• 締切済み

出産後、体重は元に戻りますか?

30歳、妊活中でありまだ妊娠もしていないのですが、妊娠出産後に体重が元に戻るのかが今からとても不安です。 現在は157センチ、42kgです。10年以上前に一度だけダイエットをしましたが、それ以来全くしていません。 高校生から大学生にかけては、女性として太りやすい時期だったのだと思いますが、52kgくらいありました。当時はすごくダイエットを頑張って、なんとか48kgになりましたがリバウンドしてまた50kg超になりました。 そこからは一切、ダイエットなど考えずに過ごしてきましたが、10年の間にいつの間にか42kgほどになっていました。学生時代はガッツリ運動部だったため食べる量も多かったのですが(1食で米1合は食べてました)、運動をやめて自然と少食になったのも理由の一つと思われます。 妊娠できたら、もちろん胎児の健康最優先にするつもりですが、経験者の方、出産後の体重変化など教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

まず、ご身長に対する適正体重は54kgということをお伝えします。42kgは痩せすぎです。 和食を基本にし、お肉やお魚の卵や納豆、お豆富等のたんぱく質をしっかり食べて母乳の栄養補給が大切です。たんぱく質が不足するとイライラの原因になる点でも欠かせません。 そして、お母さんがダイエットでイライラしては赤ちゃんにマイナスしかありません。少なくとも出産2カ月が経つまでのダイエットは母子ともによくないのでおすすめできません。 いざご妊娠されたらまた意識が大きく変わる可能性もありますし、そうあっていただければ母子、そしてパパになるご主人にとってもいいですね。

回答No.2

母乳を良く飲むようになったら スッと痩せました。

• yossypop
回答No.1

3通りの人がいると聞いています。 1 出産後も同じ体型の人 2 出産後に太る人 3 主産後に痩せる人 どのようになるかは母親もしくは父親の姉妹など血縁のある親類を見ると分かります。 たまに違う人がいるとも聞きますが。