7人の友人が結婚するが、交通費の負担が大きい。対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人7人のうち2人が1.5次会と2次会を開くことになりましたが、交通費が負担となっています。私が他県で挙式をした際は7人分の交通費を負担しました。しかし、友人たちはその負担が分からないようです。
  • 友人たちには交通費の負担が理解できないようで、幹事の一人が「お祝いなのだからそれくらい」と言いました。しかし、私だけが地元を離れて暮らしているため、負担が大きいのです。
  • 私は友人たちと仲良くしたいし、参加したいと思っています。しかし、交通費が辛い状況です。一人ぐらい会費を免除してもらえると嬉しいですが、どうしたら良いでしょうか。お願いするべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1.5次会・2次会の交通費について・・・。

1.5次会・2次会の交通費について・・・。 地元を離れて暮らしています。 地元の友人7人のうち2名が今度結婚することになりましたが 2名とも1.5次会&2次会 なのです。 交通費往復2.2万&会費1.5万×2回 がかなり辛く、参加を躊躇っています。 私が他県で挙式&披露宴をした際は 7名分の往復交通費&ホテルを手配しました。 ご祝儀3万円×7名分は軽くすっ飛んでしまいましたが後悔はしていません。 2次会の幹事は7名のメンバーです。 以前「交通費が辛いなぁ」と漏らした時、 「お祝い事なんだからそれくらい」と言われてしまいました。 友人7名のうち地元を離れて暮らしているのは私だけなので どれだけの負担かが理解できないのかな~と思います。 しかも皆が独身で働いています。 正直、7名も居るなら一人ぐらい「○○ちゃん(私)大変だし2次会の会費を免除しようか」と言い出してくれてもいいのでは・・・なんて思ってしまいますが、 私の考えが甘いですかね? こちらから何か言わないと気付かないと思うのですが、 お願いした方がいいのでしょうか。 以前に「お祝い事なんだから・・・」と言われたように 「ケチ臭い!」と思われるのも悲しいです・・・ 今後とも仲良くしていきたいメンバーではありますし 参加したい意思はあります。 何かいい案はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 >>一人ぐらい「○○ちゃん(私)大変だし2次会の会費を免除しようか」 いやいやいやいや。。。 なんか変に思いましたよ。はい。 せいぜい、思うなら。。。 >>7名分の往復交通費&ホテルを手配しました。 「○○ちゃんの時は交通費出してもらったんだし、交通費は出してもらえるんじゃないのかな?」 って仲間内で言ってもらえるのを期待するぐらいでは。 まぁ、仲間うちで言ってもらえるだけで結婚する友人側がそう思ってるかどうかは分かりませんけどね。 ただ。。。一般的(?)には人にしてもらったら、お返しする必要はあると思うので、普通は交通費出してもらったら、交通費出してあげるべきでしょうけどね。 >>何かいい案はないでしょうか。 >>今後とも仲良くしていきたいメンバーではありますし なら、出費は痛くとも胸のうちにひめて出すしかないかと。 金の切れ目が縁の切れ目。とも言いますし、お金関係で不満を漏らすと、それで不快に思う人もいますし、一人2万ちょいで人間関係が保たれたと考えるしか(汗 どっかから借金しなきゃ捻出できない!なんて状況でなかったら、少し財布の中身が寂しくなって辛くなるのも。。我慢するのが良策。という気もしますよ。 >>こちらから何か言わないと気付かないと思うのですが、 気づいてくれるのを待つしかないかと。 あんま、催促したり、ジャブかけるのも「ケチ」といわれかねないものですし。。。 「あれ。○○ちゃんの時は、交通費出してもらったよね??」 って神の一声が誰かから出てくることを祈ってます。 (たとえ事後でも。そうすれば、今回2名分は。。。辛くても諦めるとして、今後の人なら覚えててくれるかも。 何にしても自分の考えとしては、「生活が若干苦しくなっても、金で人間関係にヒビが入らないならそれをよしとする」ってとこです。 後は、格安、何割か安い新幹線チケットやら何やら、交通費を少しでも自分でおさえる方法を探すしか思いつきませんね。はい。。。

rukianohaha
質問者

お礼

こんちくは。 神の声・・・(笑)聞こえてくるかなぁ。 >金で人間関係にヒビが入らないならそれをよしとする ははぁ、参考になりますデス。 ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。

