• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

世界史Bと現社探求B、どっちがセンター試験でとりやすいでしょうか?

私は高校2年生です。私の学校では行きたい大学の入試科目に合わせて3年次に履修する科目を選ぶことができます。私はできれば美術系の大学や美術系の学科のある教育系大学に行きたいと思っています。調べてみたところ美術系の大学は入試科目が国英社の三科目というところが多いようです。社会は、現在世界史Bを選択しているのですが、3年次も続けて同じ教科書を進めるべきか、それとも現社探求Bを選択するべきか迷っています。今までの世界史のテストの結果は悪くなかったのですが、現社に比べると教科書も厚いし、友達も世界史は大変だとか言っていてとても不安です。でも大学によっては現社が選べないところもあるようですし、教科書も手にしたことがないので内容がよく分かりません。履修登録の期限は教科書の注文の都合があるため差し迫っています。世界史Bや現社探求Bを勉強したことがある方やセンター試験を受けたことのある方、何でもいいので意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ichao
  • ベストアンサー率52% (49/93)

現代社会・・・57(04)、60(03)、60(02) 世界史B・・・61(04)、57(03)、60(02) 過去3年間のセンター試験の平均点です。 ほとんど変わりませんが、地歴科目はほとんどの受験生が受験科目として学習しているのに対し、公民は授業で学習した範囲以上の勉強をしている人はかなり限られていると思います。従って、本格的に受験科目として選択するなら、現代社会のほうが易しいと言えるでしょう。 でも、受験する大学を絞り込む場合、「地歴」でなければならない大学もかなりの数あります。絶対に「現社」で受験できる大学しか受けない覚悟があるならばそれでいいでしょうが、もし少しでも他の可能性があるのならば世界史をお勧めします。 実際、両方受験して、一生懸命勉強した「世界史」のほうが、その場受験の「公民」より悪かったという人はかなりいます。しかし、どちらを選ぶにしろ、ある意味「賭け」ですよね。受験生に勧めるとするなら「世界史」を受験科目とし、授業で学習した「現社」も保険として受けてみれば・・・といったところでしょうか。 あなたの高校では、今までに「公民」の「政経」や「倫理」などは授業で行わなかったのでしょうか? 普通、高校では「公民」から1科目以上を必ず履修しなければならないと思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。私の学校では「政経」や「倫理」などは3年生のみが選択で履修する科目です。よく考えてどの科目にするか決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 世界史の勉強

    工業高校2年の男です。 大学に進学しようと思っています。 受けたい大学(文系です)の入試科目には選択があって 僕は世界史Bを受けようと思います。(理系科目駄目なので・・・・) しかし、学校では世界史Bの授業はしてもらえません。 おまけに世界史Aも途中で終わり、3年の選択授業で残りをするそうです。 世界史Bは自分で勉強するとしても、世界史Aは3年の選択授業でとらなくてもいいんですか? 友達に相談してみると 「Aは関係ないから、Bだけ勉強しておけば大丈夫」 と言っていました。 僕は3年で世界史Aをとる必要ありますか?? アドバイス御願いします。

  • 世界史Bの受験勉強方法

    4月から高校3年生になる者です。 入試まで1年となった中、 世界史の受験対策をまだ始めていないので、 かなり焦り始めています。 第一志望として津田塾大学を考えています。 世界史を勉強するにあたり 良い勉強方などありましたら教えて下さい。 (入試科目に世界史を選択して津田塾に在学なさっている方、 卒業なさった方からの回答を心からお待ちしています!!) それと、実は私の通う学校は各種学校なので、教科書の文字が外国語です。 なにぶん分かりづらいので、日本の教科書を買って早く字面に慣れたいと思っています。 世界史を学ぶ上で一番良いと思われる教科書も教えて頂けると嬉しいです。

  • 単位不足問題、世界史はなぜそんなに嫌われる?

