• ベストアンサー

印鑑の漢字

卒業のお祝いで学校からもらった印鑑の書体についておしえてください。 苗字に「門」がつくのですが、 「門」は、この書体で合ってますか? 卒業してから気付いたのですが、「問」に見えなくもなくて… 素人なので、これで合っているのかなぁと思い、質問させていただきました。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

印鑑を彫る際に八方位と言う考え方に基づいて、印鑑の外周と文字が接する点の数を調整し吉数になるよう文字を変形させます。 この考え方に基づいて作られているのだと思われます。 単純に「門」と彫ると八方位で住居運の方角とされている所に文字が接しない事になってしまうので、右側の下の線が延びたような形に変形されているのだと思われます。

takayasuko
質問者

お礼

早々に返信いただき、ありがとうございます。 詳しく回答してもらったので、とても安心できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「門」で間違いありません 左右の払いを内側に伸ばしただけです。

takayasuko
質問者

お礼

早々に返信いただき、ありがとうございます。 そう言う事なのかと納得し、とても安心することができました。

回答No.1

これで合っているのかなぁと思い、質問させていただきました。 合っている。 100均等で売っている印と成れば門と成るが貼り付けた画像は印鑑の印相学の門なのか印相学を真似た門で問では無い。

takayasuko
質問者

お礼

早々に返信いただき、ありがとうございます。 合っているとの事で、とても安心しました。