• 締切済み

体重がかなりあります。 妊活に影響しますか?

私は身長158cm、体重が80kgとかなり重いです。たまにプールやウォキングなどの運動をしてダイエットを意識していますが、なかなか体重が落ちません。 妊娠を望む場合、病院によっては体重を落とすように言われることがあると聞きますが、私か通院していた先では、特に言われたことはありませんでした。体重が重いと妊活に影響しますか?

• 不妊

みんなの回答

回答No.3

ご自身でも気がついているように、体重オーバーだと思います。肥満傾向があると、妊娠に関係するホルモンがうまく分泌されず、排卵が起こらないなど、妊娠しにくくなります。 また太っていると、妊娠後も妊娠高血圧症候群などで管理が必要になったり、難産のリスクが高まるなど、トラブルが起こりやすくなります。 ですから、妊娠前の今のうちに体重を減らしといたほうがいいと思います。急激なダイニッ卜ではなく、ゆっくりと体重を落とすように心がけてください。 水泳などの運動を心がけているのは、とてもよいことです。運動は継続がたいせつです。散歩やウォーキングなど、簡単な運動でいいですから、できるだけ毎日続けてみてください。 また、食事の内容も見直してみてください。めん類、パンなど炭水化物が中心になっているようなら少し控えて、野菜やタンパク質をふやすといいと思います。 質問者様の妊活がうまくいくよう願っています。妊活に良い運動や食べ物をまとめたページがありましたので参考にしてみてくださいね。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2146882314571004201
  • nekoi
回答No.2

うーん、あなたご自身が「かなり重い」を自覚なさってる。 ならば貴方もリスクがあると判っておられるのでは? 医師が言わないから大丈夫とは限らないし、子供に先天性の何かがあったらあなたも後悔しきれないでしょう。 もちろん大丈夫かもしれませんよ。 でも大丈夫じゃないかもしれない。こればかりは誰も断言できない。 選ぶのは貴方ご自身です。

• Dr_Hyper
回答No.1

体重が重い原因がおそらく脂肪だと思います。それらの脂肪組織にも体は血管を張り巡らせようとします。毛細血管をそこまで張り巡らせた結果心臓には負担がかかりますよね。そこにお子さんができれば,そこにも血管を張り巡らすのを同じような事が起きるわけです。最後は臍の緒という形になりますが,胎盤などの組織を自分のなかに作り続けるわけであなたの内臓への負担は相当高くなります。なので母胎のことを考えればできるだけ健康な状態が望ましいですしあまり太っていない方が医師としても安心です。それでも妊娠中はカロリーが必要となりどうしても多く食べがちになりますしね。すごくおおざっぱに言えば,あなたの血液成分が大事なお子さんの体にも巡ることになります。妊娠すればいいわけではなくて,あなたのお腹のなかで育ってもらわないとこまりますよね。