• 締切済み

データ転送ケーブルとマウスについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== データ転送ケーブル マウス ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== UC-TV3BK(ケーブル) M-LS15DL(マウス) ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン デスクトップパソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== いつも ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 2台のパソコンをデータ転送ケーブルでつないで使用していて、1個のBluetoothマウスを使って2台のパソコンを操作しているのですが、それぞれのパソコンでマウスの設定が同じになってくれないのですが、これは仕方ないのでしょうか?  もう少し詳しく説明すると、メインのデスクトップPCのUSBポートにマウスのレシーバーを差しています。マウスの左側にある「進む、戻る」のボタンの設定をオリジナル設定とは逆に設定して使用しています。当然メインのPCではちゃんと使えているのですが、サブのノートPCではボタン設定がオリジナルに戻ってしまうのです。 サブPCのマウスアシスタント5で設定しようとしても「ELECOM製マウスが接続されていないため、Windows標準のプロパティを表示します。」と出てしまい、そしてWindows標準のプロパティではマウス左側のボタンの設定は出来ません。 そこでサブPCにマウスのレシーバーを差すと今度はサブPCの方は自分の設定通りになるのですが、メインPCではまたオリジナル設定に戻ってしまいます。 2台のPCともマウスの設定を同じにすることは出来ないのでしょうか? このマウス用のレシーバーが複数個あれば解決しそうな気がしますが、そんな製品はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • luka3
  • ベストアンサー率74% (306/409)
回答No.2

Bluetoothのマルチペアリング対応のマウスを使い、データリンクケーブル経由ではなく、2台目に直接繋ぐようにするといいです。 (ちなみに現在ご利用のマウスはBluetoothのものではありません) エレコムであればこちらのページで https://www.elecom.co.jp/category/cat_mouse_bluetooth/ 「マルチペアリング機能」と表示のあるものです。 例えばこちらの製品ですと https://www.elecom.co.jp/products/M-XGM30BBSKBK.html ホイールの手前にあるマルチペアリング切替ボタンで、接続するPCを切替でき、どちらのPCにもマウスアシスタントソフトを入れることでボタンをカスタマイズできます。 ただし、どちらのPCもBluetoothに対応している必要があります。 対応していない場合はBluetoothアダプターを付けるといいです。 https://www.elecom.co.jp/category/cat_bluetooth-adapter/

hiro888000
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。色々勉強になりました。これはBluetoothマウスではなかったのですねw それとすごい高級マウスがあることに驚きました。とりあえず戻る進むが解決したのでこのままでも良いかなと。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
hiro888000
質問者

補足

ちょっと驚いたのですが、マウスアシスタントがバグったか何かして自分の設定通りに作動しなくなったので、アプリを終了してもう一度起動させたところメインPCもサブPCもマウス左側の戻る進むボタンに関しては自分の設定通りに作動するようになったのです。 他に、ホイールを押した時にスタート画面という設定にしているのですが、それはサブPCでは反応してくれません。 とりあえず、戻る進むボタンが一番のこだわりだったのでホッとしました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14227/27725)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/UC-TV3BK.html https://www.elecom.co.jp/products/M-LS15DLBK.html こちらですね。 書かれている状況は結構特殊な環境で >2台のPCともマウスの設定を同じにすることは >出来ないのでしょうか? って言うのは無理でしょうね。 >このマウス用のレシーバーが複数個あれば >解決しそうな気がしますが、 >そんな製品はあるのでしょうか? ないですね。まずマウスに付属のレシーバーはマウスと1対になっているので複数のレシーバを繋いだりは出来ません。 https://www.logicool.co.jp/ja-jp/resource-center/what-is-unifying.html ロジクール製の製品なら上記みたいなことは出来たりはしますが。

hiro888000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ロジクールの製品参考になります。とりあえず、マウスアシスタントを一旦終了して再起動させるとPC2台ともマウスの戻る進むボタンは自分の設定通りになることが分かったのでまあ満足です。他の設定が同期しないのは謎ですがw

