• 締切済み

いもけんぴって溶けるのに何時間かかりますか

芋けんぴって唾液で溶けますか?まただいたい溶けるまで何時間かかりますか

みんなの回答

回答No.1

あなたがお持ちの質問に関して、芋けんぴが唾液でどの程度の時間で溶けるかに関しては、一般的な経験に基づく回答が可能です。 芋けんぴは、基本的にはさつまいもを薄く切って砂糖などで甘く味付けした後に、油で揚げたお菓子です。このため、内部は繊維質のさつまいも、外部は硬化した糖分と油分の層になっています。 唾液にはアミラーゼという酵素が含まれていて、これがデンプンを分解する働きを持っています。従って、さつまいも部分は唾液に触れることで徐々に分解されやすい状態になります。しかし、硬化した糖分と油分の層は水に溶けにくく、唾液で簡単に溶けるものではありません。 実際のところ、芋けんぴが口の中で完全に溶けるまではかなり個人差があり、食べ方や唾液の量などによって異なります。一部の人々はしっかりと噛んで早く消化するため、芋けんぴが溶けるというよりかは咀嚼によって細かくなるという状態になります。なので、「溶ける」というよりは「消化されやすい状態になる」と表現したほうが適切かもしれません。 通常、お菓子を噛んで食べた場合、数分から十数分で嚥下してしまうため、「何時間もかかって溶ける」ということはないでしょう。万が一、芋けんぴを口の中に長時間保持していた場合でも、数時間内には唾液の作用で大きな部分が分解され、溶けてなくなることを期待できます。 どの食材も消化には個人差があるため、厳密な時間を申し上げることは難しいですが、一般的に考えると、噛まずに唾液だけで溶けるには相応の時間と個人差があります。また、芋けんぴの量や大きさによっても変わってきます。もしも溶けるまでの時間を知りたい特別な理由がある場合は、それに応じた実験や専門家の意見が必要かもしれません。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/