その他の回答 (9)

noname#128600
noname#128600
回答No.10

そういうお金は使ってもいいと思いますし、むしろ喜んで出すべきなんですけどね。。 とはいえ、本当にお金が辛いなら(深刻な状況なのであれば)断ってもいいのでは? 借金をしてまで出席する必要はありませんからね。 余談ですが 僕の会社では社内で結婚ラッシュが続いており 今年に入って既に3回披露宴に出席しました。 ご祝儀やら2次会で10万以上吹っ飛びましたし 一緒に呼ばれた既婚の同僚は、「ボーナス出るまで昼は毎日カップ麺だ・・」と 嘆いてましたが、やっぱり祝福したいから出席した訳です。 祝福してあげたいという気持ちがあるのなら お金のことをグチグチ考えずに、気持ちよく出席してください。 ただし、前述したとおり借金してまで行く必要はないと思いますねー。

noname#149240
noname#149240
回答No.9

#4です。 それくらいやりくりできないのかって辛口の回答だと思いますか? 妻の心得ってので年長の奥様方は言いますよ。 冠婚葬祭のお金こそ頑張ります。 自分の結婚生活が順調で素敵なものであることをアピールしたい・・・ミエっていえばミエだけど、人間ミエをもたなくてどうします? もっとも本当に食うに困り、生活が逼迫するような経済情勢であれば、こんなこと言いません。 借金してでも行けとは言いません。 でも服やバッグを買ったり遊びに行くのをがまんすればなんとかなるのであれば、自分ならそうしますね。 質問者様はもう既に結婚されているので判ると思いますが、もしも招待した友人からお金がないから招待断るって言われたら寂しくなりませんか? そう言っていながら遊んでいたり贅沢なもの買っているのがわかったら・・・ そうなんだぁって相当がっくりきませんか? キレイごととかのレベルことじゃないのですけどね。 質問者様にとっての都合のいい意見を聞いてその通りされたらどうなるか・・ 逆の立場になってみて想像してみてください。 会費制のパーティであるので、1~2万のご祝儀をおくって欠席をするというのがいちばん懐が痛まず、新婦をお祝いすることになるとは思います。 だけど今回の場合友人たちの企画なんですよね。 企画した友人からするとやっぱり出席してこそ「友人」なんでしょうね。(会費制なのですから、質問者様が出席しようが欠席しようが金銭的なことはどうでもいいのです。あなたがそこに来ることができるのかということが問題なのです) そこをぶっちぎってしまう・・・今後の友人関係が心配です。

  • suama25
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

こういう質問って、たいてい一蹴されちゃいますよね。 「お祝いごとなのに」「友達よりおカネ?」「お金の問題じゃないんですか?!」とか。。 私は質問者さんとおなじ状況になったら同じように悩むと思います。 友達だから、お祝い事なんだから、そんなことわかってますよね。 だから悩んでるんだってばー…って感じます。 キレイごとを言っても出費がかさんで家計を圧迫する、っていう事実は変わらないわけで。。 >2名とも1.5次会&2次会  とありますが、2回別の日にってことですよね? 会費はまぁ仕方ないとしても交通費が直近で2回分かかると、 帰省だと思うにしてもちょっとねぇ…ですね。。 私なら1回にするか、どちらかは2次会だけにするとかしちゃうと思います。 遠方なら参加が難しいのは当然ですもん。 お祝いしたい!っていう気持ちだけでは解決できないことも多々あると思います。 それくらいやりくりできないのか、なんて辛口の回答もありましたが、 そういう問題ですかねぇ…。 ちなみに私が幹事のひとりなら、 2次会の会費は少なく、って言いだしちゃうと思います。^_^;

