3歳児向けの安全な知育置き時計を探しています

このQ&Aのポイント
  • 3歳半の子どもが時計に興味を持ちはじめました。現状置き時計はあるのですが、壊されてしまいそうなため、専用のものを与えたいと思っています。
  • 以下の条件を満たす安全で頑丈な置き時計を探しています。
  • 条件:電池カバーがネジタイプであり、置き時計タイプ、おおよそ15cmくらいで重くないもの、時計以外の機能がなるべく無いもの、頑丈なもの
回答を見る
  • ベストアンサー

安全な知育置き時計

3歳半の子どもが時計に興味を持ちはじめました。現状置き時計はあるのですが、壊されてしまいそうなため、専用のものを与えたいと思っております。 以下のような製品はあるでしょうか? ・電池カバーがネジタイプであり子どもには開けられないこと(最優先事項) ・置き時計タイプ ・おおよそ15cmくらいで重く無いもの ・時計以外の機能がなるべく無いもの(本筋以外で遊んでしまうのは避けたい) ・頑丈なもの 以上宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは 全てに該当する喪はないかもしれませんが 知育時計で探してみて下さい。 https://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E8%82%B2%E6%99%82%E8%A8%88-%E7%BD%AE%E3%81%8D%E6%99%82%E8%A8%88-24%E6%99%82%E9%96%93%E8%A1%A8%E7%A4%BA-%E5%A3%81%E6%8E%9B%E3%81%91%E6%99%82%E8%A8%88-VIKMARI%EF%BC%88%E8%8A%B1/dp/B0B1HH4DTL/ref=sr_1_2_sspa?dib=eyJ2IjoiMSJ9.s8XSTQSwRYR89ECQXT1N-FC-TnwfI9SCinOMbtk2V2Da5_RCohlg8bd743sX7gFVcPMdOba9id4ozowWfZnO2oCrVe5h3S0FCtyjRyAWpOWqmAu4v0Netz-h9G3-YujOEKwAoo454nClq_V5qMKXUGwucnG43HIbMP6y0nzpX0G0hchSN4HLoYJjCI7maTfM8Fq1UOPsJzvoz87rnetDpLYcR6UaNoLMV3N06WF9z9WVSFLwTmN_CFZg062Y-DOeg8dbF3Gw-5jikZOmht6yIH5keEmD9fB3eYbV4zqqpCQ.xiUymXjxBsbFwGWieYFpgavLK6_QEN8J01_yxgsKFRc&dib_tag=se&keywords=%E7%9F%A5%E8%82%B2%E6%99%82%E8%A8%88&qid=1711203440&sr=8-2-spons&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGY&psc=1 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%81%BE%E3%81%97%E6%99%82%E8%A8%88-%E7%BD%AE%E3%81%8D%E6%99%82%E8%A8%88-134%C3%97130%C3%9785mm-KR524P/dp/B0CL6M584M/ref=sr_1_9?dib=eyJ2IjoiMSJ9.s8XSTQSwRYR89ECQXT1N-FC-TnwfI9SCinOMbtk2V2Da5_RCohlg8bd743sX7gFVcPMdOba9id4ozowWfZnO2oCrVe5h3S0FCtyjRyAWpOWqmAu4v0Netz-h9G3-YujOEKwAoo454nClq_V5qMKXUGwucnG43HIbMP6y0nzpX0G0hchSN4HLoYJjCI7maTfM8Fq1UOPsJzvoz87rnetDpLYcR6UaNoLMV3N06WF9z9WVSFLwTmN_CFZg062Y-DOeg8dbF3Gw-5jikZOmht6yIH5keEmD9fB3eYbV4zqqpCQ.xiUymXjxBsbFwGWieYFpgavLK6_QEN8J01_yxgsKFRc&dib_tag=se&keywords=%E7%9F%A5%E8%82%B2%E6%99%82%E8%A8%88&qid=1711203440&sr=8-9&th=1 https://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E8%82%B2%E6%99%82%E8%A8%88/s?k=%E7%9F%A5%E8%82%B2%E6%99%82%E8%A8%88 https://item.rakuten.co.jp/ikurun/100392/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_agid=&gclid=EAIaIQobChMIi_XMosmKhQMVy9IWBR2z4QnUEAQYByABEgLNC_D_BwE&iasid=wem_icbs_&ifd=57&icm_cid=18508966708&icm_acid=255-776-8501