     高校の単位不足問題(必修の世界史をやってない)が起きてますが、素朴な疑問。  世界史はなぜそんなに嫌われる(避けられる)のでしょうか。日本史や地理に比べて、そんなに負担が大きいのでしょうか。入試科目に採用している大学が少ないから? それとも、たんに好み(主観)?  どうせズルをするなら、「世界史をやって、日本史もやったことにする」というほうが、“うまい”方法なのではないでしょうか。  お礼は、数日遅れるかもしれませんが、かならずします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#20317
noname#20317

こんばんは! センター試験でどっちをとるか迷ってるんですね。 私は倫理で受験したのですが、友達の意見などを聞くと、世界史より現社のほうが得点率はいいみたいです。 友達の1人は3年間世界史の勉強をしていましたが、センター試験の結果を見ると、1度も勉強したことが無かったにも関わらず現社のほうが点数がよく、とてもショックを受けていました。 もちろん人によるとは思います。 今まで勉強を続けてきたのであれば、世界史を続けてみるのもいいのではないでしょうか^-^ 世界史を勉強する合間に現社を独学で学んでもいいと思います。 基本的に現社は一般常識と文章の読解力が中心ですので、独学でも十分に対応できますし、短期間でマスターすることも可能です。 とはいえ、個人差もありますからよく考えて、後悔のない決断をしてくださいね。 少しでも参考になれば幸いです。。。 受験勉強頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。よく考えてどの科目にするか決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • <センター試験> 世界史Bについて相談です。

    高校2年文型になります。世界史は2年より始まって、ルネサンス~アメリカ独立戦争までは終わっています。一応の目標はセンター試験においての90点近くを目指しています。 そこで今回ご意見賜りたいのは以下の ・教科書を実教出版→山川出版 に変えるべきか。 ・夏休みに教科書のいわゆる後半部分を2学期に備えてやるべきか。 の2点です。どちらも普通に考えればおかしな考え方でしょうが、ひとつめには参考書が山川出版の教科書に準拠していることが多いと聞きました故。二つ目の点については3年の11月に世界史が終わり、また同時期に公民の入試科目も終わり、なおかつ現在日本史世界史が授業であるので、定期テストの勉強の際にはカナリの苦労を要します。そこで両方の負担を軽くするためにも・・と考えたのですが、やはり危ない考え方でしょうか? 因みに暗記には自信がありますが、人と違うことを考えているので、正直不安に思います。 また参考書等にも疎いのでこれを機会に世界史とどう付き合っていけばよいかもよければ教えてください。

  • 東京外国語大学の入試科目について。

    わたしは今、東京外国語大学を第一志望にしているのですが、入試科目について質問させていただきます。 現在、入試科目を 国語 数学I・A 英語 世界史 現社 にしているのですが、世界史と現社の2つでは受けられないでしょうか。 2013年の記載にはいけないとは書いてなかったのですが、進研ゼミからいただいた冊子で世界史と現社が「歴公」としてまとめられていました。 ご回答お願いします。

  • 日本史か世界史か 政経か現社か倫理か

    日本史か世界史か 政経か現社か倫理か (センター試験) こんばんは。 阪大(人間科学部または法学部)を志望する今年高2になるものです。 今回は少し早いですが、センターの社会について質問させていただきます。 1、高2で世界史Aと日本史Aを授業でやりますが、センター試験の選択科目では世界史Bか日本史Bとしか書いてなく、Aがあ りませんでした。 センターではAの範囲は出題されないということなんでしょうか? 2、高3になったら、選択科目として世界史Bか日本史Bのどちらか1つしか授業で選べないんで、選択したほうを受験科目に使 いたいと思っていますが、実際どちらを選択したらいいですか? 世界史は「広く浅い」ので高得点狙いやすいそうですが、日本史は「狭く濃い」ので教科書に載っていないようなマニアックな 問題がよく出題されるとよくききます。 ちなみに、僕はカタカナを覚えるよりは漢字のほうが覚えやすく、日本史のほうが興味があると思います。 3、高3の授業で政経と倫理(選択)をやります。 現社(政治分野)は高1でやりました。 この3つの中でセンター受験科目として1つ選ぶとしたら、どれを選択したらいいですか? 現社や政経は時事問題がよくだされ、倫理は読解力があれば満天狙えるとよくききます。 ちなみに、倫理よりかは政経や現社のほうが興味はあります。 ちなみに、地理は一番苦手(日本地図すらわかっていない状態)なんで受験科目から除外させていただきます。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 早稲田一文・・・世界史か日本史か迷ってます。

    早稲田大学文学部(一文)志望です。 一般での入試科目ですが、世界史と日本史のどちらを選ぶか迷っています。 世界史、日本史ともどっちが好きとか嫌いとか得意とか苦手とかはあんまりありません。 世界史と日本史、出題傾向など色々な角度から回答お願いします。

