30代女性がまさかの恋煩い、どうすれば良いか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性の私は、職場で同じ歳の男性に片想いしています。彼の考え方や価値観に惹かれてしまい、彼のことばかり考えてしまう日々が続いています。
  • 恋を諦めた方はいらっしゃいますか?私も離婚経験者で、こんなに人を好きになるのは初めてで、恋煩いというのがこういうことなんだと今さら知ってしまいました。
  • 彼に想いを伝えるのか、待つべきなのか迷っています。転職も考えるほど悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?客観的なご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代でまさかの恋煩い

35歳女性です。職場で離婚して数ヶ月の同じ歳の男性に片想いしています。 別居中の相談に乗っているうちに彼の考え方や価値観に惹かれてしまい、朝から晩まで彼のことを考えては胸が本当に締め付けられたり息苦しくなったり・・・。他の女性と楽しそうに話しているのを見た日には帰りにふたりで会っているかもと心配し、ボーっとして自分は電車を乗り過ごした上に定期券を落としてしまったりとみっともない日々が続いています。 仕事は切り替えて集中していたつもりがついに平常心を保てなくなってきてしましました。 私も離婚経験者ですが、こんなに人を好きになったのは生まれて初めてで、恋煩いってこういうことなんだと今更知り、恥ずかしいです。想いを伝えるのは今傷心の彼に対して勝手だと思いますし、待つのは仕事に影響が出てしまいそうで。だからといって諦めるにもいつも特に優しく接してくれる彼が傍にいると吹っ切れそうにないです。転職も考える程になっているのですがどうしたら良いか本当に分からなくなってしまいました。 こういう状況で恋を諦めて前向きに切り替えられた方はいらっしゃいますか。 またどんな方法で諦められましたか。 客観的なご意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.2

恋は何歳になってもするものですよ 恋をするってステキなことです。 まず、何を悩んでるんでしょうか? 気持ちを打ち明けること? それとも、諦め方? 転職するかどうか? 自分の気持ちを打ち明けることがいけないって禁じる必要はないかと思いますが。。。 自己価値を認められたと思い、励みになるかもしれませんよ。 彼の考え方、価値観ですが、 どんな考え方、価値観か具体的にしてみてはいかがでしょうか? そしてその具体的にしたことを きっちりと、だから好きなんですって言うと、 とてもステキな告白になるかと思います。 彼に対して自信を与えれると思います。 自信を持った彼があなたを選択したならば、それはとても幸せですよね。 別居中ってことですが、 まだ、離婚成立をされてないんでしょうか? そのあたりも複雑ですよね。 まずは、 自分が本当に悩んでいることはなんなのかを明確に。 そして、 次に、 彼の考え方、価値観がどんなふうに素晴らしいと思えるのかを具体的にする。 そして、 それはあなたの考え方、価値観でもあり、 あなたも素晴らしい人であることに気付けると思います。 それから、 離婚を経験されているということで、 あなた自身も離婚の傷の深さをご存じだからこそ、彼のその対応などに対して 素晴らしさを感じれるのかもしれませんね。

5nation
質問者

お礼

ありがとうございました。色々気付かされることがあり、今回ベストアンサーにさせていただきます。 気持ちの整理をして今したいことをはっきりさせようと思います。

5nation
質問者

補足

自己価値を認められたと思い、励みになるかもしれません>この発想はなかったです。 ありがとうございます。 彼の傷が癒えるにはまだまだ時間が必要そうで、想いをいずれ打ち明けたいとは思ったのですが彼の落ち込んだ様子を見ているとためらってしまいます。ただ待ち続けられるほど冷静な気持ちでいることが難しいので諦めるべきかと思っているところです。そこが難しいのですが・・・。

その他の回答 (4)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.5

30代の恋いいじゃないですか。 諦めなくてもいいと思います。 逆の発想で、彼に認められるように仕事も頑張ろう、と思ってみてはどうでしょうか。

5nation
質問者

お礼

ありがとうございます。回答いただいた内容をよく考えてみたいと思います。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

