• 締切済み

学習指導案のコメントが不快かつ適当

通信で教職をとってるんですが、先日修学旅行の指導案を出したら赤ペンで大きな字で「具体的に書く」と書かれてましたが、「〇〇に行き、〇〇を行う」「〇〇の際は生徒に〇〇をして」みたいにめちゃくちゃ具体的に書いてます むしろ抽象表現が少なすぎるくらいです 「もっと旅行を一般的にとらえて抽象化して書きなさい」ならまだわかりますけど そもそも「具体的に書く」と書かれてるだけでそれ以上の説明は全くなく、具体的にどこの部分を指しているのかすらわかりません 「具体的に書く」って指摘がもう具体的じゃなくてブーメランなんですよね こんな適当な添削いいんでしょうか なかなか指導案の修正が終わらずここのところずっと発狂しそうになってます

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9723/12095)
回答No.6

回答No. 5です。その後どうなりましたか。修学旅行の指導案はうまくいきましたか。出題者側と同じような立場で、同じような状況を経験したことがある者として、やむにやまれぬ気持で申し上げます。つまり、憎まれ役を買って出る決意をしました。 学習指導案のコメントを批判したい気持ちは分からないでもありませんが、その言い方(考え方)は、担当教員に対して失礼だと思います。もし、質問文と同じようなことを伝えてしまったのなら、謝罪されることをお勧めします。先方の目からすれば、あなたが見当違いのことで突っかかってきたとしか見えないでしょう。「いささか横柄で不遜な批判(というより、言いがかり)」にしか聞こえないに違いありません。なぜなら、分からなければ普通の言葉で再度の説明を乞うなり、例えばこんな内容でいいでしょうかなどの質問をすればいいところだからです。前便の鎌倉の例はそのための一例のつもりでした。 ともあれ、この場合、第一目的は教職単位の取得でしょう? そうだとすれば、この際批判的な発言などは控えるべきです。たとえ正当な批判であっても、こういう場面で表明すべきことではありません。胸にしまっておいて、「後々、自分はこういうことをすまい」と意識に留めておけばいいことです。間違っても、「コメントが不快かつ適当」などと考えたり言ったりすることは慎むべきです。(まあ、百歩譲って、以下では軟化します。) その辺の問題は適宜脳の片隅に置いて、現在のところは課題をこなすことに全神経を集めましょう。柔軟な発想と言動が求められることを心に留めておきましょう。そして、合格できるような学習指導案を練って、文書化することを最優先にすることをお勧めします。思うところがあっても、今のところは現実路線で行くことをお勧めします。指示やコメントにいちいち突っかかったり引っかかっていたのでは、進むことも進まなくなってしまいます。もらえる評価ももらえなくなります。 以上申し上げたことは、あまり愉快なことではありませんので、顰蹙を買うことは承知の上です。しかし、私としては、質問者にとって最もよい回答とは何かを、考えに考えた結果です。僭越とは思いますが、他意はありません。ひたすら「よい学習指導案の作成」がうまくいくことを願うのみです。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9723/12095)
回答No.5

