• ベストアンサー

【至急】通し揚げって?

今、学校の授業で京都の文化について扱っているのですが京都の蕎麦屋の名前に付いている「通し揚げ」とはどんな意味なのでしょうか? 至急お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通し揚げ とは「注文を受けてから天ぷらを揚げる」という意味になります。 要は「揚げたての天ぷらをご提供しますよ」という意味ですね。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.3

注文を聞いてから作るという意味です 客からの注文を調理場に通す それからそばを湯で揚げるのです

回答No.1

通し揚げ(天ぷら)は、日本の料理でよく使われる調理法です。 具体的には、食材(通常は魚や野菜)を衣(小麦粉や片栗粉など) で包み、油で揚げることを指します。 京都では「注文を聞いてから作る」という意味です。 揚げ物であれば通し揚げ(注文を受けて材料を油で揚げる) などと言います。