• ベストアンサー

【至急】通し揚げって?

今、学校の授業で京都の文化について扱っているのですが京都の蕎麦屋の名前に付いている「通し揚げ」とはどんな意味なのでしょうか? 至急お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通し揚げ とは「注文を受けてから天ぷらを揚げる」という意味になります。 要は「揚げたての天ぷらをご提供しますよ」という意味ですね。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.3

注文を聞いてから作るという意味です 客からの注文を調理場に通す それからそばを湯で揚げるのです

回答No.1

通し揚げ(天ぷら)は、日本の料理でよく使われる調理法です。 具体的には、食材(通常は魚や野菜)を衣(小麦粉や片栗粉など) で包み、油で揚げることを指します。 京都では「注文を聞いてから作る」という意味です。 揚げ物であれば通し揚げ(注文を受けて材料を油で揚げる) などと言います。

関連するQ&A

  • 至急。

    至急。 このつけ麺タレは蕎麦に合うと思いますか? https://cookpad.com/recipe/1699297

  • 大至急です。好きな人に会うのが気まずいです

    友達が冗談半分で私のスマホを奪って好きな人にDMを送りました 好きな人が友達のたそがれている姿の写真をストーリーにあげていてそれに反応して 私のトイレしてる時の姿に似てる と送ったんですね(下品ですみません) そうしたら笑笑ときて、なんて返せばいいかわからないです笑とかえってきて友達がまたDMでバイトの話をしてきて(彼と私は同じバイト) 〇〇(名前)はバイト好き?みたいなこと送ったんですね。 そうしたら好きですよ笑と授業戻りますねというメッセージがきて授業頑張って♡みたいなの送ってたんですけど慌てて私が消したんですね 既読つけてないものだけ消したので全部は消した訳では無いのですが。。 明日同じシフトで会うことになっていて しかも二回目のご飯の誘いをしようかなと思っていたところなので気まずいなと思っています 今から謝るのもな…とも思い学校でスマホ使ってることバレてないかな?とも考えています 今のところ大丈夫だとは思うのですが。。 案外気にしていないものなのでしょうか? 普段こういうメッセージ送らないのでもしかしたら私じゃないって気づいてくれてるのかもしれないのですがどうしたらいいですか? ちなみに〇〇(名前)は友達は下の名前でDM送っていたのですが私は苗字で呼んでます (でも彼の質問箱で下の名前で呼んで欲しいと書いてあってそれで呼んだのかなとか思ってるのかなと不安になってます)←語彙力皆無で申し訳ないです 明日会うため至急とかいております(´・_・`)

  • 大至急お願いします。

    大至急お願いします。 先週、私の通っている学校のクラスメイトが亡くなりました。 そのクラスメイトとは、少ししか話したことがありません。 亡くなったクラスメイト宛にメッセージを書いたのですが、この書き方は変でしょうか? ○○さんへ あまり話したことはありませんでしたが、2ヶ月間一緒に学科や実習の授業を受けたり、掃除当番の班が一緒でよかったと思います。2ヶ月間ありがとうございました。 △△より

  • [至急]

    [至急] 文化祭のポスターで、 明日締め切りです。 今のところ書いたのは 大きなハートだけです。 しかし、このハートの他に まわりに何かを書きたいのですが、 何を書いたらいいのか分 からないので、アイディアをだしてください。 ちなみにハートは赤で 背景は黒です!

  • 同志社国際高校について至急‼︎‼︎

    私は帰国枠のBの特別推薦で受けようと思っています‼︎‼︎ 願書の提出の締め切りが31日なので至急教えていただきたいです‼︎ いろいろと事情があり京都まで行くことが困難で、学校説明会・相談会に行けていません。帰国生だったら、海外の生徒も受けるとおもうので、みんな京都まで学校説明会・相談会に行くのは無理だと思って学校説明会・相談会に行かなくても大丈夫だと思っていました。でも、心配になってきたので教えていただきたいです。 願書の提出は学校説明会に行っていなくても受け付けてもらえるのでしょうか?? 至急お願いします。 わがままで申し訳ありません。

  • しきゅうおねがいします。

    しきゅうおねがいします。 京都か阪急沿いにある美容院で エクステも一緒に染めてくれる美容院ってありますか?? なるべく安いところがいいのですが、もしあったら おしえてください。

  • 対抗文化の功罪

    学校の授業で対抗文化の意味とその功罪について調べてこいと言われました。 対抗文化の意味は調べてわかったのですが、対抗文化の功罪がわかりません。 どなたかわかる方、ご教授お願いします。

  • 至急お願いします!

    中1です。英語の授業で、自己紹介をします。そこで趣味を言おうと思うんですが、なんていうのか分からないんです。 「私の趣味は占いです。」というには、どう言えばいいですか。授業は明日なので、大至急お願いします!!

  • もう分からないです 至急教えてください

    関西の女子高生です 至急お願いします(m。_。)m お礼500枚です とある関西の私立の学校に通う高校1年生の女子です! 私は同じ学校の違うクラスの男子とメールをしてました 毎日来てたわけではないのですが来たときは お昼ごろから寝るまで続いた事もありました そしたら、『明日話したいんだけど』といわれました 結局次の日は彼が遅れてきてしまったので話せませんでした それであとから『なんだったの?』とメールできいたら 『なんだろーねー笑(≧3≦)』といわれました そこで、『今度教えてね』というと『そのうちね☆』といわれました そのあとも今までどおりメールのやりとりはしてます これはどういうことなのでしょう 本当に意味が分かりません 何が目的だったのでしょうか 悩んでます。。 回答お願いします

  • 至急!

    至急!高校も卒業して添削お願いできる 先生がいないので添削お願いします。 私は将来小学校教諭になりたいと考えています。 なぜなら、高校時代書道の授業の一貫として、 近隣の小学校の書道の授業を担当させて頂いた際、自分から進んで質問してくる子、 なかなか質問できない子、自由奔放に遊んでいる子と様々な子ども達がいました、その子達1人1人話しかけ教え綺麗にかける様になると笑顔になり、話を聞く時には皆しっかりと話を聞いてくれ教えながら、子ども達と話をする楽しい時間でした。このことがキッカケで子どもにものを教える楽しさ、やりがいを職にしたいと思いました。また、私の小学校時代の先生の様に高校を卒業した今でも、毎年一言添えた年賀状をくれるその時だけではない生徒との関わりを大切にできる教師になりたいと思います。 オープンキャンパスでの○○先生の講義はわかりやすく短時間でも理解することができました。また、貴校には同じキャンパス内に小学校や幼稚園などがあり、実習以外にも子ども達と近くで接することができる事でより実践力を身につけれることに魅力を感じ志望しました。