• ベストアンサー

通信制大学だと・・・。

通信制大学からだと、大学院の臨床心理士のコースに合格するのって難しいんですかね? やっぱり通学生と比べると実験の数も少ないし、授業の内容も基礎的なものが多く、不利なのかな~と思い質問しました。 でも、絶対に臨床心理士になりたいし、大学院に合格したい! 通学生の心理学専攻のひとは院試験対策ってどうしてますか? 通信生で院試験を受ける人はどんな勉強してますか? 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26903
noname#26903
回答No.1

院試は基本的には実力勝負でしょうから、大学が通学制か通信制かは、あまり関係ないように思いますが? あとは、受験する大学院の教授が専攻する分野と、院試で提出する計画書の内容が重なっているかどうか(大学院は先生が学生の研究を指導できるかどうかが、合否に強くかかわります)、それと、いわゆるコネクション。 授業の内容の違いは、通学制の大学間にもあることだし、結局は実力&熱意、プラスアルファでコネがあればOKじゃないかと思ってます。 コネはみんなが持ってるわけじゃないから(^_^;) 結局は勉強するのみ、でしょうかね?