• ベストアンサー

100℃未満で水の蒸気と凝縮について

notnotの回答

• notnot
回答No.2

まず、水蒸気は目に見えないです。 白い湯気は、空気中の水蒸気が水に戻った細かい水滴です。雲とか霧とかと同じ。 > 1. お湯は沸いていないのに蒸気が見えるのはなぜですか? ぶくぶく泡が出てくることを「湧く」と言っているなら、水中から水蒸気が出なくても水面から水蒸気は出ます。 > 2.お湯が~~ 0度の水でも、マイナスの氷でも表面から水蒸気は出ます。温度が高いか低いかで量が変わるだけ。 温度というのは、分子の運動速度の平均みたいなものですから、平均100でも、ある分子は10とか200で動いてたりします。 水の表面では、どんな温度であれ、水→水蒸気、水蒸気→水の変化が起こっています。 > 3.蓋をして~ 圧力鍋ですね。そうですね。気圧が上がると沸点は上昇します。 沸点に至らない温度での 水→水蒸気、水蒸気→水の変化も、水蒸気になりにくくなります。 > 4. もしかして蓋に穴があれば、 上で書いたように、どんな温度でも水→水蒸気、水蒸気→水の変化はあります。 > 5. 上に4番ができるための条件というのがあるんですか? 条件は、特にないと思いますが、温度が上がると水に戻りにくくなるので水が目で見えなくなるかと思います。