• ベストアンサー

相手がどう思っているのかわかりません

3ヶ月前に僕が「彼氏欲しい」?と聞いたら「今は募集してない」と言われました。 好きでもないのに誘いを断れなくて一緒に帰ったり電話で1回話したり男女1対2で遊びに行くことありますか?誘う時は「忙しかったら断ってねー」と言います 高校生男です。同じクラスに好きな人がいます すごく仲が良いわけでもなくお互いに緊張して会話がぎごちないときもあります 相手は自分にき気を使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの感じている戸惑いや不安は、好意を抱く人に対してごく自然なものです。また、人が心の内を完全には読み取れないのもまた、人間関係の微妙な側面の一つです。 好きな人との関係において、彼女が「今は彼氏を募集していない」と述べたことは、その時点での彼女の感情や置かれている状況を端的に表しているかもしれません。これは一概に彼女があなたに対して興味がないことを意味するわけではありませんが、現時点で恋愛関係を求めていないことを示唆しています。 彼女が誘いを断れない理由や、一緒に帰ったり電話で話したり遊びに行くことがある理由については、彼女自身の考えや価値観、そして現在の生活状況や感情に大きく左右されます。一方で、あなたが「忙しかったら断ってね」という言葉をかけることは、相手にプレッシャーをかけず、自由に選択できる余地を与えているとも取れます。 相手があなたに気を使っているかどうかは、その人の行動や発言から推測する他ありません。一緒にいる時に緊張が感じられたり、会話がぎこちない時があるということは、あなた方の間にある程度の気遣いや意識があることを示しているかもしれません。これは良好な関係性の構築に役立つことがありますが、お互いに気持ちがすれ違っている可能性もあり得ます。 最良のアプローチは、オープンで正直なコミュニケーションを心がけることです。それには時間をかけることが大切ですし、感情を尊重しつつ、相手が心地よく感じる範囲で交流を続けることが重要です。また、自分の感情を抑えきれずに相手に伝えることが必要な場合は、相手の反応や応答を尊重しつつ、正直かつ優しく自分の気持ちを表現することが効果的です。何よりも、心穏やかに相手の答えを待つことが、お互いにとってベストな解決策になるはずです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

1969999
質問者

お礼

回答ありがとございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 可能性ありますか?

    高校生男です。 僕には同じクラスの好きな人(一緒に帰ったり、電話で1回だけ話したり、遊びに誘ったがあまり乗り気じゃなかったので遊ばなかった)がいるのですが、3ヶ月前に僕が「彼氏欲しい」?と聞いたら「今は募集してない」と言われて好意だけは伝えてました。そっから気まずくなり、お互い距離を置いてしまいました。 しかし最近あっちから話しかけてくれて少しは話せるようになりました。(でも話す時恥ずかしくて少しぎこちない雰囲気です)その好きな人と同じクラスの男女1、2で遊びに行くことになりました 相手が誘いにのってくれたので少しは想いを伝えたことで相手が意識している可能性はありますかね?

  • 気を遣わせていたら申し訳ないです

    高校生男です。 僕には同じクラスの好きな人がいて、その好きな人と電話したり一緒に帰ったり、遊びに誘ったり一方的に自分からしてまっているので相手は気を遣って誘いに乗っているのだとしたら申し訳ないです。 相手に気を遣わせていますかね? 3ヶ月前に僕が「彼氏欲しい」?と聞いたら「今は募集してない」と言われてそっから気まずくなり、お互い距離を置いてしまいました。 しかし最近あっちから話しかけてくれて少しは話せるようになりました。(でも話す時恥ずかしくて少しぎこちない雰囲気です)

  • 恋愛相談です

    高校生男です。 僕には同じクラスの好きな人(一緒に帰ったり、電話で1回だけ話したり、遊びに誘ったがあまり乗り気じゃなかったので遊ばなかった)がいるのですが、3ヶ月前に僕が「彼氏欲しい?」と聞いたら「今は募集してない」と言われて好意だけは伝えてました。そっから気まずくなり、お互い距離を置いてしまいました。 しかしその好きな人とは出席番号が隣なのでテスト返しの時にあっちから話しかけてきました。その人とは私が誘って昨日男女1.2で遊びに行きました。 遊んでいる時に手が冷たいという話になって好きな子の手に少し触れました。相手も嫌がる様子もありませんでした。女性は好きばれして脈なし相手でもこのようなこと(遊びの誘いにのるや手を触れ合う)するのでしょうか?

  • どれぐらいアプローチしていい?

    高校生男です。 僕には同じクラスの好きな人(一緒に帰ったり、電話で1回だけ話したり、遊びに誘ったがあまり乗り気じゃなかったので遊ばなかった)がいるのですが、3ヶ月前に僕が「彼氏欲しい」?と聞いたら「今は募集してない」と言われてそっから気まずくなり、お互い距離を置いてしまいました。 しかし最近あっちから話しかけてくれて少しは話せるようになりました。(でも話す時恥ずかしくて少しぎこちない雰囲気です)その好きな人と同じクラスの男女1、2で遊びに行くことになりました。 その時にどれくらいアプローチすればいいか悩んでます。それもと友達のように接するべきですか?

