• 締切済み

出産後、体重は元に戻りますか?

30歳、妊活中でありまだ妊娠もしていないのですが、妊娠出産後に体重が元に戻るのかが今からとても不安です。 現在は157センチ、42kgです。10年以上前に一度だけダイエットをしましたが、それ以来全くしていません。 高校生から大学生にかけては、女性として太りやすい時期だったのだと思いますが、52kgくらいありました。当時はすごくダイエットを頑張って、なんとか48kgになりましたがリバウンドしてまた50kg超になりました。 そこからは一切、ダイエットなど考えずに過ごしてきましたが、10年の間にいつの間にか42kgほどになっていました。学生時代はガッツリ運動部だったため食べる量も多かったのですが(1食で米1合は食べてました)、運動をやめて自然と少食になったのも理由の一つと思われます。 妊娠できたら、もちろん胎児の健康最優先にするつもりですが、経験者の方、出産後の体重変化など教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

まず、ご身長に対する適正体重は54kgということをお伝えします。42kgは痩せすぎです。 和食を基本にし、お肉やお魚の卵や納豆、お豆富等のたんぱく質をしっかり食べて母乳の栄養補給が大切です。たんぱく質が不足するとイライラの原因になる点でも欠かせません。 そして、お母さんがダイエットでイライラしては赤ちゃんにマイナスしかありません。少なくとも出産2カ月が経つまでのダイエットは母子ともによくないのでおすすめできません。 いざご妊娠されたらまた意識が大きく変わる可能性もありますし、そうあっていただければ母子、そしてパパになるご主人にとってもいいですね。

回答No.2

母乳を良く飲むようになったら スッと痩せました。

  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (113/374)
回答No.1

3通りの人がいると聞いています。 1 出産後も同じ体型の人 2 出産後に太る人 3 主産後に痩せる人 どのようになるかは母親もしくは父親の姉妹など血縁のある親類を見ると分かります。 たまに違う人がいるとも聞きますが。

関連するQ&A

  • 出産後の体重

    昨日で出産して2ヶ月がたちました。 しかし、母乳をあげているのにもかかわらず、いっこうに体重が落ちません。(半分ぐらいから止まってしまっています) 妊娠して10kg以上、増えたので、仕方のない事なのかもしれないですが、お腹も5・6ヶ月ぐらいの大きさです(>_<) まだ一人目で、20代前半なのに、先が思いやられます。 卒乳すると、さらに太ると聞き、恐ろしくなりました! もともとは普通より、ちょっと細いぐらいの体型だったのですが・・・。 自然に体重が落ちなかった方、どうやって落としましたか? 母乳をまだ、しばらくはあげるつもりでいるので、 無理なダイエットはできません。 何かイイ下着や運動、食生活などありましたら教えてください。

  • 体重が思うように減らない

    152cmの55kgです。20歳の女性です。本当にデブが嫌なのに、甘ったれな性格でここまで太ってしまいました…。 1年ほど前にダイエットをして、4kg痩せて 51kgになりました! しかしお正月にリバウンドしてしまい、それからダラダラと少しずつ好き勝手な食生活を送り、56kgになりました…。 だから、また反省して、ダイエットをスタートしたんですが、前にダイエットしたときは、最初は結構ストンと体重が落ちたんです。 ダイエット方法は、基本がレコーディングダイエットです。そして時間を作って運動もしています。 前にその方法で結構やせれて苦しくなかったので、同じ方法で始めました。 食べる量も前よりもすくないです。 なのに、今回はぜんぜん体重が減らないんです! どうしてなんでしょうか?

  • 体重がかなりあります。 妊活に影響しますか?

    私は身長158cm、体重が80kgとかなり重いです。たまにプールやウォキングなどの運動をしてダイエットを意識していますが、なかなか体重が落ちません。 妊娠を望む場合、病院によっては体重を落とすように言われることがあると聞きますが、私か通院していた先では、特に言われたことはありませんでした。体重が重いと妊活に影響しますか?

