• 締切済み

キーボードのキーの高さ

パソコンのキーボードにおけるキーの高さは、昔のパソコンより最近のパソコンの方が低くなっていますが、なぜですか。

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/774)
回答No.5

ノートパソコン自体薄型になってきているからそう思うんじゃないですか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.4

タッチパッドが付いているからノートパソコンだろうな 若干の違いはあるもののそれほど大きな違いは無い気もしますが 昔々のワープロ専用機などは外付けキーボードのようにストロークが長いものが多かったですけど 中に収められたスイッチを押す事は同じですが スイッチの仕組みが薄型に作れるようになり 液晶画面のタッチパネルのような構造も可能 技術の発展 持ち運ぶノートパソコンは薄型軽量化が進みキーストローク(沈み込み)が1mm程度のものも多いです 私もノートのキーボードは苦手 多く文字入力する場合はデスクトップで使っているキーボードを接続しています

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.3

分厚く重くなるから。 ノートPCは軽量コンパクトで可搬性が高いものが求められる。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.2

ファイル添付されている画像はノートPCでしょうか。 パンタグラフ式のものが採用されることが特にノートPCの場合は殆どですね。デスクトップPCでも付属するキーボードでもパンタグラフ式のものが増えてますね。 Q.メンブレン、パンタグラフとは何ですか? https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=3386 キーボードの種類とは?キーボードタイプごとの特長や用途別おすすめのキーボードのご紹介 https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_peri_keybord.html 何故?と言われても良くわからないですね…ノートPCに関してはかなり前からコンパクトで軽量な薄型のキーボードが採用されてますね。

回答No.1

キーピッチの変化 キーピッチは、隣り合うキーの中心から中心までの 距離を指します。最近のキーボードは、キーピッチを 広くすることで、タイピングしやすさを向上させています。 これにより、キーの高さを低くしても快適にタイピングで きるようになっています。

関連するQ&A

  • キーボードの取れたキーを直すには?

    キーボードの取れたキーを直すには? ノートパソコンのキーボードのキーがひとつだけ外れてしまいました。入力ができないことはないのですが、外れたところは他のキーに比べ打ちづらく困っています。 キーは、上の四角いプラスチックのパーツがはずれた状態で、その下のゴムのクッションのようなものは残っています。 このキーを直すにはどうしたらいいでしょう。キーボードそのものを替えなくてはならないでしょうか。 パソコンは、東芝 NB100 (ミニノート)で、ちょうど一年前から使っています。

  • パソコンのキーボードで一番叩かれているキーは? 

    パソコンのキーボードで一番叩かれているキーは? 私たちの生活に欠かせないパソコン。 そのパソコンのキーボードには、 『頻繁に使うキー』 と、 『頻繁に使わないキー』 がありますよね。 あなた自身の使い方で、『頻繁に使うキー』と、『頻繁に使わないキー』を教えてください。

  • デスクトップパソコンのキーボードのキー(ボタン)

    デスクトップパソコンを主に使用しておりますが、 最近のキーボードはコンパクトや、薄くなり、押しづらくなりました。 最近、ロジクールのキーボードを購入しました。 薄いのはいいですが、1つ1つのボタン(キー)が、ノートパソコンのように薄く、 昔にあった、スタンダード?みたいに、早く操作しずらくなりました。 慣れとは思いますが、最近出てるのは、ボタンの音が出にくいものなので、 ボタンの凹凸が薄いもの(表現しにくくすいません)ばかりのようで・・・ 昔によくあった、1つ1つのボタンの凹凸が大きいものは、もうないのでしょうか。

  • キーボードのキーが外れてしまった

    Dell Insprion 1501のノートパソコンを使っています。 PCの上でで資料を読んでいたらその紙が引っ掛かり、キーが外れてしまいました。Kの部分です。 部品のようなものもすべて外れてしまいましたが、折れたりはしていなさそうです。 いろいろネットで探したのですが、キーの種類が違っていることが多く、あまり助けになりません。今日本には住んでいませんが、以前外付けのキーボードを使ったところキーボードの設定がおかしくなってしまったのでできれば、外付けキーボードではなく今のものを直したいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 92キーのキーボード?

