が高いなど)は考慮に入れなくて大丈夫です。 使えた方がいいというものを教えてください。よろしくお願いします。