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • データ転送ケーブル(UC-TV3BK)の使い方

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン(Windows10 32ビット) ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== データ転送ケーブル(UC-TV3BK) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 現在使用中のノートパソコン(Windows10 32ビット)からノートパソコン(Windows11 64ビット)に更新予定。データ転送ケーブル(UC-TV3BK)を使って、使用中のPCから更新予定のPCにデータ転送が可能かお聞きしたい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスマウスの使い方

    サンワのワイヤレスマウス(MA-LSW10W)を使用していますがノートパソコン二台を同時に使用しているため、ひとつのワイヤレスマウスでレシーバーを差し替えすることなく使いたいのですが、レシーバーだけ売っているのでしょうか。ちなみに同じマウスをもう一台買ってレシーバーだけ使い、マウスひとつで動かすことは出来るのでしょうか?

  • 新しいマウスのマウスアシスタント

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== マウス ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== M-DWM01DM ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入してすぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== これまでM-XG3DLBKのマウスを使っていたのですが新調しました。 新しいマウスをマウスアシスタントでボタンに役割設定したいのですが、 右クリック「マウスの切り替え」をしても、新しいマウスが出てきません。 新しいマウスは普通には動いています。 マウスアシスタントで新しいマウスの設定をするにはどうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスを買い替え

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== NECN-ノートパソコンNS350/D ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NECPC- NS350/D ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== NECパソコンNS350/Dに付属のマウスMT1337が壊れたので買い換えたいのですがMT1626を購入しても大丈夫ですか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • M-XGM15BBSの2台目の接続ができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 端末:デスクトップPC OS:Windows7 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== 製品名:M-XGM15BBS ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 最初から接続できない。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== サブPCを2台目として登録しようと、TP-LINKのBluetoothレシーバーをつけて接続しようとしたところ、添付の画面が出て接続できません。 レシーバーとマウスの間は30cmで壁等もありません。 メインPCでは普通に使えます(レシーバーは同じTP-LINK)。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスが動かない

    ラビエのN1565AKBです。 マウスが動かなくなり専門家に遠隔で調べてもらったところパソコン本体からマウス機能がなくなっているというとでした。NECに相談してみてくださいということでした。ご助言をお願いします。 ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウスが設定できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== 前使っていたデスクトップパソコンのマウスを新規購入のノートパソコンで使いたいのですが、ペアリングできません。使用できないのでしょうか? マウスはNEC mg-0808、853-410122-303-A、クラス1 レーザー製品と記載があります。 ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 新規購入のノートパソコンはNEC Lavie、2023年1月発売の新しいものです。 ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== 型番はPC-N1515CAW-PEです。ジャパネットで購入したので付属のマウスはついていなかったです。 ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウスのレシーバーがきかなくなった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PC ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-HT1DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 3ヶ月くらい前 レシーバーがどれだかわからない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== レシーバーの変わりがあるのか別売り出るのか知りたい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UC-TV6BKのマウス機能について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== リンクケーブル ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== UC-TV6BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2022.11.21購入し、設定直後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 今までMac KM Linkで動作するリンクケーブルを使用していましたが、動作不安定のため新たにリンクケーブルUC-TV6BKを購入し、インストールしました。 今までは、2台目PCでもマウスの4、5ボタンで「戻る」「進む」が機能していましたが、動作しなくなりました。(1台目PCでは正常動作)対応策はありますか。なお、マウスは御社製M-XGM10DBを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XGL10DBBK カーソルが動かない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGL10DBBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 本日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== レシーバをPCに挿してマウスを使用する形式なのですが、 レシーバを何度挿してみても、差し込むポートを変更しても、マウスの電池を変えてもカーソルが全く動かなくなりました。 PCを2台持っており、もう1台の方のPCにも挿して使ったのは今日が初めてで、再度元のPCに差し込み直した時に動かなくなりました。 2台のPCで使用したのが原因でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。