• 締切済み

恋煩い?

職場に好きな人がいますが、他の人と話してる会話に聞き耳立ててしまったり、今日は、いつもと何となく服装が違う、何かあったのかなとか、いちいち気になってしまいます。 少し前に、はっきり聞き取れなかったのですが、「久しぶりに〇〇できたわ」と聞こえてきて、〇〇が聞こえなかったのですが、彼女?とか思ってしまってます。 でも、その後も女性のいるお店には頻繁に通っており、彼女ができたわけではないのかな、、、とか。 惑わさせっぱなしです。 私とも二人で飲みに行ってくれましたし、ちがうのかなとか。 二人で話すくせに一番聞きたいことはいつも聞かず、ずっと彼を観察しては一喜一憂しています。 最近は彼のご両親が体調を崩されていて、2週間に一度ぐらいの間隔で、車で1時間ぐらいの実家に週末は帰ってるようです。 私が食事に誘うとしばらく実家のことで忙しいからと言われました。 ただ実家に帰らない金曜日に、割と早く帰っててもしかしてデート?とか思ってしまったり。 恋煩いでしょうか。何だか苦しいです

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (372/2509)
回答No.1

相手に告白して、自分をどう思っているか聞けばいいのでは?振られたらこれからの自分を見てもらえるようにいろいろな事を頑張っていけばいいと思います。

関連するQ&A

  • 恋煩い…自分が分からない

    初めて質問します。 私は22歳の女の子で、今、とっても好きな人がいます。その方は31歳で、独身です。年上、しかも10歳ほども離れている人に対してこんな気持ちになるなんて初めてで、自分の気持ちにちゃんと向き合うことを、なんとなく避けてきました。 というのも、はじめは尊敬とか憧れ(恋愛感情抜きの)といった感情のみをその人に抱いていたはずだったのが、日に日に想いは増すばかりで、気がついたら息がつまるほど、大好きでかけがえのない存在になっていました。 お腹のあたりがキューンってなって、恋をして幸せなはずなのに、切なくて苦しいような気持ちになるという、典型的な恋煩いの状態がここ3ヶ月近く続いています。 そして困ったことに、考え方がずいぶん身勝手になってきているのです。そんな自分に嫌気がさしてしまいます。 原因は分かっているつもりなんですが。。 例えば、都合良く考え(妄想?)過ぎてしまって、自分の思い通りにならないと何もかもやる気を無くしてしまったり、相手の言動に一喜一憂し過ぎて、一人で疲れて、面倒くさくなってしまったり… この生活にマイナスな状態が一時的なものならいいんですが、最近、仕事の面でも滅入り気味で、心がもちそうにありません。 仕事だけでなく、気分転換さえ身が入らなくて困っています。 きっと、基本ポジティブでも、自分に自信がないためか、一度ハマるととことん沈む悪いクセも影響しているんでしょうが、なんだか楽しい事なんて一つもないみたいに、一気に疲れてしまいました。 とりとめもなく書いてしまってすみません。。 どうしたら、このような気持ちを楽にできますか?または、切り替えができるようになりますか?どんな些細な事でも構いません。何かアドバイスをいただきたいです。

  • 30代でまさかの恋煩い

    35歳女性です。職場で離婚して数ヶ月の同じ歳の男性に片想いしています。 別居中の相談に乗っているうちに彼の考え方や価値観に惹かれてしまい、朝から晩まで彼のことを考えては胸が本当に締め付けられたり息苦しくなったり・・・。他の女性と楽しそうに話しているのを見た日には帰りにふたりで会っているかもと心配し、ボーっとして自分は電車を乗り過ごした上に定期券を落としてしまったりとみっともない日々が続いています。 仕事は切り替えて集中していたつもりがついに平常心を保てなくなってきてしましました。 私も離婚経験者ですが、こんなに人を好きになったのは生まれて初めてで、恋煩いってこういうことなんだと今更知り、恥ずかしいです。想いを伝えるのは今傷心の彼に対して勝手だと思いますし、待つのは仕事に影響が出てしまいそうで。だからといって諦めるにもいつも特に優しく接してくれる彼が傍にいると吹っ切れそうにないです。転職も考える程になっているのですがどうしたら良いか本当に分からなくなってしまいました。 こういう状況で恋を諦めて前向きに切り替えられた方はいらっしゃいますか。 またどんな方法で諦められましたか。 客観的なご意見いただけたらと思います。