>客観的なご意見いただけたらと思います。 諦める、ましてや転職なんてしないでいいんじゃないでしょうか。 ただ、彼のそばにいればよくないですか? もう離婚して数か月経ってるんですよね? 想いを伝えてもいいと私は思います。 傷心の彼に対して勝手だと思うなんていうのは、 結果が怖くて動けないことの言い訳にしか聞こえません。 いいんですか? 彼を傷心から癒すのが他の女性でも。 今の時点で諦める選択肢などない、と私は思います。

5nation
質問者

お礼

ありがとうございました。近くにいるだけでいいと思いたいのですが、平常心でいられないところまできてしまいご相談させていただきました。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.3

そこまで好きになれる人と出会えてなんて素敵ですね^^ こういう状況で恋を諦めて前向きに切り替えられた方はいらっしゃいますか。 またどんな方法で諦められましたか。>>ということをお知りになりたいんですよね。 ただ、まだお気持ちは伝えられていないようなので、、、とても苦しい恋煩いをどうしたら いいかお悩みな気がするのですが・・・(違っていたらすいません) なので、それを前提に回答させていただきますね。 現状→彼のことを考えると告白できない、諦めれない、待つのもいや。 未来→●●な状況を望んでいる。 未来の望む状況はどのような状況、または彼との関係性なのでしょうか。 それによって、選択肢がかわってきます。

5nation
質問者

お礼

ありがとうございました。今後こんなに好きな人に出会えないかもしれないと思ってしまいますが、相談させていただいて、やっと気持ちを整理出来そうです。

5nation
質問者

補足

そうですね。こんなに苦しくなってしまったことに戸惑って、頭の中で気持ちの整理が出来なくなっていました。未来ですが、今諦めることが出来れば暫く友人でいることは出来るかもしれないという余計な気持ちも生まれます。きっぱり諦めることが出来ればいいのでしょうがなかなか忘れられそうにありません。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

恋煩いに年齢なんて関係ないと思います、それにお相手も離婚されたとのこと。 離婚の仕方にもよりますがすごく落ち込んでるのでないならアプローチするのはいいと思いますよ。 でも諦めたいのなら私なら早めに転職します。 だって好きですもん、側にいたら諦めることなんて出来ません;

5nation
質問者

お礼

いち早くご回答いただきありがとうございました。現状では仕事が手に付かないので、今後をしっかり検討してみます。

5nation
質問者

補足

そうなんです。傍にいるともっと好きになってしまいそう。近くで声を聞くだけでドキドキして。ただ彼はまだかなり傷ついていて、なかなか自分の気持ちを打ち明けられそうにないです。

関連するQ&A

  • 恋煩い

    恋煩い 私の好きな人は既婚者です。初恋です。 先日その人にハグされました。友愛の意味ではないです。 私はずっと好きだったのに、望んでいたのに、拒絶しました。たぶん私の理性がそうさせました。 そしてきっと相手は心まで本気ではないと自分で分かっているからです。 正しい行動だったと思います。 でも心がぐちゃぐちゃです。 この恋心は絶対に一生打ち明けないつもりです。 でも本当は相手を心の底から求めていることを伝えたくて、でもそうしてはいけないとわかっていて、苦しいです。仕事にも集中できません。 質問にはなっていませんが、どなたか私に心の整理がつくような言葉を頂けませんでしょうか。 お願い致します。

  • 男性にしつもんです

    片思いの女性 好意を抱いている女性に対し なんらかの想像・妄想などしますか? それは意識的でしょうか? それとも恋がゆえ 嫌でも頭に浮かぶものなんでしょうか・・・ 私は今大好きな男性がいるのですが 今すべきものに集中するべきなのに考えてしまって 生活に支障がでたりします・・・ 男性にもこんなことあるのでしょうか まとめます 1、男性の方恋煩いの経験はありますか? 2、好きな女性のことを無意識、意識的にかんがえたりしますか? 3、どのような想像をするのでしょうか? ただの個人的な興味です。 暇なときに気楽にお答え願います。