回答No.7

2次会免除しようか・・・て言葉、女同士の場合でないでしょうね。 優しくないとかケチとかではなく、女同士だからこそです。 女同士の食事とか旅行に行った時などきっかりわったりしませんか? それこそ10円単位まで。 女同士っておごったりおごられたりってのをしないでしょう? そして、これを言うことは質問者さんに失礼なのじゃないかと思っちゃいますよ。 男同士だったりすると案外あっさり、今俺金ないんだぁ・・・おう。前お前の式のとき交通費だしてもらっちゃったし、今回はなしにしておいてやるよ。でもなんとか来いよ。あいつの結婚式なんだからさ・・・ってね。 女の方が対他人の金銭関係がきっちりとしているのですよ。 さてさてどうしますか? 正直に言います? はっきり言っていいですか? 新婦や他の友人さんは友人からの「お金が厳しい」って言葉を聞きたくはないでしょう。 そんなこと言われてしまうと無理して出席しなくてもって思ってしまいます。 お祝いの気持ちよりも、お金なの? 結婚するとこの程度のお金も自由にならないの?(未婚者にとってはそれなりに衝撃です。現実なんですけど) この先子供が産まれちゃったら、この先私たちの結婚式の時は到底来れないよね。 私たちはご祝儀だしたのに・・・(交通費はあくまでも実費であって、彼女たちが潤ったわけではないのですから) 女って自分はこうしたのにってすごく気にしますよね。今の質問者さんのように・・・ お互いのためにも、お金が厳しいってことは言わない方がいいと思います。 正直なことがいいってわけじゃないのです。

  • chi0928
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.6

こんにちは。すごく気持ちがわかります。 私も一人地元から離れて暮らしています。主さんと同じ境遇ですね。地元仲間も7人だしw 会費+交通費って本当にかかりますよね!でも、地元でよかったと思います。 私の場合、さらに遠方で挙式があって、披露宴まで出て、ご祝儀もあり、もちろん宿泊費だってかかりましたw お車代は、私の知らないところで「要らないよ」と地元住まいの仲間が言ってしまってました。 「いや、ほしいけど!」と思いましたよ!もちろん!!それだけで10万コースでしたからw でも、お祝いごとだから、気持ちよく行きたいですよね! そんな程度のお金のことでぐちぐちしたくないじゃないですか? だから、そのためだけの貯金をしました。もちろん通常の貯金はしています。 別でその分を作りました。そのためだけに作ったお金だと、何にも「きつい」なんて思わないですよ。 お祝いごとに、「お金が・・・」の理由で気おくれするのは、本当はお祝いしてあげたいなんて思ってないんじゃないかと思います。 友達にきたいするのはもってのほか。ちょっと間違っています。いや、だいぶおかしい考えです。 期待するなら、ご自身の親御さんに、「地元帰るからちょっとおこずかいちょーだい」と言えばどうですか? こちらから何か言わないと気付かないと思うのですが、 お願いした方がいいのでしょうか。 これに関しては、言わないほうがいいです。あなたは参加する立場なんですから。 会の進行や企画まで携わってきたのなら別。作り上げられた会に参加なら、参加費はかかるでしょうよ。 それから、お車代は披露宴の招待でないのなら、普通、ないです。 これこそ、言わないと気付かないのかな、と思われてしまいそう。 ほかの回答者さんも言っていますが、その程度で躊躇するくらいなら、『交通費がきついから会費免除して』とは言わず、欠席し、お祝いを渡しましょう。 「本当は行ってお祝いしたかったんだけどごめんね」とでも言えば、仲が悪くなることもないでしょう。 行きたくてもどうしても行けない人だって中にはいる可能性ありますから。 私の提案としては、その会に気持ち良く参加できるように、お金を貯金することです。 これからもそういったことってたくさんでてきますから、日ごろから、人のために使う貯金をしておくことですね。お祝い以外にも、お葬式に参列などの機会も出てきますよ? そのときなんか、どうするんですか?困らないように、日ごろから貯金を心がけてください。