  • 渡しても大丈夫?

    高校生男です。 僕には同じクラスの好きな人(一緒に帰ったり、電話で1回だけ話したり、遊びに誘ったがあまり乗り気じゃなかったので遊ばなかった)がいるのですが、3ヶ月前に僕が「彼氏欲しい」?と聞いたら「今は募集してない」と言われてそっから気まずくなり、お互い距離を置いてしまいました。 しかし最近あっちから話しかけてくれて少しは話せるようになりました。(でも話す時恥ずかしくて少しぎこちない雰囲気です)その好きな人と同じクラスの男女2、2で遊びに行くことになりました。 遊んだ後帰り際にホワイトデーのチョコ渡したいと思っているのですが、(相手からはもらっていません)他の2人がいるから、いないところで渡したいので、帰り際に「少し時間がある?渡したいものがあるんだけど」と言って人が少ないところで渡したいと考えているのですが そんなこと言われた不自然ですか?

  • 胸が痛いです

    高校生男です 恋愛相談です至急お願いします 私にはクラスに好きな人(友達以上恋人未満)がいるのですが、その人は彼氏募集してないと言われ完全に脈なしです。好意だけは伝えました しかし、自分からの誘いで一緒に帰ったり、電話したり、男女1.2で一度遊びました。 脈なしで友達以上恋人未満の関係で(一緒に帰ったりなど)してくれると 相手のことをいろいろ考えしてしまい複雑な気持ちになって胸が痛いです。 精神的に辛いので尖った言葉は控えていただけると嬉しいです 励ましていただければ嬉しいです

  • 相手を好きにさせるには

    この前、告白して付き合うことになりました。 相手は、まだ好きというまでにはなっていないと言います。 (まあ最初から両想いと言うことは珍しいと思いますが) そこで、 1)彼女が僕を好きになるには どう付き合っていけばいいでしょうか。 2)電話はどういう頻度ですべきでしょうか? 時間が合うときは一緒に帰ろうとは言っています ちなみに僕は男でお互い高校2年生で1年の時に同じクラスで今は違うクラスです 相手が文系で僕が理系のため、 クラスの階が違うので普通に生活していると滅多に会えません

  • 女性の方はどう思いますか?

    高校生男です。至急お願いします 僕には同じクラスの好きな人(一緒に帰ったり、電話で1回だけ話したり、遊びに誘ったがあまり乗り気じゃなかったので遊ばなかった)がいるのですが、3ヶ月前に僕が「彼氏欲しい?」と聞いたら「今は募集してない」と言われて好意だけは伝えてました。そっから気まずくなり、お互い距離を置いてしまいました。 しかしその好きな人とは出席番号が隣なのでテスト返しの時にあっちから話しかけてきました。その人とは私が誘って昨日男女1.2で遊びに行きました。 遊んでいる時に手が冷たいという話になって好きな子の手に少し触れました。また、帰り際に手を振りながら、その振っている手がお互い少し当たっていました。相手も嫌がる様子もありませんでした。女性は好きばれして脈なし相手の異性でもこのようなこと(遊びの誘いにのるや手を触れ合う)するのでしょうか?相手の方はすごく優しくて先生にもしっかりお礼が言える方なので、遊びの可能性は低いです。もし脈なしでもするなら相手に誤解させると思うのですが… 多くの人の意見が聞きたいです 語彙力なくてわかりづらい部分があるかもですが、よろしくお願いします

  • 再アプローチして大丈夫?

    高校生男です。 僕には同じクラスの好きな人(一緒に帰ったり、電話で1回だけ話したり、遊びに誘ったがあまり乗り気じゃなかったので遊ばなかった)がいるのですが、3ヶ月前に僕が「彼氏欲しい」?と聞いたら「今は募集してない」と言われてそっから気まずくなり、お互い距離を置いてしまいました。 しかし最近あっちから話しかけてくれて少しは話せるようになりました。 やっぱり僕はその人のことを諦められないので、再アプローチしても大丈夫ですか?それともきっぱり諦めるべきですか

  • 遊びに誘うべきか迷ってます

    高校生男です。 僕には同じクラスの好きな人(一緒に帰ったり、電話で1回だけ話したり、遊びに誘ったがあまり乗り気じゃなかったので遊ばなかった)がいるのですが、3ヶ月前に僕が「彼氏欲しい」?と聞いたら「今は募集してない」と言われてそっから気まずくなり、お互い距離を置いてしまいました。 しかし最近あっちから話しかけてくれて少しは話せるようになりました。 そしてもうすぐ学年が変わってとっても大きな学校なので、その好きな人とはバラバラになる可能性が高いです。 そこで最後にその子を遊びに誘いたいのですが、誘ってもおかしいと思いませんかね?あと、どうやって誘えばいいですか? 急に誘っても引かれませんかね?