• 締切済み

会員ではないかるた会で練習に参加したい

かるた会について質問です。現在地元のかるた会に所属していますが、4月から他県の予備校に通うことになるため、利便性を考えてその県のかるた会の練習に参加したいです。 浪人生なので大会に出られなくてもいいですが、練習だけ違うかるた会に参加させてもらうことは可能ですか?

みんなの回答

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.2

ほとんどのところは可能だと思われます。 日本に住んでいたときの地元のかるた会もそうでした。 知人が参加している豊田かるた会も、ちゃんとWebサイトで「他会からの練習参加、移籍も可能です」って書いてあります。 まずはその県のかるた会を見つけて、Webサイトの入会案内を見て,何も書いてなければ直接問い合わせしましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.1

こんにちは まずその会によってルールがあるようなので 練習したい会に連絡をして、練習が可能かどうか確認した方がよさそうです。 例えばこちらは、練習も他の会からの移籍も可能のようです。 >過去に競技かるたをしていたことがある方、他会からの練習参加、移籍も可能です。一度お問い合わせください。) https://sites.google.com/view/toyotakaruta/%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E5%85%A5%E4%BC%9A%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AE%E6%96%B9 https://karutaclub.com/manner/

関連するQ&A

  • 競技カルタの大会

    僕は4月から高校生です。部活は競技カルタ部にしようと思うのですが、大会(高校選手権や総合文化祭等)に出るにはカルタ会に入って段位をとらなければならないのでしょうか?

  • あったら良いランニング練習会は??

    学生時代からランニングを続けております男性(現在は会社員)です。学生時代は中学~大学まで陸上部に所属しておりましたので、ランニング歴は18年ほどになります。学生時代はごく平凡な記録で、今は趣味程度に週3~4回ほどジョギングしているという、ごく普通の市民ランナーです。 ここ最近はランニング(マラソン)ブームという事でランニングクラブやコミュニティサイト(mixiなど)でランニングの練習会などのお知らせを見かける事が多いです。私自身は基本的には一人(または妻と二人)で練習しているのですが、一緒に走る練習相手が欲しいというのが正直な気持ちです。そんな事もあって、主催されるランニングの練習会に数回参加した事があるのですが、今のところお気に入りの練習会がありません。例を挙げますと・・ ・ランニングクラブが主催する練習会に参加(参加費1000円)。その練習会は常連さんが多数派を占める為、その日限りの参加者は居場所が無いように感じてしまった。また、お金を取っている割には、スタッフの対応が細やかではない。(挨拶や荷物の置き場所の案内等) ・コミュニティサイトで主催された練習会(これは有志の集まりなので無料)に参加。有志の集まりなのでしょうがないかもしれないが、走るペースもばらばらで取りまとめの方も結構適当。何が目的なのか分からない練習会だった・・練習会後の飲み会が結局目的なのかな?と感じてしまった。 そこでみなさんに質問です。ランニング(マラソン)の練習会に参加してみて「これは良い練習会だったな」とか「これはもう参加したくない」とか「こんな練習会があったら参加したい!」という意見をお聞きしたいと思います。初心者ランナー向き、シリアスランナー向き、どちらの練習会でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 説明会の参加について

    現在就職活動中で、地元での就職を考えております。説明会の開催場所が地元から遠く離れたところでやっていることが多いのですが、これは参加しないと不利になるのでしょうか?参加が必須というところ意外ではどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 卓球の大会の参加について

    現在、高校1年ですが、学校内の部活には所属しておらず、近くのクラブチームに所属して練習しています。 質問です。高校の部活に入ってなくても、卓球協会に登録していれば、地区大会などの高校生の部などの試合に参加することができるのでしょうか?

  • 一般の吹奏楽団 コンクールの練習期間は?

