• ベストアンサー

相手がどう思っているのかわかりません

3ヶ月前に僕が「彼氏欲しい」?と聞いたら「今は募集してない」と言われました。 好きでもないのに誘いを断れなくて一緒に帰ったり電話で1回話したり男女1対2で遊びに行くことありますか?誘う時は「忙しかったら断ってねー」と言います 高校生男です。同じクラスに好きな人がいます すごく仲が良いわけでもなくお互いに緊張して会話がぎごちないときもあります 相手は自分にき気を使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの感じている戸惑いや不安は、好意を抱く人に対してごく自然なものです。また、人が心の内を完全には読み取れないのもまた、人間関係の微妙な側面の一つです。 好きな人との関係において、彼女が「今は彼氏を募集していない」と述べたことは、その時点での彼女の感情や置かれている状況を端的に表しているかもしれません。これは一概に彼女があなたに対して興味がないことを意味するわけではありませんが、現時点で恋愛関係を求めていないことを示唆しています。 彼女が誘いを断れない理由や、一緒に帰ったり電話で話したり遊びに行くことがある理由については、彼女自身の考えや価値観、そして現在の生活状況や感情に大きく左右されます。一方で、あなたが「忙しかったら断ってね」という言葉をかけることは、相手にプレッシャーをかけず、自由に選択できる余地を与えているとも取れます。 相手があなたに気を使っているかどうかは、その人の行動や発言から推測する他ありません。一緒にいる時に緊張が感じられたり、会話がぎこちない時があるということは、あなた方の間にある程度の気遣いや意識があることを示しているかもしれません。これは良好な関係性の構築に役立つことがありますが、お互いに気持ちがすれ違っている可能性もあり得ます。 最良のアプローチは、オープンで正直なコミュニケーションを心がけることです。それには時間をかけることが大切ですし、感情を尊重しつつ、相手が心地よく感じる範囲で交流を続けることが重要です。また、自分の感情を抑えきれずに相手に伝えることが必要な場合は、相手の反応や応答を尊重しつつ、正直かつ優しく自分の気持ちを表現することが効果的です。何よりも、心穏やかに相手の答えを待つことが、お互いにとってベストな解決策になるはずです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

1969999
質問者

お礼

回答ありがとございます