    現在109キーのノートっぽいタッチなキーボードを使用しています。 ただ、パソコンデスクが小さい為にキーボードを置くとマウスを 置く場所がとても狭く・・・一段上のディスプレイを置くところで マウスを操作しています。 この高低さが嫌なので、キーボードを買い換えようか?と思っているのですが・・・ この109キーのキーボードの配置から、テンキー部分の17キーを取っ払ったようなキーボードはないでしょうか? ネットを徘徊して、このようなキーボードは見つけたのですが・・・ http://primeserver.fujitsu.com/primergy/peripheral/gp5-r1kb1/ ノートっぽいタッチのモノで、こんな配置のキーボードは ないでしょうか?

  • 壊れたキーボードでキーを押す場合?

    ノートパソコンをつかっているのですが、数年前にキーボードを壊してしまい、一切全く使えなくなりました。 内臓のキーボードは壊れっぱなしのまま、外付けのキーボードで今まで使ってきたのですが、このたびパソコンがおかしくなってしまい、初期化しなくてはならなくなりました。 リカバリCDをいれてから「なにかキーをおしてください」となりキーを押さなくては先に進まないのですが、外付けキーボードでは反応しないので先に進むことができません。 キーをおしたことにするにはキーボードを叩くほかにどうすればいいですか? 困っています。よろしくお願いします。

  • キーボードのキーの質問です。

    よろしくお願いします。 先日、自分の不慮で、ノートパソコンのキーボードに、 麦茶をこぼしてしまいました。 あわてて、電源を切り、乾かしたりしてみましたが、 1日おいて、電源つけましたが、 キーボードの基盤が駄目になってしまったようです。 とある有名店の中古PCショップで買いました。 念のため、金額をプラスして、 5年保障にしましたが、 電話でセンターに問い合わせましたが、 保障は、きかないとの返答です。 (自分でしてしまったのですから、仕方がありません。) キーボード基盤だけが、駄目になっただけみたいで、 あとは、大丈夫だったので、良かったです。 今は、外付けのキーボードでつないで書いています。 (間に合わせに、安いキーボードを買って来てつないであります。) この、ノートパソコンは、富士通のFMVのノートパソコンです。 本体のキーボードの左下の配列キーは、 Ctrl Fn ウィンドウズマーク Atl 無変換 スペースキー・・・・・(他省略) と言う配列です。 2番目の、Fnキーなんですが、 本来、ボリューム上げ下げに必要なキーだったんですが、 Fnキーを押しながら、F9を押すと、音量アップ Fnキーを押しながら、F8を押すと、音量ダウン です。 そして、間に合わせに買って来た外付けキーボードには、 このFnキーがありません。 私の見落としなのかもしれません。 外付けキーボードには、もともとFnキーは無いのでしょうか。 わかる方、教えてください。

  • キーボードのキーが取れてしまった!

    キーボードの「W(て)」キーが取れてしまいました。 指が触れる四角い部分とその下の小さな円柱状のゴムが外れました。 この場合、どう対処するのがいいでしょうか? 素人が自分で直すのは無理ですよね? ノートパソコンに別売りのキーボードだけ取り付けるというのは可能ですか? それとも修理に出した方がよいのでしょうか? (修理にどのくらいかかるのかにもよりますが) ちなみに、パソコンは購入して3年10ケ月ほどになります。 そろそろ寿命なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • キーボード キーが取れた。

    キーボードのキーが2つ取れてしまいました。 なんとか直そうと思ったのですが中に入ってた部品が壊れてしまい直りません。 キーボードのキーのみで売ってるところはないでしょうか? キーボードは固定型なので取り外すのとができません。(´×ω×`)

  • キーボードのキーがほとんど打てません。

    ノートパソコンなんですがキーボードの左半分のキーがほとんど打てません。 しかも1を押すと縮小、2を押すと拡大、スペースを押すと画面が変になります。 どうにかなりませんでしょうか?

専門家に質問してみよう