• 締切済み

メールの「返信不要」どうでもいいのでは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ca058c32d4ede4f30bcf7c9a673f989c41faa98 返信するかどうかは自分で決めるんだからこういうのは過剰な気遣いでしょう メールの件名の「返信不要」に対して「失礼」って言ってる人も「ありがたい」って言ってる人もどっちも昭和40年代くらいの過剰に互いに気を遣い合い相手の空気を読み合う極めて伝統的なザ・村社会日本人みたいでださくないですか? 返信したければする、する必要なければしない、それだけなのにわざわざ「返信不要」なんて書いて人間関係を複雑にして一触即発みたいな不安定なものにしてるように感じて不快です ただ大学教授の「(返信無用は)失礼」というのは、もしかしたら状況が少し違うと思ったんですけど、例えば学生が「先日のカンファレンスは〇〇だなと思いました、それに〇〇だし〇〇の可能性もあると思いました」みたいな独自の意見を伝えてるのに件名か本文に「返信はご無用です」って書かれてたら「お前の意見とか聞いてねーから、私は自分の思ったこと書いただけだから返信で説教とかしてくんなよ?」という意味にもなりかねないので教授はそう言うふうに感じたのかもしれないと思ったのでもしそうだとしたらこの記事でとりあげてる「返信不要」とは全く別の意味の「返信はご無用です」だと思いました 学生からしたら「こんな自分の意見をあれこれ書いてしまったから教授は返信で内容を指摘しなきゃいけなくなって大変かもしれないから「返信はご無用です」って書いておこう」みたいなつもりだったのかもしれませんけど最初からそんな余計なこと書かなきゃ人間関係が無駄に複雑化したり危うくなることもないですよね 学生のメールに返信したい教授も返信したくない教授もいるんだから学生がしたことは迷惑行為になり得ます こんな村社会的な4文字、無駄どころか有害でしょう こういうの使いたがる心理って昔の昭和40年代くらいの人の価値観だと思います 20歳前半とかの人も使ってるんだとしたら今の10代20代前半って本当今の70代くらいの人たちとよく似てるなーと思います 全然スマートじゃないですよね 空気を狂ったように読み合う、ザ・村社会の人って感じ

  • sfswr
  • お礼率25% (244/946)

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.1

アナタ様の 随自意で、 宜しいのではないでしょうか。

sfswr
質問者

補足

なんかこういう質問すると嫌われるんですよね みんな質問読むだけ読んでスルーしてるみたいだし 思うところがあるなら言ってくれればいいのに

関連するQ&A

  • メール返信について

    メールの返信がマメじゃない(返信は遅いと一日はかかる) 女性って、どんなひとですか? 未婚、彼氏無し、20代、社会人で。 それは、只単に相手に気がないだけなのでしょうか?

  • メールの返信

    30代男です。 ちょっと気になることがあって書き込んでいます。 漠然としすぎていますが、メールの返信についてです。 先日ちょっと気になっている人から久々メールがきて、 週末(この3連休)もし暇なら遊ぼうよ、という内容 でした。 具体的な日にちは示しませんでしたが、是非遊ぼう、 と返しました。 が、その後返信はありませんでした。 そこで昨日、日曜都合がよければご飯でも、とメールしたのですが メールの返信はありませんでした。 都合が悪かったのかな、と受け流しているのですが、あっちから 誘いメールをしてきたのに何も連絡しないのも人としてどうなの? とも思います(軽いノリだったのかもしれないけど・・・)。 人により、またそのときの状況によりいろんな事情はあるので 意見はさまざまかとは思いますが、こういったケースで連絡 (返信)しないのはどういった心境からなのでしょうか? 参考までにご意見いただければ幸いです。

  • メールの返信が来なくなりました。

    20代女、学生です。つたない文書で読みにくいと思いますがよろしくお願いします。 最近まである男性(社会人)とメールしていました。今までに1ヶ月程の内に3回ほど会ったのですが、誘ったのは全てこちらからでした。誘うといつも乗り気でいつが空いてるか教えてくれたり、私の予定も気にしてくれたり、お店の予約をしてくれたりします。話している感じも悪くないと思っています。(話を聞いてくれるし、笑わせてくれたりします。) しかし、初めて会うまではメールの返信をかなりしてくれたのですが、だんだんとその頻度は減っています。友達が言うには、それは慣れだと言っていました。しかし私が我慢できず、次遊ぶメールをすると、トントン拍子で返信が来ます。(1週間返信がなかったので私が遊びに誘いました。)今、また1週間返信が来ない状況です。メールの内容は悪くなく、会話のキャッチボールができるような内容であり、終わらせたいのかなと思わせるような内容ではありません。 一体この方はどうしたいのでしょうか?やはり脈なしなのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 女性はメールの返信が遅い?