gfdguyh137
質問者

お礼

URLありがとうございました

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.5

3歳半なら時間の概念を理解できませんから、時計の形をしたオモチャで十分だと思います。 わたしゃ小学校2年生のとき、時計の計算が大嫌いでした。60進法がなかなか理解できなかったんですよ。「今2時45分です。30分後は何時何分ですか?」が難しくてね。なんで100進法じゃないんだと子供心にムカついてました。 もしお子さんに数学のセンスがあってそれがすぐに理解できるなら、わざわざ凝ったものを与えなくても勝手にどこかで理解します。 足し算引き算もできないのに、時間(時計)を理解するのは無理ですよ。でも興味があるものを奪うのも良くないので、オモチャでいいと思います。頭がいい子なら、遊んでいるうちに理解します。

gfdguyh137
質問者

お礼

ありがとうございました

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.3

基本的に実働する置き時計でその様な仕様のものはないでしょう。 また、その条件だけでは安全ではありません。時刻合わせやタイマー 合わせのツマミ類が外れるものが多く飲み込むと危険です。 それと、タイマー機能がもし働くと恐らくはビックリします。 おもちゃの時計で針が手で回せて長針と短針が連動するタイプ が最適かと思います。下記の”さんすうとけい”がよいかも https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AE%E6%99%82%E8%A8%88

gfdguyh137
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

一般的なお子さんの習性はご存じでしょうから、お子さんに手に取って体感的に学習させることを配慮しているのだと思います。そういう場合の使い道は時計機能のない針を手で回せる教材を与えて、時計の読み方を親が教えるんですよ。

gfdguyh137
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

子供向けだと伝統的に公文や学研の教材で電池を使はないで時計機能のない商品が流通しています。子育てでは伝統的にその教材を触らせながら壁にかけてある置時計で親と時間当てクイズみたいなことをしていました。ノンブランドの木製で1500円くらいの教材もあると思います。実際に時計機能がある品がよろしいのなら、国内でメジャーな商品はおそらくありませんから、アマゾンで「子供部屋用置時計」とでも検索してご自分で吟味することになると思います。

gfdguyh137
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 目覚まし時計か置時計でこういうのありますか?

    目覚まし時計か置時計で下記の条件を満たすものはありますか? (1)秒針がスムーズに動く (2)目覚ましをセットして、何度か消しても何度も音がなるタイプ (元のスイッチを変更するまで何回かなるタイプ) (3)秒針や文字盤に集光シールが貼られていて、暗くなるとその部分が光るタイプ (4)できれば電池は1つで動くのが良い。 (4)はどうでも良いのですが、それ以外の(1)~(3)を満たす目覚まし時計がありましたら、紹介してください。よろしくお願いします。

  • 時計に詳しい方!ブランド名のないアナログ置時計

    急ぎですので、再度質問させていただきます。 画像と同じツインベルの置き時計(目覚まし時計)を探しています。(再質問) その他特徴としましては、以下です。 ・おおよそ手に載るくらいのサイズ(10~14cmくらいの大きさ) ・文字盤にブランド名がない ・裏面が黒い ・電池は単3乾電池(単4かもしれません)1本 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 時計の針とPL法

    わたしは2歳の子供を持つ母親です。 最近よく子供が動くようになりまして毎日が楽しい日々でした。 ところが、先日、子供が置時計を倒してしまい針で頭をついてしまいました。 時計は机の上に置いてあったのですが、まさか子供が遊んで落とすとは 考えておらず・・・・。 カバーのない時計で大変可愛いと思い、子供が生まれる前から愛用しておりました。 今にして思えば子供のことを考えて手の届かない所に置けばよかったと後悔しております。 幸い大した怪我でもなかったので安心しましたが、もし万が一の事を思うと とても恐ろしくなりました。 実際に大けがをした場合にはPL法でメーカーを訴えることなどは可能なのでしょうか?

  • 子どもがキスをする仕掛け時計を探しています

    時間になると子どもがキスをする仕掛け時計(置き時計)を探しています。 青い服をきた男の子とピンク色の服を着た女の子が近づいてキスをするをするとっても可愛らしい置き時計です。 時間ごとに近づいて「ちゅ」っとキスをします。 以前TVのCM(東京三菱銀行の住宅ローンのCM)やカラオケの背景画面等に出てきたのを見たことがあります。 5年ほど前から探しており、 インターネットや専門店に尋ねても良い情報を得ることができませんでした。 欲しくってたまらないのですが、何処を探しても見つかりませんでした。 その置き時計についての情報(入手方法や名前、製造番号、作っていた会社など)があれば教えてほしいです。 以前は過去の(東京三菱銀行の)CMをネット上で見れたのですが、最近は画像を見ることもできなくなってしまいました。 協力してくれる友人に見せたいし、何より自分が見たいので写真や画像を持っている方がいれば乗せて頂けたらとてもうれしいです。 何でもいいので情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 目ざまし時計が盗聴器発見機に反応しました。