以下のとおりお答えします。 >修学旅行の指導案を出したら赤ペンで大きな字で「具体的に書く」と書かれてましたが、「〇〇に行き、〇〇を行う」「〇〇の際は生徒に〇〇をして」みたいにめちゃくちゃ具体的に書いてます ⇒例えば、「鎌倉に行き、長谷寺や鶴岡八幡宮を見学しながら鎌倉時代の歴史的背景を肌で感じてもらう」「大仏見学の際は生徒に〈仏〉とは誰かを説明したり、奈良の大仏と大きさを比較したりする」というような、《具体的な実施事項》を書きなさい、ということでしょう。 >むしろ抽象表現が少なすぎるくらいです 「もっと旅行を一般的にとらえて抽象化して書きなさい」ならまだわかりますけど ⇒失礼ながら、おっしゃることは逆だと思います。「旅行を一般的にとらえて抽象化して書く」としたら、それは学習指導や学習内容の案文でなく、エッセーのような作文になってしまいます。教官としてはその辺のことを、つまり、《学習指導案を文学作品などと混同しないように》と指摘したいのではないでしょうか。 >そもそも「具体的に書く」と書かれてるだけでそれ以上の説明は全くなく、具体的にどこの部分を指しているのかすらわかりません ⇒最初の項で申しましたように、《何を、どこで、どのようにするか》などを書くことが推奨されている、と考えてよいと思います。 一部重複しますが、例えば、次のようなことです。 鎌倉に行き、鎌倉時代の歴史を学び、その時代背景を肌で感じてもらう。途中の電車やバスの中で、「いい国(1192) 作ろう鎌倉幕府」が、最近「いい箱(1185) 作ろう…」に変わったというような教科書的な話をしたり、余裕があれば、状況に応じて、「史上初の武家政治、頼朝・義経・北条家、壇ノ浦の戦い」などについて触れてもいいでしょう。現地で、「大仏見学の際は生徒に仏とは誰か」を説明したり、「奈良大仏と大きさを比較」したりする。また、鶴岡八幡宮を参拝して、「八幡の意味(武道・弓矢の神)を説明したり、八幡宮と日本各地の神社とを比較」してもいいと思います。帰路の乗り物の中で、「この修学旅行で興味を持ったことや、感動したこと」などについて自由に話し合う、というような予定を盛り込んでもいいでしょう。 実際に教育実習を経験すれば実感なさると思いますが、学習指導案は「授業の実施プログラム」のようなものですから、以上のような「実施計画を具体的に書く」ことが求められます。本件の場合は、通常の授業とは少し違って、修学旅行のプログラムですので、あなたがその旅行の「引率者の立場に立って、なおかつ引率される生徒の目も持って、楽しくかつためになるような修学旅行を企画する」つもりでお書きになればいいと思います。そのためには、行先(この場合は鎌倉)に関する予備知識もある程度必要になりますので、ネット検索その他で確認なさることをお勧めします。

回答No.4

ブーメランだね! 具体的な記載例をもらいましょう。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.3

教育実習生を指導していた教員経験者から見ると、「〇〇に行き、〇〇を行う」「〇〇の際は生徒に〇〇をして」では「めちゃくちゃ具体的に」とは感じないですね。まぁ、略し方が悪いだけで、○○、○○、のところを実際はなんて書いたのかによっては、具体的、と感じられるのかもしれないけど。 例えば「歴史博物館に行き、見学を行う」では指導案としてはA判定は出せないし、「入館の際は生徒に注意をして」では合格ラインにはとどかない。 実際の所、何を書いたが不明なので評価はしかねますが。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

公道の具体化ではなく、学びについてではないですか? 修学旅行の本来の意味です。 観光地に行くのが目的ではなく、行った先で何を学ぶか を具体的に書けばよいのではと思います。

回答No.1

修学旅行に関して具体的となると 後は、行動時間ぐらいしか思いつきませんね…

関連するQ&A

  • 特別活動の指導案について

    通信教育で教職をしているのですが、修学旅行の計画を提出したら「トータル何時間で指導するのですか?」みたいな赤ペンが書かれてましたがどういう意味ですかね 修学旅行なんだから寝てるとき以外全部指導時間だと思いますけど 何か勘違いしてるんでしょうか、担当教員が それとも2泊3日だとして”指導時間:計45時間”みたいに記載するのでしょうか 意味のある数字とは思えませんが

  • 集中力のない生徒の指導について

     ピアノ教師です。以前も 自閉症の生徒の事で相談させて頂き 丁寧な回答を頂きました。有難うございました。  その生徒に限らず 男の子等、小学生になっても 集中力がなく我慢のできない生徒を教えるのが 苦手です。何か コツの様なものが 有るでしょうか?  弾く事、以外の事で 男の子のレッスンに取り入れると良い事って どんな事でしょう?具体的に教えて頂ければと思います。  先生方、その様な生徒さんの為に いつも指導案を立てて レッスンされてみえるのでしょうか?      