  • kenz_R
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ちょっと偏った意見かもしれません。ご了承下さい。あくまでも私(小3と幼稚園児の子持ちのおっさんですが)があなたの立場ならと言う観点で書いています。 披露宴に呼ばれたなら話は別ですが、1.5次会、2次会にしか呼ばれてないのなら・・・。「遠方だし、家庭の事情もあって今回はゴメンなさい・・」と言うのも有りかなと思います。 逆に披露宴に呼ばれる時は、旅費や宿泊費など呼ぶ側が気を使ってくれる場合が多いとは思いますが。 別途、お祝いを送付するとかでいいかなぁと思います。 確かに、独身時代ならそれなりにお金の自由もあったので私自身、結構呼ばれれば行ってましたが、最近は収入が激減してるし、私自身同じ立場なら断ってしまう可能性大です。その分、ちゃんとしたお祝いは送ってあげようと思います。1.5次会、2次会の幹事には、都合がつかず残念ながら参加出来ない旨だけ伝えるかな。多分、他県から来るのが結構大変とは判ってもらえないと思うし、逆に、旦那の金で帰省する良いチャンスじゃんとか思われそうだし。よっぽど旨い商売してない限り厳しいですよねぇ。 見栄はって参加してもねぇと思います。自分の気持ちに正直に・・かな? 帰省した時には、多分会えるんだろうし、旦那さんの側にいてあげるのもいいと思いますよ。多分新婚さんなんだと思いますが・・・。私が嫁さんから、「こう言う事情なのでやっぱり行かない。その分お祝いはちと奮発するけど」と言われたら、エライっ!って褒めてあげるかも。(貧乏症かなぁ。それでも、誰もが知ってる大手企業に勤めてるんですが・・・サラリーマンは辛いです。)

rukianohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気持ちわかっていただけてうれしいです。 独身時代にはわからなかった喜びもありますが悩みもありますね。 説明が足りなかったですね。 挙式・披露宴は挙げないんです。 1.5次会でドレスを着て立食、2次会は飲み会 みたいな感じです。 本人たちに余裕がなく全て友人が発案・資金提供なんですよね~ >自分の気持ちに正直に・・ そうですね。 ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。

noname#149240
noname#149240
回答No.4

あなただけ地元を離れているのですよね。 この場合、帰省と思って帰るしかないでしょう。 あなたが他県で披露宴を挙げた際には交通費をだした・・・普通はそうするでしょう。 他県で挙げたのはあなたの都合なのですから。 でも、今地元を離れているのはあなたの都合です。 彼女たちは地元でするのであり、ましてや2次会や1.5次会では交通費という発想すらないでしょう。 これが会費制でするということです。 「招待」されているのではないのですから、交通費をもらおうなんて・・・ あくまでも会費を払って参加するのです。 その代わりご祝儀不要と言ってくれているのです。 私なら・・・ですが、会費免除して欲しいとか交通費~なんて言えません。 結婚したら、この程度のお金も自由にならないなんてみっともなくて・・・ 自分の夫が甲斐性がなくてって言っているようなものです。 涼しい顔して出席しますよ。 っていうか、冠婚葬祭に関わるその程度のお金をやり繰りできなくてどうするのですか? 例え専業主婦であってもです。専業主婦であればこそ余計にですけどね。 (って勝手に専業主婦って決め付けていますけど、自分で働いていないのですよね・・働いているならこのような質問しないでしょうし・・) まあ、そうは言ってもどうしても捻出するのがむつかしいのであれば、出席を断念しますね。 理由は主人の甥が結婚するのでとか、ダンナさん側の事情を繰り出すのが既婚者ならではの手としてあります。 あとはご主人の親に病気になっていただくとか・・・ そんなウソなんてつきたくありません。というのであれば、堂々と出席して涼しい顔して会費を払いましょう。 女としての心意気です。

rukianohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、嘘はつきませんが正直に言おうかな・・・と思ってましたが >自分の夫が甲斐性がなくてって言っているようなものです。 なるほど・・・。 ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。