  • センター試験で世界史Aの選択は・・・

    出来る科目がとても偏っていて、国語、英語、世界史Aだけが突出して良いのです。 その3教科だけで受験できる国公立を受けようと思っているのですが、世界史Aは不利なのでしょうか? 他に日本史Bも取っていますが、そちらに転向するほうが得策でしょうか? ちなみに目指している大学は、センター試験の選択科目に世界史Aも日本史Bも入っています。 3年生進学を前に迷っています。

  • はじめての世界史

    こんにちは。 この春から大学生になる者です。 私は高校では日本史を選択してしまったので、世界史の勉強は皆無なのですが、私の大学は外大なので、世界史の知識を身につけたいと思います。 けれど、いざ一から世界史を勉強するとなると、何から始めていいのかわかりません。 (一応、友人から世界史の教科書と資料集は譲ってもらったのですが・・・。) 短期間で世界史の全体像を掴むのに、おすすめの本や参考書などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 世界史をざっと学ぶのに良い本をご存知ですか?

    高校で世界史をほとんど履修しないまま、社会人になってしまった者です。 今思えば、「履修漏れ」にあたるのかもしれませんが、高1のときに週1時間あっただけで、しかも、古代中国の「邑」?についてのみの授業でした。最後の1ヶ月ぐらいだけ、突然ルネッサンスについてもやりました。 大学受験でも当然選択せず、恥ずかしながら特に興味もなかったため自分で勉強することもなく今まで来たのですが、 世界史についてあまりにも知識がないことに、こんなことでよいのかと最近不安を覚えました。 しかし、世界史を勉強したいと思っても、範囲が広すぎてどうしていいのかよく分かりません。教科書がいいかもしれないと思い、見てみましたが、もともとさほど歴史好きというわけでもなく、読み進みません。 一般常識としての世界史を広く浅く学ぶのに適した本をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 たとえば「日本の戦国時代、ヨーロッパではこんなことがあって、アメリカ大陸ではこんなことがあって、アジアでは…」といったふうに、同時代に世界で何があったのかを理解できるような本を探しています。物語風というか、読んでいて面白い、と思えるようなものだと、なおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 世界史の暗記量

    私は現在高校2年で、この春に3年になります。 文系志望(理系科目の方が得意なのですが・・・)で、社会科は地理、世界史がセンター、二次ともに必要です。 私は文系科目の中でも世界史が飛びぬけて苦手で、流れの暗記にも一苦労します。 そこで質問なのですが、世界史は教科書のバージョンがたくさんあり(やはりメジャーなのは山川出版でしょうか)、それらの教科書によって載っている用語が違っていることがあります。 私の学校の授業では、基本的に教科書(東京書籍 世界史B)と資料集を地図代わりに使用していますが、テストに出てくる項目や模試に出てくる内容にはやはりそれ以上の事項や単語が出てきます。(戦いや人名など) 無論教科書に載っていることの暗記は前提だと思うのですが、副読本として使用している「世界史B用語集」といった細かい知識も論述問題を解く上では必要なのではと思います。 しかし教科書に加えてそういった参考書の内容まで暗記するのは残された時間も考えると不可能に近い気がします。(死ぬ気で努力すればいいだけの話なのかもしれません・・・) いったい入試で確実に点をとるためには、どれくらいのことまでは知っておいた方がよいのでしょうか。

  • 私の学校の世界史の取り扱いは問題ですか?

    最近世界史の履修をめぐる問題が世間を賑わせていますが、私の学校もヤバイかもしれません。 私の学校は2年で文理にわかれます。1年のうちは地歴の科目は全くやらず、公民の現代社会を全員履修します。 2年になると文系は世界史+地理or日本史の地歴2教科を履修し、理系は世界史or日本史or地理の地歴1教科を履修します。 文系は何も問題がないのですけど、理系は世界史を選択しなかった人は高校生で世界史を全く勉強しない事になりますよね? これってヤバイんじゃないでしょうか?それとも理系なら世界史を履修しなくとも大丈夫なのでしょうか? 幸い私は理系の世界史選択なので関係ありませんが・・これはどうなのでしょう?

  • なぜ世界史が必修なのか

    なぜ世界史が必修なのでしょうか、理解に苦しみます。 私が高校生だった頃は現代社会(4単位)だけが必修でした。 これを履修した後、選択科目として日本史、世界史、地理(以上いずれも4単位)、倫理、政治・経済(以上いずれも2単位)がありました。 【余談】私は現代社会の後、地理と政治・経済を履修いたしました。