  • 30歳代の男性の方へ。ご意見下さい。

    今日占いに行きました。 私は離婚を前提に別居中の既婚です。 別居後に好きな人が出来ました。(以下彼) 1年9か月程です。 同じ気持ちだと思っていました。 しかし喧嘩が増え、彼から離婚もするといいながらしないし呆れたし別れようと言われました。 仕方ないと思いました。 彼はかなり怒っていたのでそれだけ怒らせた自分が悪いと自己嫌悪でした。 しかし今日、占い師さん(女性)から 彼はあなたを本当に好きじゃなかったのよ。 離婚してくれなくてラッキーとさえ思ってるわ。 離婚されたら困るし逃げただけよ。 本当に好きならもっと離婚を進めるし命がけであなたを取りに来たはずでしょ。 きっぱり忘れなさい。 今頃彼はあなたの事なんて何にも思ってないわよ。 本当に好きな女性を傷つけるなんてしないわ。 と言われました。 目からうろこでした。 少なからずとも怒らせた私はいけないととんだ思い上がりをしていたんだと。 しかし占い師さんも女性だし当たるからと言われ行きましたが○野の少しさびれた感じの場所にあり信憑性があるのかと自己防衛に過ぎないかもしれないですがどこか腑に落ちない部分もあります。 そこでやはり男性の方の意見を頂きたいと思いました。 駄文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 30代もうすぐバツイチ予定の今後について

    夫との価値観の違いやその他細かい事が重なり、離婚話が出ている 30代後半女性です。 今年に入っていろいろな事があり、夫から離婚を迫られています。 正直、私には離婚する気持ちがないのですが、夫の意思は固く、会話のない家庭内別居が続いていて、精神的にもかなり参っています。 夫が出掛けると何処に行ってるんだろう、誰と一緒なのだろうかと気になり、気が気ではありません。 こんな事ではいけないと思い、実家に遊びに行ったり、ジムでトレーニングしたりするのですがあまり気分転換にもなりません。 平日は仕事があり、まだ気が紛れるのですが、休日はたちまち1人になってとてつもない孤独感に襲われます。 今までの休日は、ずっと夫と過ごしてきたので1人で居るというこの寂しさ、不安。 友人達も結婚していて、休日に誘ったりするのも気が引けます。 でも、一人で居るのが本当に辛くて、いっそ楽になりたいと何度か本気で考えました。でもその勇気もないんです・・・。 自分が情けなくて、どうしようもなくて、これからどうやって生きていけばいいのか、本当に分からなくなりました。 こんな状況を打破するのには、どんな事をすればいいのでしょうか? この寂しさ、不安感を取り除くにはどうすればいいですか?

  • 50代既婚者への恋心

    私(34歳・独身)。 職場の51歳既婚者に恋してしまったようです。 あるきっかけで、仕事の悩みをメールで聞いて頂くようになりました。 いつも、すぐに丁寧な返事をくださり、本当に行き詰まっていた時期だったので精神的にとても救われました。 そのうち、彼からも仕事や趣味の話題などのメールが来る事もあり、今日はメールしようかな?、いや、来るかな?とやり取りが楽しみになってきました。 職場では、普通に会話はしますが、時々、本当にこの人とメールをしてるの?と、よそよそしい感じがします。 既婚者である事から気持ちは抑えて接してますが、やはり些細な所で態度に現れているのか、私の恋心には気付いていると思います。 元々、物腰が柔らかく、誰に対しても何でも丁寧に応えてくれる方です。私に対する行為も当たり前の事だったはずです。最近は以前より、距離を感じ、メール交換もなくなってしまいました。 自分だけの密かな片思いを楽もうとしているだけですが顔を合わすと切ないです…。 この恋を終わらせない限り、次の恋も出来ない気がします。 私のこんな気持ちまで、気付いてるのかなぁ。

