• ベストアンサー

世界史Bと現社探求B、どっちがセンター試験でとりやすいでしょうか?

私は高校2年生です。私の学校では行きたい大学の入試科目に合わせて3年次に履修する科目を選ぶことができます。私はできれば美術系の大学や美術系の学科のある教育系大学に行きたいと思っています。調べてみたところ美術系の大学は入試科目が国英社の三科目というところが多いようです。社会は、現在世界史Bを選択しているのですが、3年次も続けて同じ教科書を進めるべきか、それとも現社探求Bを選択するべきか迷っています。今までの世界史のテストの結果は悪くなかったのですが、現社に比べると教科書も厚いし、友達も世界史は大変だとか言っていてとても不安です。でも大学によっては現社が選べないところもあるようですし、教科書も手にしたことがないので内容がよく分かりません。履修登録の期限は教科書の注文の都合があるため差し迫っています。世界史Bや現社探求Bを勉強したことがある方やセンター試験を受けたことのある方、何でもいいので意見をお聞かせ下さい。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichao
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.2

現代社会・・・57(04)、60(03)、60(02) 世界史B・・・61(04)、57(03)、60(02) 過去3年間のセンター試験の平均点です。 ほとんど変わりませんが、地歴科目はほとんどの受験生が受験科目として学習しているのに対し、公民は授業で学習した範囲以上の勉強をしている人はかなり限られていると思います。従って、本格的に受験科目として選択するなら、現代社会のほうが易しいと言えるでしょう。 でも、受験する大学を絞り込む場合、「地歴」でなければならない大学もかなりの数あります。絶対に「現社」で受験できる大学しか受けない覚悟があるならばそれでいいでしょうが、もし少しでも他の可能性があるのならば世界史をお勧めします。 実際、両方受験して、一生懸命勉強した「世界史」のほうが、その場受験の「公民」より悪かったという人はかなりいます。しかし、どちらを選ぶにしろ、ある意味「賭け」ですよね。受験生に勧めるとするなら「世界史」を受験科目とし、授業で学習した「現社」も保険として受けてみれば・・・といったところでしょうか。 あなたの高校では、今までに「公民」の「政経」や「倫理」などは授業で行わなかったのでしょうか? 普通、高校では「公民」から1科目以上を必ず履修しなければならないと思うのですが・・・

hihi9962
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。私の学校では「政経」や「倫理」などは3年生のみが選択で履修する科目です。よく考えてどの科目にするか決めたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#20317
noname#20317
回答No.1

こんばんは! センター試験でどっちをとるか迷ってるんですね。 私は倫理で受験したのですが、友達の意見などを聞くと、世界史より現社のほうが得点率はいいみたいです。 友達の1人は3年間世界史の勉強をしていましたが、センター試験の結果を見ると、1度も勉強したことが無かったにも関わらず現社のほうが点数がよく、とてもショックを受けていました。 もちろん人によるとは思います。 今まで勉強を続けてきたのであれば、世界史を続けてみるのもいいのではないでしょうか^-^ 世界史を勉強する合間に現社を独学で学んでもいいと思います。 基本的に現社は一般常識と文章の読解力が中心ですので、独学でも十分に対応できますし、短期間でマスターすることも可能です。 とはいえ、個人差もありますからよく考えて、後悔のない決断をしてくださいね。 少しでも参考になれば幸いです。。。 受験勉強頑張ってください!!

hihi9962
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。よく考えてどの科目にするか決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • センター試験で日本史Bと世界史Bを選択するのではどちらが得策でしょうか

    自分の通っている公立高校では一年生のときに世界史Bを履修し、二年生のときに地理Bと日本史Bを選択履修するという形なのですが、その際私自身は日本史Bを選択しました。(現在二年生なので日本史Bを学んでいます) そこで質問なのですが、センター試験の地理歴史で「世界史B・日本史B・地理B」の中から一つ選ぶとした場合、日本史Bを選択するのと世界史Bを選択するのとではどちらが得策なのでしょうか? 個人的には世界史Bを選択したいのですが、今から一から教科書を見直さないといけないので膨大な時間がかかってしまうと思うのです。 日本史Bならば現在習っている最中なので点数も稼ぎやすいと思うのですが、ここで妥協すべきか迷っています。(他の友人たちの多くは日本史Bを選択すると言っています) やはり自分の好きな科目をとるべきでしょうか?本当に悩んでいますので皆様の意見よろしくお願いします。

  • センター試験で世界史Aの選択は・・・

    出来る科目がとても偏っていて、国語、英語、世界史Aだけが突出して良いのです。 その3教科だけで受験できる国公立を受けようと思っているのですが、世界史Aは不利なのでしょうか? 他に日本史Bも取っていますが、そちらに転向するほうが得策でしょうか? ちなみに目指している大学は、センター試験の選択科目に世界史Aも日本史Bも入っています。 3年生進学を前に迷っています。

  • 世界史Bについて

    私の通っている、高等学校では世界史Bを1年次に3単位を必修としています。 ところが、私は世界史Bが大変苦手です。 そもそも、暗記系が苦手です。此は、理数系である所以です。 何時も世界史の勉強方法が判らず、困っております。 どのように勉強をすべきなのか、考査に向けてどのような勉強をすべきなのかが全く判りません。 例えば、勉強するにあたっての勉強方法や、勉強に使う参考書や問題集は如何なものが良いかをお伺いしたいと存じています。 現在、世界史はローマ史を終え、そろそろ中国史を迎えようとしております。 私は未だ高校1年生ではありますが、センター試験では公民か世界史を選択しようと考えております。 ですので、現段階で世界史に対する苦手意識を克服したいと思っています。 また、使っている教科書は少し内容が薄いらしいです。 教科書名:改訂版 新世界史B 出版社:山川出版社 ご意見や、ご回答を頂けると幸いです。