  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)
回答No.3

>>7名も居るなら一人ぐらい「○○ちゃん(私)大変だし2次会の会費を免除しようか」と言い出してくれてもいいのでは・・・なんて思ってしまいますが、私の考えが甘いですかね? うーん・・・。これは難しいかもしれませんねー。 今回は1.5次会と、2次会ということで、会費なんですよね?(3万以下ですよね。おそらく1万前後!?) もしかしたら、あなたが遠方という事で披露宴は招待していないのかもしれない・・ってことはないですか? 1.5次会というのは、微妙なところですが、2次会って、披露宴と比べると招待するゲストの選別も大雑把ですよねー。(披露宴に招待しないゲストを招待する、広めに声をかけたりしますし) あなたの交通費についてどうするかは、幹事ではなく、結婚するお友達が考えることだと思うんです。 幹事もあなたに言われても、困惑するのでは?! といっても、結婚する友達本人に、交通費の事は言えませんしね、言わない方がいいですね。 いい案というより、 今回は交通費が実費という事が決定しているのですから、あとはあなたがどうするか考えるだけです。 交通費+会費を出費しても、お友達の2次会に出席したいか、交通費を実費で払うなら出席したくないか。 欠席の場合は、1~3万円をお包みすればいいのでは~と思います。 >>ご祝儀3万円×7名分は軽くすっ飛んでしまいましたが 今回の問題は、あなたと結婚する2人の事であり、他の5名は関係ないですよね。

rukianohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が足りなかったですね。 挙式・披露宴は挙げないんです。 1.5次会でドレスを着て立食、2次会は飲み会 みたいな感じです。 本人たちに余裕がなく全て友人が発案・資金提供なんですよね~ >あとはあなたがどうするか考えるだけです。 まさにその通りですね。 ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

貴方は披露宴に招待したのに、他の2人は披露宴に招待しないのですね。 普通は、自分が招待されたら、招待する物ですけどね。まあ、内輪だけで披露宴は済ますといこともありますけど。 で、回答ですが、会費を免除してもらいたいと言うことなのでしょうか? 費用的にきついなら、どちらかを欠席するとかするしかないですね。 そうじゃなければ、無理してでもでるかでしょう。 金銭的なことで、文句を言うようだと後々こじれます。 確かに、独身の人と既婚者では金銭感覚が違いますから分かってくれと言うのが 無理なことですね。 自分から言い出さない限りはよほどのことがない限り何もおきないでしょう。 ですから、行くか行かないかだけの決断です。 もし行かないなら、早めに連絡する必要がありますので、早めに決めた方が良いですよ。

rukianohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が足りなかったですね。 挙式・披露宴は挙げないんです。 1.5次会でドレスを着て立食、2次会は飲み会 みたいな感じです。 本人たちに余裕がなく全て友人が発案・資金提供なんです。 >独身の人と既婚者では金銭感覚が違いますから分かってくれと言うのが 無理なことですね。 まさにその通りですね。 ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。

関連するQ&A

  • 2次会の幹事に・・・

    こんばんは。 もうすぐ大学の友人の結婚式がありますが、今日、2次会の幹事をしてくれないか。との電話がありました。 私も友人の結婚式に参加するのは初めてで、2次会の幹事っといっても全く何をすればいいのか…わかりません。仕事の都合もあり、まだ引き受けてはいませんが、できるだけ友人の手助けをしたいと思っていることろです☆ しかし、他県の友人でもありますし、さらに大学時代の友人。。。式には大学時代の同級生もたくさん来ますが、2次会となると地元の中・高の同級生がたくさん来る事が予測されますが、、その中で、うまく幹事ができるんだろうか、、、私の性格的に幹事は向いてないような気(盛り上げ役?)もしますし…カナリ不安です。。。 みなんさんの幹事での進行や経験談等をお聞かせください。よろしくお願いします☆

  • 二次会の出欠について

    地元の友人から結婚式の二次会へ参加してほしいとメールが来ました。 二次会のみ、会費制です。 本来なら慶んで出席したいところですが、私が結婚後引っ越したので、遠方で交通費が4万円ほどかかるので出席をためらってます。 会費と美容院の費用も足すと、ざっと5万円… 私の結婚式の時も二次会のみ案内を出しましたが、その友人は欠席でした。 ちなみに、その当時は同じ市内に住んでいたので交通費はかからない状況でした。 二次会なので無いとは思いますが、遠方から参加して、もしも(御車代)気を遣わせてはいけないので欠席するのがマナーでしょうか? 直前になって知らせてきたのも、(遠方だけど知らせないのは悪いから)みたいな感じなのかなと思ったり。 他の友人とも会えるので、行きたい気持ちもあるんですが… ちなみに、地元の他の友人たちは結婚式から招待されてるみたいです。 同じようなケースをご存知の方、どうされましたか?