    こんばんわ。20代男の学生です。 たまに何人かの女性(好きな人含む)とメールをするのですが、 どの方もだいたいメールの返信が遅い事が多いので、自分としては ちょっと不安です。質問形式でこっちから送ったメールが、 何時間と待っても返事が来ず、3日経ってようやく返ってくるってこともありました。 男同士でメールするときなんかは、すぐ返事返ってくることが多いのですが(最短で1分以内てことも)、 女性とメールするときは、返信はすぐには来ないで、数時間経ってから来るとことが多いです。 特に好きな人とメールするとき返信遅いと正直不安です。 友達に聞いたり、ネットで見てると、やはり、返信の遅い女性は多いようですが、これはどうしてでしょうか? 私が嫌われてるとか、何とも思ってくれてないということでしょうか? 彼氏以外の男のメールは後回しとか?それとも自分のメールの文章に何か原因が? どなたでもいいのでご意見、アドバイス等お願いします。

  • 突然メールの返信がこなくなった

    自分:21歳学生 彼女:23歳社会人 友達の紹介で知り合って2ヶ月。 メールはほぼ毎日していました。 今までに自分から誘い二回遊びに行きました。 今度、三度目、遊びに行きます。 初めて逢うまでのメールで結構良い感じの子の印象を受けました。 そして初めて会ったとき、恋愛の話や趣味などで話は盛り上がり、食事のとき時間を忘れるぐらい(4時間ほど)話し、その時、好きになりました。 二回目の誘いもすぐにメールし、okを貰いました。 一回目から二回目まで、日が逢わなくて約一ヵ月ぐらい間がありました。 しかし、毎日メールして仲良くしてました。 けれど、二回目の遊びの10日前ぐらいになると、徐々に話の内容もなくなってきて、メールが続かなかくなり、不穏な空気が流れてました。 僕自身、嫌われたのかってすごく心配になり、逢うときに楽しい時間づくりをして、不穏な空気をなくそうとしました。 二回目の遊びもまぁまぁ楽しい感じで、メールの不穏な空気を心配していたんですが、話も結構続きました。この日は、近況報告、最近の話題などで、恋愛の話はしてません。 二回目に遊んだ日、ついつい気持ちが高まってしまって告白しようかと思ったけれど、雰囲気から結局できませんでした。 結局最後に、「真剣だから絶対次遊ぼう」しか言えませんでした。 このことを突然言って後悔し、半分気持ちを伝えたようなものだから 嫌われたかな?今度が勝負とおもって、次の日に 「今度遊びに行かない?映画とか見に行かない?」と誘いました。 すると、ok!と嬉しい返事が来ました。 よかった!と喜んだのも束の間でした。 なぜか、3日後から、メールがほとんどこなくなりました。 返信は一日に一回とか、 返信は8時間後とか。 そうなった理由が全くわかりませんでした。社会人ですし、忙しいのかと思って、忙しい?仕事大丈夫?ってメールしたら、「忙しくはないけど、疲れが激しい」と言われました。 そしてその日を境にメールが来なくなりました。これは3日前のことです。 そして昨日、遊ぶ日も近づいてきたので、詳細を決めるためメールを送ったんですが、一切の返信なし! 不安です。 彼女はなぜ返信をしなくなったと思いますか? 怒らすこともしてないし、冷めてしまったのか、彼氏ができたのか、不安です。 これからどうすればよいでしょうか? 1.しばらく返信を待ってみるべきか? 2.彼女になにがあったのかを聞き、俺は真剣に遊びたいと彼女に気持ちを伝えるか 3.しばらくまってみて、もう一度メールか電話をする どうすればいいでしょうか。 頻繁に誘ったりしている僕の行為から、向こうは、たぶん僕の気持ちに気付いているともいます。 よろしくお願いします。

  • メールの返信をしない人

    メールの返信をしない人何なんでしょうか?先週職場の違う部署の方に「再来週◯◯さんと昼食べる予定なのですが一緒にどうですか?まだ人数と場所きめてませんが」とメールしました。返事かえしてくれません。 共通 の知人曰く気があると思われていて、気味悪がられてるのでは?&つるみたくないの空気読めということでは?と話してました。 二人きりというわけではないし、嫌なら忙しいだの遠慮しとくだの、一言くれればいいのにと思います。 30代のおとなでも、空気読め、という感じでメール無視したりするんですか?? するのならば、どういうふうに考えてなのでしょうか?