  • 片思いの人

    片思いの人がいるのですが、いつも挨拶は笑顔で、そしてちょっとしたしぐさや言動がすごく素敵な方です。周りの人に優しい姿をみて好きになりました。 振り向いてもらえるように、私もいろいろと髪型や服装など気にするようになってきましたが、そっけない日もあり、そんな日はものすごく落ち込んでしまいます。 仕事で落ち込んでいる、体調が悪いなど、いろいろあると思うのですが、いつも笑ってる人が肩を落としていると家に帰っても気になって仕方がありません。 片思いって切ないですね・・・。相手の言動に一喜一憂している間が一番いいのかもしれませんが、来週まで会えないので辛いです。みなさんはこんなとき、どうやって気持ちを前向きに持っていきますか?

  • 恋愛相談

    社会人女です。 久しぶりに恋愛(?)しようとしている最中なのですが、久しぶりすぎて相手の気持ちが分からず、頭がパンクしそうなのでどなたか相談に乗っていただきたいです。文章力がないので、読みづらいかと思います。申し訳ありません。 相手は同い年です。 知人の紹介で知り合ったのですが、お互いフィーリングがあうのか、会話が続いています。 毎日LINEはしてくれていて、電話も数回しました。相手は私に対して、質問をしてくれたり自分のことを話してくれたりします。 1度だけ2人きりで会ったのですが、そのときも楽しくお話できて私的にはまた行きたいなと思いました。 そこで質問なのですが、相手は私に対して少なからず思ってくれているのでしょうか…。 質問をしてくれるので、なぜ質問してくれるの?と聞いた時「もういい大人なので、興味ない人には質問しませんよ」といった答えが返ってきました。 また、LINEや電話で話が長く続くの初めてだな〜と相手に言われました。 ですが、こないだご飯に行ったあと、私が楽しくて沢山おしゃべりしちゃってごめんなさいと言ったら、相手から「友達の前なら当たり前なんじゃないかな」と言われてしまいました。なんなら私は「楽しかったまた行こう!」と言ったのですが、相手は「楽しかった」という返事のみ…。 もうこれは脈ナシなんでしょうか…。 脈ナシならもう諦めて違う人に行きたいな、という気持ちです。あまり恋愛でいい経験をしたことが無いので、相手の発言で一喜一憂して、振り回されるのは嫌だな、と思っていつもすぐ諦めてしまいます。 自分自身、まだ彼のことが好きかどうかは分かりません(知り合って1ヶ月もたっていません)が、LINEで一喜一憂している時点で気になっているんだと思います。ただ全くといっていいほどドキドキしません。外見は全然タイプでもありませんでした。恋愛ってこんなんだったっけ?という気持ちです。 全然情報がなくて申し訳ありません。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格

    人の細かい所を見過ぎて、自分で勝手に思い込んでしまう性格を何とか直したいです。 よく、周りを見てるねと言われてますが 観察しすぎて勝手に思い込んでしまいます。 たまたま顔を下げただけなのに『今落ち込んでいるのだな』とか『この人の言動には裏がある。』とか、しなくてもいい想像をしてしまいます。 実際思い込みが違ったりすることの方が多いです。勘違いとかすごく多いです。 人のことを気にするなと言われますが どうしても人の一つの行動や言動が気になって一喜一憂してしまいます。 どうしたら人のことを気にせずに日々を過ごすことが出来るでしょうか。

