• ベストアンサー

病院にかかる目安を教えて下さい。

46歳女性。154cm。45㎏。 去年からPMSと更年期可能性がある診断されてます。 更年期症状の動悸があるので婦人科より抑肝散加陳皮半夏を処方されています。 元気な日もありますし、仕事している時は症状忘れられます。 現在の血圧132/90(いつもよりちょっと高め。いつもは125/85平均) 問題がないと言われている期外収縮持ちです。 本日生理1日目。 去年11月の生理から、毎回生理前に下の様な症状があります。 今月は昨夜生理がきたのですが、前日仕事終わりに倦怠感がきて横になり、夜20時~22時くらいまで頭を本当に軽くきゅ~っとしめるような頭痛・首こり・左ほおの一部分だけ張った感じから左顎の軽い痛みに変化・左肩の痛み(左肩が本当に痛かった)・左脇下から肋骨終わりまで痛いような張った感覚・左腕が冷たい感じがしました。 その後元気になり、昨夜は多少の倦怠感と左脇下から肋骨までの痛いような張った感覚(これは去年からちょいちょいあります)。 現在は左脇下の張った感じ→右脇下が張った感じになり、また左脇下が張った感じがしています。左肩も痛いです。 こういう風にちょいちょい張る位置が変わるのですが、左が多めです。去年は右が多かったです。 今まで症状が出てから去年11月から12月にかけてですが、心電図・マンモ・乳腺エコー・胸部CT・腹部超音波検査で異常なし。 去年2月から更年期症状で、内科・循環器に複数回受診。どれも異常がないのは嬉しいのですが、循環器科の先生いわく(そこは神経内科もある)、神経の問題らしくどうにもならなさそうです。 でも位置的に本当に心臓が怖いです。 また循環器に行くか??と思いつつ(去年12月に行きました) 受診の目安が分かりません。 去年の12月と今年1月が症状が一番ひどくて、動悸もひどかったのですが、今回は左肩の痛み以外軽い方です。 皆さんが、受診する目安を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

受診に目安なんてありません。 しんどいと思えば医者に行けばいいです しんどいの感覚は人それぞれです。 それで、大丈夫と言われれば安心もできるし 大丈夫じゃなければ、薬を出してくれます。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 病院に行きました。 結果やはり?異常なしで、 いつも通り「痛いなら痛み止め出そうか?」でして、他の病院を検討しようかと考えています。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• harpo333
回答No.3

漢方は効いている感じなら良いですけど 問診だけのいい加減な医者が多くて昔は本式の漢方診断を教えてたのは千葉大、近畿大だけだったか HPの経歴などをよく見て腹診、脈診などやっているのか口コミを見たりして選ぶと良いです。 循環器の医者だって最新の医学を熱心にやっている医者もいるでしょうしそうでない人もいるでしょう これも経歴、資格、医者の書いている文章などなどHPよくみれば信用できそうかある程度判断できるかもしれません。 和田秀樹という医者は精神科の話ですけど開業に金がかからないので精神科の経験のない医者が精神科を開業するケースが増えている。 恥ずかしい経歴の医者は書かない。 私もHPの情報はたくさん見ましたが、3流私立大卒ですなんて書いてあるのは見たことがない。 富山県の医学部にいた頃金沢医大の駐車場にはフェラーリやポルシェがズラッと止まってるなんて噂を聞いたことがあるが、それが本当なら自分で稼いでもないのにそんな贅沢してる人なんてろくな医者にならないと思う。 徹底解明 精神科、心療内科のウラ側(プレジデント2022年3/4号) 雑誌 – 2022/2/10 気になるから受診するというので構わないと思いますが、ちゃんとした有能な医者にかからないと意味がないかもしれない。 それから私は西洋医学だけではだめだ何か他のもので補うしかないという考え方で医者を目指してた時期があり 読んでみると良いと思う本は 帯津良一氏の本 たくさんでてますが。。。 健康法の本もたくさん読んで一番良さそうだなと思ってやったら 抑うつ、猫背、腰痛が治ったことがあります。 佐保田鶴治 ヨーガ入門 最近の本だと綿本彰 DVDで覚えるシンプルヨーガがとてもいい本でその辺の変な教室行くよりずっと良い可能性が高い。 肩こり、頭痛にはこういうポーズをやったらいいと表にしてある。 治るとは言えないまでも自律神経が整う呼吸が長く安定するなど やらないよりは体調がいいなと感じる可能性は高いと思うので 力入れすぎると筋肉釣ったりする場合があるので無理せずやってみると良いと思う。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 病院に行きました。 結果やはり?異常なしで、 いつも通り「痛いなら痛み止め出そうか?」でして、他の病院を検討しようかと考えています。