  • メールの返信をするべきでしょうか?

    こんにちは。私は今ある男性とメールをやりとりしています。 微妙な関係で相手も私に好意がありますが、内心は私も 彼が好きです。 ちなみにお互い、20代社会人です。 普段は相手から、メールがきて、私が返信するのですが、 その返事はとくに来ないことも多いです。 先日、珍しく私からメールを出したらすぐ返事がきました。 「○○へいってきたよ。楽しかった。でも調子にのってたら 風邪ひいちゃったよ。」という内容です。 これに対して返事すべきでしょうか? それとも放置すべき? 返事しても、その返事に、返信がなかったりしたら イライラしたり、もう返事来ないのかと悲しく なったりしてツライのでこのまま返事しないでおこうか と思う反面、ちゃんと返事出したほうがいいのかなとも 思います。 駆け引きしているわけではないですが、あまり自分が 好きなのが相手に伝わると、うまくいかないのでは? と思ったりして悩んでいます。 相手を好きならもっと素直にメールしたほうがいいの でしょうか? 意見をよろしくお願いします。

  • LINEやメールの返信について

    深刻な悩みではないのですが、日頃のささいなやりとりで、ふと人の意見を聞いてみたくなって投稿しました。 みなさんは、友達や知り合いの人に聞きたい事があってメールやLINEなどを送る時、 例えば、自分から「○○ってお店、どこにあるんだっけ?」など送ったとして、 相手から「△△だよー」と返ってきたとします。 そのあと、さらに何か一言、返信しますか? 例えば、「そうなんだ、ありがとう!」など、質問に対して答えてくれたお礼だったり、何かしらの反応をしますか? ちなみに私自身は返信した方がいい(お礼を言った方がいい)と思っているのですが、日頃からよく連絡を取る友人で返信しない人もいます。なんとなく私の感覚では、それって「質問しっぱなし」という感じがしてしまうんですが、こういうのって気にしない人は気にしないんでしょうか。 またその友人は、「△△についてどう思う?」など、やや複雑な質問というか、私の意見を聞くような質問もしてきますが、その後も反応がなく、私としてはなんとなくいつもモヤッとしてしまいます(^_^;)私の意見を聞いてどう感じたのか、私もまた気になるからです。 こんなことでいちいちモヤっとする私の感覚がおかしいでしょうか? 私のこの気持ちを相手に伝えてもいいんでしょうか。なんだかお礼や反応を強制させてるみたいで、言いづらいんですが…。角の立たない伝え方がなかなか思いつきません。 みなさんはどう感じますか? よろしくお願いします。

  • メールを即返信?

    好きな人(恋人ではない)から携帯メールをもらった後に、 こちらからの返信を送るタイミングの話です。 私(20代・男)の場合 たとえば、三日ぶりに相手からメールが来たとしても、 ついつい嬉しさと、なにか焦りのようなものがあって ちょっと忙しいくらいでも、すぐに返信を送ってしまいます。 しかし、これはあまり効果的ではないという話を聞きました。 翌日や、中一日・二日で返事を貰うほうが 相手にとって「適度」「ぐっとくる」という事らしいです。 これはどういうことなのでしょうか? 即返信よりも、少し間をあけたほうが、なんというか…「味がある」のでしょうか? もちろんそのメール相手によってどのくらいの頻度がいいのかは違うかもしれませんが、 メールを貰う側、送る側、いろんな意見を教えてくださいませ。 妙な質問ですみまsねんが、よろしくお願いします。

  • わざわざメールを2か月後に返信する理由は何ですか?

    現在社会人ですが、4回ほどデート、食事した女性の人がいました。 頻繁に連絡を取っていたのですが、ある日メールを無視られました。 そこで、「ああ、嫌われたな」と思って彼女を諦めて、最近はすっかり忘れていた状態でした。 しかし、そのメールの2ヶ月後の先週、返事がきました。しかもかなりの長文できました。 長文の返信がきて嬉しかった反面、2ヶ月後に返された苛立ち、彼女のことにすっかり冷めていたこともあり複雑な心境です。 てか2ヶ月後なんて普通返信しないと思うのですが、なぜ彼女はわざわざ返信したのでしょうか? 自分に興味ないのは明白だし、そのまま無視すればよいのに、返信かつ丁寧な長文なのが本当に理解できません

専門家に質問してみよう