  • 編入試験と一般試験の科目数の違いについて

    気になったので投稿させてもらいました。編入試験の科目数についてです。 率直に質問すると、なぜ、編入試験では一般的に科目数が少ないのですか? だいたい編入試験は1科目~3科目+面接などです。 (例えば:建築学+面接など) 一般入試に比べて、編入試験ではセンター試験、二次試験などがありせん。 国立の一般入試の場合、センター試験で5教科7科目を科しすところが一般的です。二次では1科目~多数の科目を科します。 同じ大学なのに編入試験の科目数と一般入試の科目数が違うのはなぜですか? 一般入試の場合、センター試験などがあるため、どの教科もオールラウンドに出来ないと合格することができません。 しかし、編入学の場合、少ない科目で合格することが出来ます。 自分的に考えたのですが、編入学と言えば、3年次がほとんです。大体の大学では教養科目を履修済みで単位を認めてくれます。 教養科目は文系の生徒でも、化学を履修したり、理系の生徒なら、政治学を履修したりします。 そこで、一般入試では、文系、理系を問わずに入学試験の時にオールラウンドに勉強していたほうが大学に入学してから一般的な知識があった方がスムーズに教養科目が学べるからではないかと考えています。 それに比べて編入生は3年次からのため教養科目を履修することがなく、いきなり専門科目などを要求されるため、少ない科目で大学へ入学でき、オールラウンドに5教科7科目も学習をする必要がないと考えています。 長文、分かりにくい文章で、すいません。

  • 世界史Bを履修している(していた)方へ!

    高校で世界史Bを履修している(していた)皆さんに質問です。 学校での教科書はどこの出版社のものを使っています(いました)か? あなたの住んでいる地域も教えて下さい。過去の事であれば、何年前かも教えて下さい。 ちなみに僕は、北陸で山川出版社です。 志望大学、現在通っている大学も可能ならば教えて下さい。

  • センター試験を受けるための高校での履修

    現在、高校1年生です。高校2年生の履修の科目を決定しなければならない時期になりました。 1、文系ですが、センター試験を受ける場合、数学Bは必要ですか? 2、社会は、日本史・世界史・地理の何科目が必要ですか? 3、センター試験は、AO入試というものがあり、文系で国・社・英の三科目だけで受けることが出来るのでしょうか? お手数をお掛けしますが、ご教示願います。

  • 医学部センター試験の社会

    こんにちは。現在私は国公立大学医学部志望の高2理系で、3年次の社会の科目選択がもうすぐあります。医学部のセンター試験はどの教科も9割以上を目標にせよと言われていますが、社会の科目はどのように決めるのがよいでしょうか(センター1科目)。  高2までは地理と世界史の2教科が必修でしたが、3年ではどちらかひとつを選択することになっています。また、公民の授業は無いようです。  どちらも苦手ではありません。世界史は満点が狙えるけれど、なんといっても量が多いので時間がかかる。地理は内容は少ないが満点は難しい。  以前、先生との懇談では、確実に点が取れるからということで、世界史をすすめられたのですが、やはり世界史と地理ではその量の差ゆえに理系科目に割ける時間がずいぶん違うと思います。   覚えるのが得意ならたとえ理系でも世界史選択が妥当でしょうか?経験談やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • センター試験の教科について

    大学入試センター試験の出願が締め切られましたが、 教科を変更することは 不可能ですか? 地歴1科目で世界史なのを 公民の現代社会に変更は無理なんでしょうか?

  • 世界史Bの受験勉強方法

    4月から高校3年生になる者です。 入試まで1年となった中、 世界史の受験対策をまだ始めていないので、 かなり焦り始めています。 第一志望として津田塾大学を考えています。 世界史を勉強するにあたり 良い勉強方などありましたら教えて下さい。 (入試科目に世界史を選択して津田塾に在学なさっている方、 卒業なさった方からの回答を心からお待ちしています!!) それと、実は私の通う学校は各種学校なので、教科書の文字が外国語です。 なにぶん分かりづらいので、日本の教科書を買って早く字面に慣れたいと思っています。 世界史を学ぶ上で一番良いと思われる教科書も教えて頂けると嬉しいです。

  • <センター試験> 世界史Bについて相談です。

    高校2年文型になります。世界史は2年より始まって、ルネサンス~アメリカ独立戦争までは終わっています。一応の目標はセンター試験においての90点近くを目指しています。 そこで今回ご意見賜りたいのは以下の ・教科書を実教出版→山川出版 に変えるべきか。 ・夏休みに教科書のいわゆる後半部分を2学期に備えてやるべきか。 の2点です。どちらも普通に考えればおかしな考え方でしょうが、ひとつめには参考書が山川出版の教科書に準拠していることが多いと聞きました故。二つ目の点については3年の11月に世界史が終わり、また同時期に公民の入試科目も終わり、なおかつ現在日本史世界史が授業であるので、定期テストの勉強の際にはカナリの苦労を要します。そこで両方の負担を軽くするためにも・・と考えたのですが、やはり危ない考え方でしょうか? 因みに暗記には自信がありますが、人と違うことを考えているので、正直不安に思います。 また参考書等にも疎いのでこれを機会に世界史とどう付き合っていけばよいかもよければ教えてください。