  • 恋煩い・三角関係30~40代男性お願いします。

    いい大人が情けないのですが、悩み続け思い切って投稿しました。長文ですが、恋煩いの辛さをよくご存知の方、特に男心がよくわかる方、コメントいただければ幸いです。 (この状況は、10名ほどが同居する広々とした寮のような場所でおきている出来事だと想像して下さい。詳細は省きますが、会社はバラバラで、住人は25ー45歳。しっかりした職でバリバリ働く社会人達です。)そして、同居人と、三角関係のような状況に陥ってしまいました。(私をA子、親友ともいえる仲の女性をB子、二人が思いを寄せる男性をC男とします。) 私自身(A子33歳)についてですが、表向きは明るく、大胆なタイプです。モテそう、美人といわれますが、実際は恋愛ベタ、この歳まで片思いばかり経験しました。20代の後半まで、男性とおつきあいに興味すらないかわった子でした。今では、そんな事実は周囲に漏らさず、人並みに恋愛経験があるように振る舞います。C男によると「気ぃつかい」とのこと。「相手の気持ち」「周り」を優先してーーーつまり、「人の目」を気にして行動するクセはあります。友人から恋愛態度を「ツンデレ」と評されます。 B子は私と同い年、魅力的な美人&お嬢様で、「姫キャラ」として大事に扱われます。帰国子女でもあり、男性に対し積極的。恋愛戦略本「ルールズ」を地で実戦。それでいて大和撫子風な雰囲気をもっていて、かわいらしい振る舞いと上品な会話、男心のツボをおさえたアプローチ(自分を好きにさせてしまう術?)を実践する人。C男が現れる直前まで「初めて結婚を意識」と語るほどの超エリート彼氏(8つ年下)がいましたが、よりを戻す可能性がない別れをして落ち込んでいました。C男曰く容姿も性格も「かわいい、やさしい」。 恋愛経験も性格は異なるはずなのに、私とB子はよく「姉妹みたいね」といわれ「どこか似た」雰囲気をもっているようです(外見、価値観)。 C男は40代前半の男性です。婚歴はなくITや金融を渡り歩いてきた仕事人間。ハンサムというより、独特のセクシーな雰囲気があって、そこが女子に受けます。40代には見えない若々しい人。30代の半ばが最後、最近は彼女なし(作る気がなかった、好きにならない)と公言し、実際確実に彼女、女性関係なし、です。週末もほぼ自室で仕事ですが、学生時代からサーフィンをし、時間ができると、大はしゃぎで海へ出かけます。(女っけナシで)。これだけ書くと、C男はただのまじめな人ですが、女性に興味が薄いというのは、上辺のポーズで、モテたいし、彼女も欲しいし、結婚もしたいのだろう、と思える言動が垣間見え、男っぽい人です。色々あって、今の彼は自信をなくしているだけだと感じます。 彼の性格を、欠点からあげると :40代とは思えない幼稚さがある、自分を大きく見せようとする発言、自分以外の男性が注目されていると不満そうな態度を見せる、等。 :何があっても自分のペースを崩さない「自己中心的」「オレ様」タイプ。(相手のために譲歩、自分が犠牲に、奉仕、というな行動が平均的な人より圧倒的に少ない。例えば、みんなで食事をした後、彼が率先して片付けるようなことがあるか?というと皆無。とはいえ、人の目(女の子によく思われるために)を意識して優しくすることはある。。) :誰かに優しくされて(特に女性)素直に喜ばないひねくれたところがある。誰かが彼のために何かを用意してあげたとして、それを「要らない」といったり、本当は食べたい料理が目の前にあったとして、「食べる!」と素直に表現せず、興味なさげに口に運んだりする。(ちなみに、母親とはずっと折り合いが悪いそうです)。 魅力をあげると、 :フィジカルな魅力。声や、肌や目元の表情、仕草など。 :責任感の強さ。約束したことは必ず守る。(できないことは約束しない。「オレは予定や行動は相手に合わせない」とオレ様を公言するのは、ある意味誠実) :不器用(あまもじゃく)なだけに、口先だけの甘い言葉を出さず、何かをいっているときは、きちんと考えて、本当のことを言う誠実さ。 :仕事への熱意・集中力、知性 :幼少の頃の話を聞く度に感じる「懐かしさ」「親しみ」 :会話の楽しさ。私に切り返してくる内容がツボにあっていて、説明する必要や「そうじゃなくて」というズレがない感覚。 /////// 長くなりますが、以下はこの1年の状況です。毎日顔を会わすうち、まず、私がC男のことを意識しはじめました。B子はまだ元カレと切れておらず、C男に興味を持っていませんでした。私は彼のことをまだ良く知らず、しかも積極的に素直にアプローチできるタイプではなかったので(しかもその頃は別の女子が彼にアプローチしていた)気になるのに、そっけなくしてしまう(あまのじゃくな彼には逆効果なのに)態度を3ヶ月ほどとり続けていました。 