  • 出産後、体重が減り続けています

    6月に女の子を出産しました。 元々痩せ型で(162cm・43kg)、胃下垂ということもあり 太りにくい体質です。どちらかというと「痩せの大食い」です。 その為妊娠中こそ月に3kg増えたこともありましたが、 最終的な体重増加は+8kg(51kg)でした。 妊娠後期からは胃が圧迫されて、その頃から以前ほど食欲がなくなった ようで、胃が小さくなった気がします。 もうすぐ産後4か月になるのですが、妊娠前より体重が減り続けています。 先日とうとう40kgジャストになり、さすがにゾッとしてしまいました。 最近ではお尻の肉も痩せて、床に座ると骨が当たって痛いです。 これから育児にも体力がいるのに、こんな体で心配です。 食事は好きなので、間食をあまりせずにお米をたくさん食べる方です。 母乳も1日3~4回ですが飲ませています。 運動&しっかり食べることを心がけているのですが、体重は減る一方です。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか? また、たくさんモリモリ食べられるメニューなど教えていただけたら嬉しいです。

  • どうしたら体重を増やせる??(嫌みじゃないです)

    太り方教えてください。身長170cm体重69kgの20台半ばの男です。 小さいころから、食べても食べても太りません。祖父、父親とも超痩せ型です。胃下垂ということのようです。私も胃下垂かもしれません。 ・間食はしない ・一応3食食べている ・昼は1合弱、夜は1合半くらい米を食べている ・それに伴うおかずも食べている ・運動をしなくても食べれる 1年ほど前3年間体を使う仕事をしていました。今はさほど運動しないのですが、それでも体重の変化はありません。 胃下垂なんでしょうか?その傾向が強いのであれば、その治し方も教えてほしいです。本当に困っています。

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 体重が減らない

    1年かけて、13Kg落としました。 3年ほど、それを維持していて、順調だったのですが、去年の秋ごろからいろいろあって、 ストレスがたまり、暴飲暴食、運動不足の結果、6Kgリバウンドしてしました。 元に戻そうと、ここ1カ月頑張っているのですが、増えもしないかわりに、減りもしません。 食事は、順調に減っていた当時と同じか、それより少ないくらいです。 運動は、ウォーキングを1時間くらいしていますが、これも順調な時よりは多いです。 食事も運動も、順調にダイエットで体重が減っていた時より、同じか、きついくらいです。 それでも、体重が落ちる気配がないのですが、何が悪いのでしょうか? また、良い方法があれば、教えていただけないでしょうか? やはり、一度リバウンドすると、落とすのは難しいのでしょうか。

  • 体重が減りません。。

    現在ダイエットを始めて4ヶ月ちょっとになります。 漢方外来で処方してもらっている漢方と薬のおかげと、食生活に気をつけて一日1500kcalにおさえて、80kgから65kgまで落とすことができました。 ですがここ一ヶ月程体重が全然減りません。 むしろ1kgほど増えてしまいました。 全然体重が減らないので辛いのと、リバウンドしちゃうんじゃないかなどとってもこわいです。 せめて50kg代にはなりたいと思っています。 私はこれから体重を減らす為にどうしたらいいでしょうか。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • -17kg 元の体重に戻したいです。

    こんにちは、私は今高校1年生なのですが、 タイトルの通り、17kg太ってしまいました。 中学3年の時は153cm、51kgのポッチャリ体系でした。 受験生だったので、毎日夕飯は6時に、勉強は夜中の2時まで、 さらに間食はしていませんでした。 そのせいか1ヶ月半ほどで9kg痩せ、42kgになりました。 その時から少食で、あまり物を食べなくなったのですが 私立高校受験が終わった頃(ちょうどバレンタインの時期だったからかも)からチョコレートにハマってしまい、 「ストレスがたまるから」と毎日毎日食べ続けた結果、高校には合格したものの2月から4月までのあいだに17kgも太ってしまいました。 オシャレも出来ないし、外に出ると友達には「太ったね」と言われる… 急に太ったことで体にも負担になっていると思います。 どうしても、元の体重に戻したいです。 でも、1度痩せて太ったのでリバウンドしたようになってしまったのか、食事を減らしてもあまり体重が減りません。 なので何から初めていいのかわからなくなってしまいました>< アドバイスをお願いします。 今年中には元の体重に戻したいです。

  • 体重を元に戻したい(落としたい)のですが…

    去年の暮れに足を怪我して、仕事もやめて家にいることが多くなり体重が7kg位増えてしまいました。 もともと太りやすい体質なのか、ちょっと油断するとすぐ体重が増えてしまいます。 少しくらいならすぐ戻すことも出来るのですが、さすがに今回はこのままではまずいと思い、ダイエットを決意しました。 そこで質問なんですが、まだ足が完全に治ってないので外に出てどうこうはまだ無理です。 家の中で出来る、足にあまり負担がかからない運動や食事、生活習慣などで痩せれるダイエット法があれば教えてください。 普段からおやつは食べません。 ちなみに現在156cm、63~64kgの妊娠希望の34歳です。 宜しくお願いします。