  • テレビに一喜一憂する人、しない人

    テレビを見ていて一喜一憂する人っていますよね。 うちの家族にも、テレビの内容によってゲラゲラ笑ったり、悔しがったりする人がいます。 昨夜も、「最強スポーツ男子頂上決戦」という芸能人が跳び箱などをする番組がやっていたのですが、失敗したり、痛そうなシーンがあると、その瞬間「あーっ!」と声に出してしかめ面で悔しがっていました。 ちなみに、その芸能人のファンだったりするわけではなく、まったく知らないで見ている芸能人、番組です。 その都度、私は不思議でしょうがないのです。 私は一緒にテレビを見ていてもほとんど反応できないのです。 あまりに痛そうなシーンがあったりすると、多少眉をひそめてしまうことはありますが、思わず「あーっ!」と声が出てしまったり、面白いシーンでゲラゲラ笑ってしまうことはまずありません。 つまらないと思っているわけではなく、芸人が出ている面白いバラエティなんかは大好きでいつも見ています。 「人それぞれ」と言ってしまえば終わりなのですが、一緒にテレビを見ている兄弟が声をあげて一喜一憂しているのを見ると、自分より100倍楽しんでいるように見えて、自分と何が違うのか、不思議で考えてしまいます。 おまけに、一喜一憂する人の方が顔の筋肉や色々な神経を多く使いそうで、健康にも良さそうに思えます。

  • 取り越し苦労しやすい性格について

    私はどうも、取り越し苦労をしやすいタイプみたいで、人にした言動や、他人の言動で一喜一憂してしまいます。 気にしないようにはしているんですが、考えすぎてしまって、ストレスになります。 その場の空気が変化したり、人の顔色が変わったり、態度がいつもと違ったりすると、何か気に障ること言ったかなとか、悩んでしまいます。 こういう性格って治せるんでしょうか?

  • 看護学生です。

    看護学生です。 40代のクラスメイトが実習で高得点を取ったらしく、周囲に見せびらかしていました。たしかに素晴らしい看護をしたのかもしれません。しかし、そう評価されない人もいるのです。周囲が良かったのかもしれません。嬉しいにせよ、配慮がなさすぎます。 テストのランキングも1位をとっているそうです。 努力はあると思います。しかし、皆努力していることには変わりないのです。 いちいちそういう方に一喜一憂しないためにはどうしたらよろしいですか?なんならその方より成績を上げたいです。アドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ちは

    好きな人がいました。片想いでした。 相手は遊びで口説いてきましたが、私の真剣な気持ちが重かったのか離れていきました。 それからずっと音沙汰なく、私も別の男性に目を向け始めてました。 ある日、会社で私がある男性と二人でプライベートの話をしてる所を たまたま通りがかった彼に見られました。 まぁいいやと思いそのままでいたのですが、夜に彼から「元気?」とメールが来ました。 「元気ですよ」と返事を出しました。すると「返事はそれだけ?」と返ってきました。 なので「久しぶりだね。寒くなってきたから風邪ひかないようにね」とメールを出しましたが返信はありません。 以前のように彼の言葉に一喜一憂するほどの情熱は残っていませんが なんとなく後味が悪いです。 彼は私に何を求めてメールしてきたのでしょうか。

  • 好きだって伝えますか?

    好きって伝えても、恐らくツラい結果が待っている。 彼氏の有無は聞いてないけど…なんかいそう。そういうの隠す人だから。でも、聞けない…もしいたら、そこで終わってしまうから。 好きだって伝えなくてもツラい結果が待っている。 とっても仲が良い友達で、二人でも頻繁に会えるから…告白してこの関係が壊れるなら、今のまま方が良いかなって思ったり… でも、相手の思わせ振りな言動や、その人の予定に一喜一憂してしまい…正直疲れました。 アナタならどちらを選びますか?