    引越しをしたのですが、どうしても吹奏楽がやりたくなり 近くの練習場で練習をしている吹奏楽団に入りたいと思っています。 そこの団は、毎年コンクールに出場しているらしいです。 よくよく話を聞くと、私の担当楽器を急募しており、是非来て欲しいと言われているのですが。 この間定期演奏会が終わったばかり、とのことですが、やはり演奏会が終わればコンクールの練習ですよね…。 私情で6月の中旬以降でないと練習には参加できないのですが 大会に出ても、1ヶ月程度では曲もよく分からないし、足を引っ張るだけになるような気がしてならないです。 でも、吹奏楽はやりたいという気持ちが強いです…。 友人の所属バンドは、6月から本格的な練習をするから大丈夫じゃないかと言ってるのですが…。 本番1ヶ月前に入団って迷惑じゃないでしょうか? それとも人が足りなければ、入ってもいいものでしょうか? 私が今まで入っていたバンドはコンクール不参加なので、大会のことがさっぱり分からないんです…。

  • 大学 サークル 新設

    私は4月から大学4年生になります。 大学に入ってから競技かるたに興味を持ったのですが、私の通う大学には競技かるたや百人一首のサークルがありませんでした。 なので、地元のかるた会に入ったのですが練習は不定期で、会に入っている人もほとんどいないため先生と2人での練習ばかりです。ずっともっとたくさんの人と練習したいと思っていました。 大学が忙しいので大会等にはほとんど出られず、先生との予定を合わせながらなので練習時間もほとんど確保できていません。 大学でサークルを作りたいと思いましたが、とてもやりたい人がいるとは思えず行動に移せませんでした。 ツイッター等も大学の人はフォローしていないのでやりたい人を探す手段が思いつきません。 しかし卒業を前にやはり諦めきれず、どうにかサークルを作れないかと考えています。 しかし4年生は今までより忙しいということもあり、サークル新設は諦めるべきかとも思っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 結婚式に招待されたが二次会から参加したい

    浪人時代・大学時代の同級生で、卒業してからはお互い連絡していなかった友人から、 結婚式・披露宴の招待状を頂きました(26歳男です)。 以下の理由から結婚式の参加を迷っております。 招待状は1月上旬にいただき、返信期限は2月上旬です。式は3月です。 ・式は土曜日の昼からですが、土曜日出勤、更に有給は申請しずらい 環境下で働いている。(ただし無理をすれば休める、後日自分にかなり負担かかるが・・・) ・他の友人の結婚式参加(有給使用)・彼女との旅行が重なっており、非常に金銭面苦しい。(貯金がほぼなくなる) ・ただ、自分は入社以来地元を離れて仕事しており、友人を祝福したい事は勿論、 めったに会えない地元の旧友と再会できるチャンスとも考えている しばらく連絡をとっていなかったにも関わらず招待してくれた事はとても嬉しいことなのですが、迷いに迷って返事も遅れてしまい、どうすればいいか分からないです。 交通費の事も有り、失礼を承知で二万だけ包んで参加することも考えたが、それでも金銭面・仕事面で負担がかかり当日心から祝福できないかもと思う。 よって、二次会があるなら二次会から参加するのがベストではないかな、というのが現状です。 ただ二次会が開催されるかどうかも分かっていないので、まずはそこを確認しないとと思うのですが、失礼に当たらないようにはどのように聞けばいいと思いますか? まとまらない文章でごめんなさい。

  • 喪中ですが自治会の納涼大会参加したいのですが

    初めて質問します。今年の2月11日に母親を亡くし3月25日に49日法要を済ませました。来月28日に自治会の納涼大会が有るので喪中ですが参加して大丈夫でしょうか?場所は自治会会館のグランドです。

  • 薬剤師会について

    薬剤師として働くうえで県や市の薬剤師会に所属すると思うのですが、これは自分の勤務場所の存在する住所の薬剤師会に所属しなければならないのでしょうか?それとも任意でどこの薬剤師会にも加入可なのでしょうか? 勤務地と現在住んでいるところの市が異なるのですが、できれば住んでいるところの薬剤師会に所属したいと考えているので・・・。 四月から薬剤師になるということで全く無知ですので、おかしな質問でしたらすみません。よろしくお願いします。

  • 陸上競技の記録会5000mに社会人で参加する方法

    教えて頂きたいことが2つあります。 私は、最近働きはじめた者で、会社に勤めながら陸上競技を再開しようと思っています。 (1)そこで、5000mの記録会に参加したいのですが、 どこでどのような手続きをすればいいか、教えて頂きたいです。 ちなみに、大会は千葉県内か都内での参加を考えています。 それから、私のタイムは現在5000mを20min弱で走れるくらいです。 これからタイムを上げていきたいと考えております。 目標は15min代です。 (2)例えば15min代で走れるようなレベルで、 勝ち上がっていけるような大会は社会人枠でありますか? 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう