• ベストアンサー

クズな家族の漫画を読んだら衝撃を受けた。

ネットでクズな家族の漫画を読みました。 夫の母親(義理の母)が相当なクズな人として描かれていました。 でもよく考えたら、私の母親に似ていて、同じ発言をし、同じことをしていたのに気が付きました。 こんな衝撃は耐えられません。 みなさんもそんなことはあるのでしょうか。 立ち直れません。辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu7x1
回答No.2

補足いただきありがとうございます。 > ネグレクトで育ち、働き出したら給料を取られ。おしゃれも自由もない。 これのどこに感謝?ですか。 質問の意図を履き違えてしまったことを心よりお詫び申し上げます。 質問者様は親御さんをクズ呼ばわりされた事に衝撃を受けたのではなく、自分の環境と重なったこと自体に耐えられない衝撃を受けたということでしょうか? フラッシュバックで辛いのでしょうかね。 そして「おしゃれも自由もない」現在形ということは、実家住まいなのでしょうかね? てっきり自分はまだクズな環境よりマシだと思いたいのかと思いました。 感謝はしなくてもいいです。 どうぞ親御さんを反面教師として乗り越えられたご自身に感謝してあげてください。

happine
質問者

補足

ありがとうございました。 ちょっと落ち着きました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが苦しいのは親のせいです。 誰も入ってこない部屋で、 目の前に親がいると思って、 思いっきり文句を言いましょう。

happine
質問者

補足

ありがとうございました。

• yuzu7x1
回答No.1

机上の空論回答失礼します。 >立ち直れません。辛いです。 何となく気持ちわかりますよ。 要は、認知症患者が認知症を認められないように、無自覚な若者が自閉症スペクトラムと診断されて知的障害者認められなくて嘆くのに近い気がしますね。 産みの親には感謝すべきとか、これくらい時代的にも世間では普通の躾だと思ってたのが「クズ」って表現がついたことで親の事ながら傷ついたのですよね? 親に感謝すべきだと思いますよ。立ち直れないほど辛い気持ちを知るまで、耐えられる精神に鍛え上げてくれた、もしくは精神力だけは強靭にして産んでくれた訳ですから。 ご安心ください質問者様と親御さんは全く別の人間です。受けた躾によって必ずクズになったり幸せなるものではないです。また、1つ2つ行動が当てはまるからと言って、人格は断片的に判断できるものではありません。 大丈夫です。 ただ、その件の本に書かれてる義母のような行動は他者に向けない方がいいとは思いますがね。

happine
質問者

補足

感謝する必要はあるのですか? ネグレクトで育ち、働き出したら給料を取られ。おしゃれも自由もない。 これのどこに感謝?ですか。 ありがとうございます。