  • 結婚式から出席者への二次会の誘い

    来月に結婚式を控えております。 二次会の幹事を友人にお願いし、色々と進めていってくださっているのですが、来る人の名前や人数が知りたいとのことでした。 二次会から出席してくださる友人には場所や時間、会費などをメールで伝えてあるのですが、結婚式から参加してくださる友人にも二次会の参加か不参加を聞いたり、詳細を伝えたりするべきでしょうか? 今まで結婚式に参加してきて二次会の誘いを事前にされた事がなく、流れで行っていたので、どのようにすれば良いのか疑問に思い、質問させていただきました。 聞かないことには正確な人数も分からないのですが、遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます。 ただ、場所と時間や会費等は伝えておいたほうが良いと思うので連絡はしたいのですが、どのような文章で伝えたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1.5次会の招待客の交通費

    このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。 場所 パーティ会場を貸切 時間 夜の7時から2時間程度 会費 10,000円 食事 ビュッフェスタイル たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず 会費制(10,000円)で行う予定です、 ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。 一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。 また、2次会だけ参加する方には特に交通費は負担する必要はないということも知っています。 ですが私たちのパーティは会費制ですが2次会ほど砕けたものでもないですし、披露宴のようにご祝儀を頂くような厳粛なものでもなく、その中間だと思うのです。 一応、正式な招待ではないですが、日程と場所と会費は伝えてありまして、遠方から来る友人にも、交通費の件は一切触れていないのですが「参加するよ」といってくれています。 もし交通費を一部でも負担すべきなのであれば遠方から来る友人にそのことも含めて案内のですが一般的にはどうなのでしょうか? 全額負担すべき?もしくは一部負担?(その場合はどのくらい負担すべき?)  もしくは全く負担しなくても良いのでしょうか? どうかよろしくご回答願います。

  • 二次会<司会と受付へのお礼>

    司会と受付へのお礼で悩んでいます。 幹事はたてず、計画等は私たちで進めています。 司会の方は当日飲食できないと思うので、会費は頂かずお礼を渡すつもりです。 そして受付は会費はいただき、お礼を渡す予定です。 こういった場合、受付をしてくれる友人には司会から会費を受け取らないようにしてもらうにはどうしたらよいでしょうか。 自分たちも手伝っているのに会費は取られ、司会は取られないのかとけち臭く思われるのもなぁと思っています。 当日は参加者名簿を渡すので、そこに私がチェックを入れてしまおうかなとも思うのですが。 皆さんはどうされたでしょうか。 また、3次会の会費は司会からもらってよいのやら・・・。

  • 2次会 行く気が薄れてきてしまいました。

    高校の時の友人から、2次会に来て欲しいとメールがありました。 卒業後は年賀状のやりとり程度の付き合いでしたが、お祝いしたいと考えすぐにOKと返事を出しました。 そして先日、招待状が届いたのですが内容に驚いてしまいました。 まず、居酒屋でやるにも関わらず男女共¥10,000の会費(お店のHPを見たら1人飲み放題含めて¥5,000で済むコースがありました)、 会費制なのでご祝儀は不要ですとの記述、 その上幹事から夫妻に\1,000程度のプレゼントを持参下さいとの内容の文面が。もう唖然です。 そうではないのかもしれませんが、何だか会費を集める為に 呼ばれた気がして、行く気が薄らいできてしまいました。 親しい友人ならば、もしくはオシャレなお店を貸切るのであれば1万円の会費でもそんな気持ちにはならなかったと思います。 一緒に参加しようと言っていた友人も私と同じ気持ちのようです。 こんな気持ちで参加しても、心からお祝いできそうにないので 2人共、参加するの辞めたいねと話しているところです。 でも、おめでたい事ですしあまり嫌な気持ちにさせることなく 断りたいのですが、何か良い理由はないでしょうか?