    目ざまし時計が盗聴器発見機に反応しました。 電波式でもなく、普通の電池式のものですが、電池を抜いても、かなり激しく反応します。 もちろん、他の置時計や目覚まし時計は、全く反応しません。 実は、現在警察・弁護士沙汰になっている探偵事務所の調査員が部屋に入った後に反応するようになりました。調査員が座ったすぐそばに置いてあったので、盗聴器がしかけられているか心配です。 一度分解したほうがいいでしょうか? ちなみに子供の時から使っているものです。 別に質問したほうがいいかもしれませんが、電波時計(腕時計)だけ盗聴発見器に反応しますが、これは普通でしょうか。

  • 34年ほど前のSEIKO自動巻腕時計CMを探しています

    今では100円均一にでも腕時計が売られている時代ですが、昔は腕時計と言えば高価な品だった為、高校入学するまでは買ってもらえなかったものです。 現在では電波時計や太陽電池、腕に付けていれば振動で発電してくれるすぐれものの時計などが販売され、目まぐるしく技術が進んでいます。 そんな時計に革命を起こしたと言っても過言ではない最初の一歩は、やはり自動巻き時計が販売された事だったと思います。 私が子供の頃、確か“SEIKO”のCMで、海に浮かぶ白くて丸いブイの中に自動巻きの腕時計が入れてあり、波の振動で半永久的に動き続けると言うイメージのCMが流され、父親共々その技術に釘づけになりました。 (国産自動巻き時計が世に出た最初のCM?) その数年後に放送されたCMでは、旅人が旅先の旅館で腕時計を忘れ、旅館の女将が、時計を取りに戻られるまでその時計を招き猫の腕にかけて預かっていたのだが、普通は一日程度で止まってしまう腕時計が、翌日も、またその次の日も動き続け、一年後ふたたび旅人がその旅館を訪れるまで止まらずに動き続けると言う内容のCMでした。 (電池式時計が販売された最初のCM?) 私はどちらかと言えば機械式時計愛好家です。 高価な時計も色々と買いあさりましたが、私が時計に愛着を感じ始めた原点はこのSEIKOのCMがはじまりだったと思っています。 かなう事が出来るのなら、私にとって忘れられない衝撃?のCMをもう一度見てみたいと思っています。 静止画、動画を問いません。 (出来れば動画がいいですが・・・) どなたか画像がアップされているサイトを教えて頂けないでしょうか?

  • 乾電池から黄緑色(半透明)の液体が!!

    古い時計の電池カバーを開けたら、単二の電池から 何やら黄緑色の半透明の液体が垂れてきました。 「なんかヤバそう!!」と思ったので、 手に付着した液体を急いでティッシュで拭き取り、 その後石鹸で入念に手を洗いました。 家族には、「この時計、いじらぬように」と伝えました。 体には特にこれといった以上はありません。 この黄緑色(半透明)の液体は何なんでしょうか?

  • 防水の時計がほしい

    夏までに時計を買おうと思ってます。 フィン+スノーケルで7メートルくらいは泳ぎます。 スキューバはやりません。 今まで時計に興味がなかったんで詳しくなくて、とりあえずG-shockかなと思ってBeby-Gを見てみました。 どうせならタフソーラー+電波のタイプにしたいんですが、これだと10気圧防水で タフソーラーでないものは20気圧防水だったんです 20が安心なのは分かるんですが、電池交換を考えるとソーラーがいいなと思って悩んでます。 10気圧防水と20気圧防水の違いはなんでしょうか? どちらもスキンダイビングはOKだけど、スキューバダイビングにはNGですよね? 10より20が安心っていうくらいですか?決定的な違いがあれば教えてください。 またBaby-G以外におすすめがあれば教えてください。

  • エネループについて

    エネループの購入を考えています。単三も使いますが、子供のおもちゃの電池がほとんど単二です。百均などで、単三電池にカバーをかぶせて単二にできるスペーサーを見つけましたが、エネループにもつかえるのでしょうか?エネループ専用のものもあるようですが、少し高いのでもし使えるのなら百均でたくさん購入しようと思っています。

  • 電波時計、交換3回目

    新品で購入し子ども部屋に取り付けた電波掛け時計(セイコー、中国製)が、一週間前後で止まってしまいます。 販売店がその都度新品と取り替えてくれているのですが、これで3台同様の症状で動かなくなってしまいました。一度止まるとリセットをしようが、新品の電池を入れようが反応しなくなってしまいます。設置場所は田舎の一戸建て(2階)の南向きの部屋で窓際設置です。子ども部屋以外の部屋(同じ2階)の電波時計は特に問題なく動いています。さすがに販売店は3回目ともなると部屋に問題があるのでは??といいますが、部屋やその周囲に何があるわけでもなく皆目見当がつきません。 「こんな場合電波時計は動かなくなる」というような事例がありましたらアドバイスをいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。