30代女性がまさかの恋煩い、どうすれば良いか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性の私は、職場で同じ歳の男性に片想いしています。彼の考え方や価値観に惹かれてしまい、彼のことばかり考えてしまう日々が続いています。
  • 恋を諦めた方はいらっしゃいますか?私も離婚経験者で、こんなに人を好きになるのは初めてで、恋煩いというのがこういうことなんだと今さら知ってしまいました。
  • 彼に想いを伝えるのか、待つべきなのか迷っています。転職も考えるほど悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?客観的なご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代でまさかの恋煩い

35歳女性です。職場で離婚して数ヶ月の同じ歳の男性に片想いしています。 別居中の相談に乗っているうちに彼の考え方や価値観に惹かれてしまい、朝から晩まで彼のことを考えては胸が本当に締め付けられたり息苦しくなったり・・・。他の女性と楽しそうに話しているのを見た日には帰りにふたりで会っているかもと心配し、ボーっとして自分は電車を乗り過ごした上に定期券を落としてしまったりとみっともない日々が続いています。 仕事は切り替えて集中していたつもりがついに平常心を保てなくなってきてしましました。 私も離婚経験者ですが、こんなに人を好きになったのは生まれて初めてで、恋煩いってこういうことなんだと今更知り、恥ずかしいです。想いを伝えるのは今傷心の彼に対して勝手だと思いますし、待つのは仕事に影響が出てしまいそうで。だからといって諦めるにもいつも特に優しく接してくれる彼が傍にいると吹っ切れそうにないです。転職も考える程になっているのですがどうしたら良いか本当に分からなくなってしまいました。 こういう状況で恋を諦めて前向きに切り替えられた方はいらっしゃいますか。 またどんな方法で諦められましたか。 客観的なご意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TerumiKo
回答No.2

恋は何歳になってもするものですよ 恋をするってステキなことです。 まず、何を悩んでるんでしょうか? 気持ちを打ち明けること? それとも、諦め方? 転職するかどうか? 自分の気持ちを打ち明けることがいけないって禁じる必要はないかと思いますが。。。 自己価値を認められたと思い、励みになるかもしれませんよ。 彼の考え方、価値観ですが、 どんな考え方、価値観か具体的にしてみてはいかがでしょうか? そしてその具体的にしたことを きっちりと、だから好きなんですって言うと、 とてもステキな告白になるかと思います。 彼に対して自信を与えれると思います。 自信を持った彼があなたを選択したならば、それはとても幸せですよね。 別居中ってことですが、 まだ、離婚成立をされてないんでしょうか? そのあたりも複雑ですよね。 まずは、 自分が本当に悩んでいることはなんなのかを明確に。 そして、 次に、 彼の考え方、価値観がどんなふうに素晴らしいと思えるのかを具体的にする。 そして、 それはあなたの考え方、価値観でもあり、 あなたも素晴らしい人であることに気付けると思います。 それから、 離婚を経験されているということで、 あなた自身も離婚の傷の深さをご存じだからこそ、彼のその対応などに対して 素晴らしさを感じれるのかもしれませんね。

5nation
質問者

お礼

ありがとうございました。色々気付かされることがあり、今回ベストアンサーにさせていただきます。 気持ちの整理をして今したいことをはっきりさせようと思います。

5nation
質問者

補足

自己価値を認められたと思い、励みになるかもしれません>この発想はなかったです。 ありがとうございます。 彼の傷が癒えるにはまだまだ時間が必要そうで、想いをいずれ打ち明けたいとは思ったのですが彼の落ち込んだ様子を見ているとためらってしまいます。ただ待ち続けられるほど冷静な気持ちでいることが難しいので諦めるべきかと思っているところです。そこが難しいのですが・・・。

その他の回答 (4)

• stmstj
回答No.5

30代の恋いいじゃないですか。 諦めなくてもいいと思います。 逆の発想で、彼に認められるように仕事も頑張ろう、と思ってみてはどうでしょうか。

5nation
質問者

お礼

ありがとうございます。回答いただいた内容をよく考えてみたいと思います。

• cherio54
回答No.4

>客観的なご意見いただけたらと思います。 諦める、ましてや転職なんてしないでいいんじゃないでしょうか。 ただ、彼のそばにいればよくないですか? もう離婚して数か月経ってるんですよね? 想いを伝えてもいいと私は思います。 傷心の彼に対して勝手だと思うなんていうのは、 結果が怖くて動けないことの言い訳にしか聞こえません。 いいんですか? 彼を傷心から癒すのが他の女性でも。 今の時点で諦める選択肢などない、と私は思います。

5nation
質問者

お礼

ありがとうございました。近くにいるだけでいいと思いたいのですが、平常心でいられないところまできてしまいご相談させていただきました。

• na-na-shi
回答No.3

そこまで好きになれる人と出会えてなんて素敵ですね^^ こういう状況で恋を諦めて前向きに切り替えられた方はいらっしゃいますか。 またどんな方法で諦められましたか。>>ということをお知りになりたいんですよね。 ただ、まだお気持ちは伝えられていないようなので、、、とても苦しい恋煩いをどうしたら いいかお悩みな気がするのですが・・・(違っていたらすいません) なので、それを前提に回答させていただきますね。 現状→彼のことを考えると告白できない、諦めれない、待つのもいや。 未来→●●な状況を望んでいる。 未来の望む状況はどのような状況、または彼との関係性なのでしょうか。 それによって、選択肢がかわってきます。

5nation
質問者

お礼

ありがとうございました。今後こんなに好きな人に出会えないかもしれないと思ってしまいますが、相談させていただいて、やっと気持ちを整理出来そうです。

5nation
質問者

補足

そうですね。こんなに苦しくなってしまったことに戸惑って、頭の中で気持ちの整理が出来なくなっていました。未来ですが、今諦めることが出来れば暫く友人でいることは出来るかもしれないという余計な気持ちも生まれます。きっぱり諦めることが出来ればいいのでしょうがなかなか忘れられそうにありません。

• juliet33
回答No.1

恋煩いに年齢なんて関係ないと思います、それにお相手も離婚されたとのこと。 離婚の仕方にもよりますがすごく落ち込んでるのでないならアプローチするのはいいと思いますよ。 でも諦めたいのなら私なら早めに転職します。 だって好きですもん、側にいたら諦めることなんて出来ません;

5nation
質問者

お礼

いち早くご回答いただきありがとうございました。現状では仕事が手に付かないので、今後をしっかり検討してみます。

5nation
質問者

補足

そうなんです。傍にいるともっと好きになってしまいそう。近くで声を聞くだけでドキドキして。ただ彼はまだかなり傷ついていて、なかなか自分の気持ちを打ち明けられそうにないです。