  • 結婚式二次会の案を下さい

    いつもお世話になってます。 GWにお友達の結婚披露宴の受付と二次会の幹事をやる事になりました。 前も二次会幹事をやったのですが、その時はシダックスでパーティールームを作って頂き、カラオケ、小堺さんのごきげんよう!みたいなさいころを作って新郎新婦へのろけ話をしてもらったり、それなりに楽しめたと思います。会費は4000円ぐらいだった気がします。 そして今回の二次会のメンバーが仲良し4人組の一人なんです。 前回の幹事やった際もその中のメンバーの一人です。 すなわち、残された独身二人が幹事になりました(笑) 内容が全く一緒はマズイと思いますし、でも二次会に参加した事があまりないので煮詰まってます。 そこで!! 皆様の今まで参加された二次会の内容、会費、式場からの所要時間など、箇条書きで結構ですので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 友人の二次会についての相談です。

    友人の二次会についての相談です。 写真のみの結婚です。 披露宴とかはないので新郎側の会社の方たちが二次会という形でお祝いをすることになったそうです。 幹事は新郎の会社の先輩2人。 司会は私を含め新婦側友人3人。 あとの参加者は新婦の会社の方たちと新婦の学生からの友達の40名ほど参加になるそうです。 そこで相談なんですが二次会なので参加者には帰りにプチギフト200円ほどを渡すそうですが幹事にお礼等渡すべきでしょうか。 私たち司会3人は以前働いていた会社からの友人でプライベートの友人なので気にしないで…と言いましたが幹事は新郎の会社の先輩。 新婚旅行にも行かないのでお土産という形では渡せません。 来週なので是非、お願いします。

  • 二次会のお礼について悩んでいます

    今年の11月に結婚式をするのですが、二次会に協力してくれる友人へのお礼について悩んでいます。 二次会の人数は60人ほどで、新郎・新婦側からそれぞれ2名ずつ幹事を依頼しました。この幹事4名に司会や買出しの準備をしてもらうので、当日はさらに新郎側から受付2人、新婦側からチェキ撮影係りを2名依頼する予定です。 4名の幹事は会費無料にし後日食事をごちそうしようと思っているのですが、受付とチェキ撮影をしてもらう4人には、どんなお礼をしたら良いのでしょうか? 二次会費が男性¥6,000 女性¥5,000なので、¥2,000~¥3,000くらい会費を安くして、新婚旅行のお土産を他の方より良いものにと考えていますが、これで良いのでしょうか? 私自身結婚式や二次会に参加した経験が少なく、調べても本当に人それぞれなので、何が良いのかわからなくなってきてしまいました・・・。

  • 二次会の景品は豪華な方がいいでしょうか?

    今年の春に結婚式を予定しています。30代の女です。 式も少しずつ近づいてきて、いろいろと準備を始めています。 そこで二次会をするのですが皆さんの意見を聞かせてください。 今まで、友人や職場の人の二次会に何度も参加してきました。 私が経験した二次会は、高価な景品が当たると言うゲームを毎回してきました。その分会費も高めです。 ですが、今まで私はその景品が当たったことは一度もありません。 私が、参加してきて思うことは別に高価な景品はいらないからもう少し会費が安ければいいのにということです。 そこで、私はゲームはしても景品は大した金額のものではなく、粗品程度にして会費をできるだけ抑えたいと考えています。 そのことを幹事の友人に伝えると、「そんなのでいいの?」みたいに言われました。 幹事を任せるのに、私が意見をしてしまってやりにくいとは思うのですが、私の意見はそんなに変わっているでしょうか?旦那にも私の意見は話し、特に反対されず任せるよと言った感じです。 参加する皆さんは会費がちょっと高くても、豪華な景品が当たる二次会のほうが楽しいですか? 会費が安くても景品が質素だと盛り上がらないのでしょうか・・・? ゲームや景品が二次会のすべてだとは思いませんが、皆さんのご意見をよろしくお願いします。 また、参加した二次会でこれは楽しかったなどあればアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう