• 締切済み

メールの「返信不要」どうでもいいのでは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ca058c32d4ede4f30bcf7c9a673f989c41faa98 返信するかどうかは自分で決めるんだからこういうのは過剰な気遣いでしょう メールの件名の「返信不要」に対して「失礼」って言ってる人も「ありがたい」って言ってる人もどっちも昭和40年代くらいの過剰に互いに気を遣い合い相手の空気を読み合う極めて伝統的なザ・村社会日本人みたいでださくないですか? 返信したければする、する必要なければしない、それだけなのにわざわざ「返信不要」なんて書いて人間関係を複雑にして一触即発みたいな不安定なものにしてるように感じて不快です ただ大学教授の「(返信無用は)失礼」というのは、もしかしたら状況が少し違うと思ったんですけど、例えば学生が「先日のカンファレンスは〇〇だなと思いました、それに〇〇だし〇〇の可能性もあると思いました」みたいな独自の意見を伝えてるのに件名か本文に「返信はご無用です」って書かれてたら「お前の意見とか聞いてねーから、私は自分の思ったこと書いただけだから返信で説教とかしてくんなよ?」という意味にもなりかねないので教授はそう言うふうに感じたのかもしれないと思ったのでもしそうだとしたらこの記事でとりあげてる「返信不要」とは全く別の意味の「返信はご無用です」だと思いました 学生からしたら「こんな自分の意見をあれこれ書いてしまったから教授は返信で内容を指摘しなきゃいけなくなって大変かもしれないから「返信はご無用です」って書いておこう」みたいなつもりだったのかもしれませんけど最初からそんな余計なこと書かなきゃ人間関係が無駄に複雑化したり危うくなることもないですよね 学生のメールに返信したい教授も返信したくない教授もいるんだから学生がしたことは迷惑行為になり得ます こんな村社会的な4文字、無駄どころか有害でしょう こういうの使いたがる心理って昔の昭和40年代くらいの人の価値観だと思います 20歳前半とかの人も使ってるんだとしたら今の10代20代前半って本当今の70代くらいの人たちとよく似てるなーと思います 全然スマートじゃないですよね 空気を狂ったように読み合う、ザ・村社会の人って感じ

• sfswr
  • お礼率25% (244/946)

みんなの回答

• karawane
回答No.1

アナタ様の 随自意で、 宜しいのではないでしょうか。

sfswr
質問者

補足

なんかこういう質問すると嫌われるんですよね みんな質問読むだけ読んでスルーしてるみたいだし 思うところがあるなら言ってくれればいいのに