そこへ、何かがきっかけでC男がB子への「興味」を示し始め、失恋直後のB子もC男へ「好意」を表現するようになりました。ただ、B子はどんな男性にでも「好意」を振りまくところがあるので、本心がわからず、目の前で彼にアプローチする彼女に耐えきれなくなり、彼女に「好きなの?」と確認。彼女は私の気持ちには全く気づいていなかったと答え、「確かに気になってる。Aも好きなんてショック。でも、今すぐつき合いたい、積極的に愛したいってわけじゃないから」と答えました。私も、どこかで「全然好きじゃない」という答えを期待しており、ショックでした。ドロドロした感情や関係は何より避けたいと「気になっているけど、この先どうこうしようとは全く思ってない」と完全に「恋愛より友情を取る」宣言をしてしまいました。そしてその言葉通り、B子の前ではC男に全く興味のないそぶりをしています。 彼女は私と違って、私の目の前で彼にベタベタしたり、上目遣いしたりができてしまう人です。そういう部分を見るたびに「本当に友達かな?」「彼女が他の人を好きになってくれたら」と思ってしまう自分の嫉妬心が嫌で仕方ありません。 実は私は、「B子のいないとき限定で」彼と二人になれたときだけ、できるだけ彼に好意を見せ、会話するようにしています。(B子が知ったら、とても嫌がるだろうと思い彼女が現れないとわかっているとき(深夜や休日など)に一緒にいられる機会を探ります。ズルいやり方かもしれませんが、B子の前でやるよりはマシだと自分に言い聞かせています。B子を嫉妬させれば、とたんに全員不幸です。) 私の態度もあってか、C男もB子や他の人がいる場では、決して私に対して興味を見せません。が、二人きりだとできるだけ長く一緒にいよう(いたい)、会話を続けようとしているのがわかります。休日にばったり顔を会わせて6時間とりとめもなく話続けたこともありました。そんな状況ですが、C男の本心は「B子が本命、A子は気になる程度」という感じだと思っています。 3人で会話するときのC男の態度が根拠ですーーC男がB子の方だけを(ちょっと不自然なくらい)じっと見つめ、ほとんど彼女にだけ会話をふり、B子もC男に熱い視線を送りながら、会話に夢中になると私の存在を意識していなかったりするーーこれをされているときは、本当につらいです。(でも私はなんでもない風にその場にいます。笑顔で。) 冷静に考えれば、その場から離れればいいのだと思います。頭ではわかっていても、C男とB子を二人きりにしたくない気持ちが働いて、その場を動けません。(同じことはB子にもいえ、私とC男が一緒にいると必ずその場にやってきます。そして、C男がその場を離れるまで、決してB子もその場を離れません。B子がC男を好きなのは明確) 「恋愛より友情」のような二人ですが、本心は危ういです。ただ、私はどこかで、この関係を「幼稚だな、早く白黒つけてしまいたい」と感じ苦しんでいるのに、B子は「3人でいるのは好き」といえるほど、「楽しんで」います。私と彼が二人きりでいる時を見たことがない彼女には、「A子はもうC男に興味がない」のでしょう。状況を打開しよう(白黒がつけたい)と、バレンタインの頃、体調の悪いC男に、お見舞いフルーツと、手作りチョコ、メッセージカード(告白はナシ、「いつもありがとう、応援してます」といった主旨のもの)を渡しましたが、その場で「ありがとう(照れ笑い)」だけ、その後、チョコが会話に出ることもなく、ホワイトデーもなしでした。(B子はバレンタインには何も渡さず、私が渡したことも知りません) (また、仕事や生活の事情で引っ越しはできない状況です) //////// 「どうしたいの?」という声が聞こえてきそうです。すみません。 自分勝手なハッピーエンドは、C男と両思いになり、B子があきらめてくれる(友情は続く)のはずなのに、冷静な自分が「本当にC男が好きなのかな、毎日顔を会わすうちに執着しただけでは?B子が選ばれるのが嫌なのでは?」とも思っています。 最後に、今、実行に移そうと思っているプランがあります。 (友人からは自虐的といわれましたが)C男に「B子が好きなら協力するよ」と伝え(私がそう発言した時の態度で少なくとも、C男の私に対する気持ちは読める気がします)、もし、彼が「好き」と答えたなら、本気でキューピッド役に徹して、二人をくっつけよう(そうすれば、ドロドロなしに前向きに諦められる)というものです。二人がどちらも大事な人なら、私は本気で二人のために動けばいい、そういう人間でいようと努力できたら、私自身の誇りも傷つかず、二人がくっついてしまっても、祝福できるはず、と。 このプランを実行すべきかどうか、特に、アラフォー世代の男性のご意見、聞かせてください。

