• ベストアンサー

性格はDNAに書かれているの?

犬や猫、人間にも性格(外交的、内気)がありますが、後天的に作られる部分が多いようですが、先天的な部分はDNAに書かれているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

確かに、知能や記憶力は親から受け継ぐものですが、性格は幼児期の体験が影響するので、DNAだけでは決まっていないでしょうね。性格がDNAで決まるのだったら、両親が善人であれば、子供も善人になるはずですが、実際は両親が善人でも、子供は悪人になる例がありますから、性格がDNAで決まっているとは言えないでしょう。むしろ、幼児期の体験や育て方で性格が決まるもののようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうだと思います。 後天的なものは、先天的より少ないようです。 私たちが思ってるより、ずっと、生まれつきに縛られてる部分が大きいみたいです。