  • ペン字の通信教育について(ペン検1級が取りたい)

    現在、公文式のペン字学習を通信で受けています(当初通いでしたが、出産して通信にしました)。教材のお手本の字は好きだし(誰が書いているのか知りませんが)先生も良い方なのですが、添削が少なくて物足りなく感じています。例えば、教材一枚の表裏で赤ペンが入っているのが一箇所とか。 数年前にも公文式で練習していたのですが、その時の先生が細かく具体的に指導する方だったので、それに慣れているのかもしれません。 今はひたすら枚数をこなすという感じですが、ほとんど添削されないままで練習を続け、硬筆書写検定一級の実力がつくものでしょうか(二級は持っています)? 今のところ他の通信教材に変えるつもりはないのですが(日ペン、パイロットなど)、どのように添削されるのか経験者の方にお聞きしたいと思いました。 硬筆書写検定一級を取得するために効果的な勉強方法、通信教材のおすすめ、また公文式で勉強されている方の経験談などもお聞きできればと思っています。よろしくお願い致します。

  • 通信のボールペン字講座、おすすめはどこでしょう?

    大人になってから、自分の字の汚さを正したいと思い始めました。 ボールペン字というとユーキャンが一番に頭に浮かびますが ほかにどのようなところがいいのかよくわかりません。 ・赤ペン先生(?)による添削があるところ ・名前や住所の練習ができるところ ・できることなら10ヶ月以内でレッスンが一段落するところ なぞるだけを繰り返すだけのレッスンは上達につながりにくいと聞きました。 赤ペン先生は、添削してくれるとある程度プレッシャーがかかってやりがいがありそうなので(^^ゞ 期間を10ヶ月としたのは、今妊娠初期なので子供が生まれる前に自分の時間がとれるうちにと考えたからです。

  • 水性ペンの消字ペン

    水性ペンで書いた字を上から白く塗る修正ペンではなく、薄くして消すタイプのものがあると聞きました。具体的な商品名などがわかる方、教えてください。

  • 家庭教師についての相談

    現中2の生徒が部活で利き手を怪我してしまい、字が上手く書けない状態なので、あまりペンを使わずにできる指導方法がありましたら、教えて下さい。

  • 在宅ワークの志望理由

    高校生対象の添削業務の在宅ワークの応募理由や意気込みを200字以内で考えました。添削をお願い致します。 「私は理系科目が好きで、自分の得意科目を業務に活かすことが出来る点に魅力を感じたので添削指導者を志望いたしました。締め切りをしっかりと守り、進捗管理をしながら正確に添削業務に取り組んでいきたいと考えています。特に、生徒の立場に立った丁寧な添削指導を心がけたいです。私は長時間集中して細かい作業を続けることに自信があるので、集中して業務に取り組みながら添削指導のスキルを磨いていきたいと思っております。 (199/200字) 」 以上です。

  • 遺族が学校を潰そうとしている 指導教師が恐怖の発言

    いじめを受けていた高校生が自殺した問題で、この高校の教諭が20日の授業中に、生徒に対して「遺族は学校を潰そうとしている」などと発言していたことがわかりました。 関係者の話によると、2年の男子生徒が自殺した市内の県立高校で、生徒指導部長を務める男性教諭が20日の授業中、生徒に対して、「遺族は学校を潰そうとしている」 「体育祭や修学旅行があるが、それもどうなるかわからない」 「遺族には申し訳ないが、同情する気はない」 といった発言をしたといいます。 男性教諭はNNNの取材に対し、この発言をしたことを認めており、「生徒が動揺しているので、通常の学校生活に戻したいという思いで話した」 と答えています。 生徒は動揺している、自分の身の回りで起きた、けして無縁ではない事件を正面から考えている、と言うように見えるそのような中、生徒指導部長のこの言いくるめは、いかがなものでしょうか。その良し悪しを教えてください。

  • 学習指導案について

    大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 学習指導案

    高校英語の指導案を作りたいんですけど,手元に参考となる資料を持っていません。何処か良いサイトがあれば教えてください。