  • モラハ

    モラハラ旦那は、頭に血が上ると 離婚だ!調停だ!と凄い剣幕で言ってきて、こっちが本当に家を出て別居してるのに何も動こうとしないのは、なぜなんでしょうか? みなさんの客観視な意見を下さい。

  • 30代男性の方への質問

    現在24歳の女子です。男性の方にお聞きしたいのですがどんな回答でも構いません。正直で率直な意見をお願いします。 片思いをしている彼が居ます。でも私より10歳も年上です。こんな恋は人生で初めてです。 仕事の上司で、私は下っ端なので彼とはあまり話す機会はありません。 ただ、わからないことを質問をすると、優しく答えてくれる彼に惹かれてしまいました。彼の立場上、仕事として当たり前のことであるとは思うのですが惚れてしまってます。(^_^;) 一般的に、30代の大人の男性が、24歳の女性に興味や関心を持ったりはするものなのでしょうか?やっぱり女性として見えず、子供染みて見えたりするのですか?やっぱり部下は部下ですか? ちなみに私が夏服のために、少し大胆な格好をしたり足を組んだりしていると彼の視線を感じるのですが、それは女性としてみてくれているのかな? それとも、女性としてではなく、恋愛感情なんか全くなくてもただ単に目がいくだけなのでしょうか? 私はせめて、好きな人には女性としてみてもらいたいです。綺麗だとか恋愛の対象であって欲しいとか興味を持ってもらいたいと素直に思います。 成就の可能性はあるのでしょうか? 厳しくても構いません。率直なご意見、宜しくお願いします。

  • 子供の為と頑張ってますが、、、

      現在、別居中です、離婚調停でも解決はしませんでした。   最初は、離婚してもいいと思ってました、でも実際子供たちと離れて生活   したら、子供の大切さ、家族の大切さを実感して、子供と約束して、現在まで   一人で頑張ってきました。子供の為と頑張って離婚しないでいますが、本当に   これでいいのか??と日々葛藤しています。   だれか、 教えて下さい。  子供の為にはこのまま別居or離婚どちらがいいのでしょう??

  • 30代の男性の方教えて下さい。

    はじめまして。 6年間想い続けた男性と4ヶ月程前から連絡が取れなくなってしまいました。 付き合っていた訳ではなく、ただ私の片想いで、年に何度か私から連絡し、他愛もない話やお互いの近況などを話して又何ヶ月後かに私から連絡する…みたいな感じで。 今年の夏に彼に連絡をし又毎度の様に他愛もない 話をしていたのですが今回はなんとなく流れで 「久しぶりに会おう」ということになり お互いのスケジュールを確認する為頻繁に連絡を やりとりしていました。 だけど彼も私も仕事が忙しくなかなか日を合わせる事が出来ず、2ヶ月程そんな状態を続けていたある晩、彼から何気ない電話がありました。 とても嬉しかったのですが日々の仕事の書類がたまっておりどうしても(全く悪意はなかったのですが…)話半分で、挙句さっさと話を切り上げてしまったんです(今振り返れば…)。 それから3日後連絡を入れましたが留守電で その次の日には着信拒否になっていました。 もう彼の携帯には連絡していません。 今でも勿論未練はあるのですが、着信履歴が残ると思うとためらいます。 彼の誤解を解く方法はないのでしょうか? 着信拒否なんてする彼に失望しつつだけど嫌いになれません。 長文にもかかわらず、ここまで読んで下さって 本当に有り難うございました。 良いアドバイスがございましたらよろしくお願いします。