• 締切済み

体重がかなりあります。 妊活に影響しますか?

私は身長158cm、体重が80kgとかなり重いです。たまにプールやウォキングなどの運動をしてダイエットを意識していますが、なかなか体重が落ちません。 妊娠を望む場合、病院によっては体重を落とすように言われることがあると聞きますが、私か通院していた先では、特に言われたことはありませんでした。体重が重いと妊活に影響しますか?

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

ご自身でも気がついているように、体重オーバーだと思います。肥満傾向があると、妊娠に関係するホルモンがうまく分泌されず、排卵が起こらないなど、妊娠しにくくなります。 また太っていると、妊娠後も妊娠高血圧症候群などで管理が必要になったり、難産のリスクが高まるなど、トラブルが起こりやすくなります。 ですから、妊娠前の今のうちに体重を減らしといたほうがいいと思います。急激なダイニッ卜ではなく、ゆっくりと体重を落とすように心がけてください。 水泳などの運動を心がけているのは、とてもよいことです。運動は継続がたいせつです。散歩やウォーキングなど、簡単な運動でいいですから、できるだけ毎日続けてみてください。 また、食事の内容も見直してみてください。めん類、パンなど炭水化物が中心になっているようなら少し控えて、野菜やタンパク質をふやすといいと思います。 質問者様の妊活がうまくいくよう願っています。妊活に良い運動や食べ物をまとめたページがありましたので参考にしてみてくださいね。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2146882314571004201
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

うーん、あなたご自身が「かなり重い」を自覚なさってる。 ならば貴方もリスクがあると判っておられるのでは? 医師が言わないから大丈夫とは限らないし、子供に先天性の何かがあったらあなたも後悔しきれないでしょう。 もちろん大丈夫かもしれませんよ。 でも大丈夫じゃないかもしれない。こればかりは誰も断言できない。 選ぶのは貴方ご自身です。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

体重が重い原因がおそらく脂肪だと思います。それらの脂肪組織にも体は血管を張り巡らせようとします。毛細血管をそこまで張り巡らせた結果心臓には負担がかかりますよね。そこにお子さんができれば,そこにも血管を張り巡らすのを同じような事が起きるわけです。最後は臍の緒という形になりますが,胎盤などの組織を自分のなかに作り続けるわけであなたの内臓への負担は相当高くなります。なので母胎のことを考えればできるだけ健康な状態が望ましいですしあまり太っていない方が医師としても安心です。それでも妊娠中はカロリーが必要となりどうしても多く食べがちになりますしね。すごくおおざっぱに言えば,あなたの血液成分が大事なお子さんの体にも巡ることになります。妊娠すればいいわけではなくて,あなたのお腹のなかで育ってもらわないとこまりますよね。

関連するQ&A

  • 妊活、体重が増えないと妊娠しにくい?

    妊活中です。もともと生理不順でクリニックに通っています。5年前に8kgほどダイエットしたのが原因ということで、医師からは「まずは太ってください」と言われています。今は身長163cm、体重47kgです。 欠食することなく食事をとっていますが、まだ太ることに少し抵抗があります。排卵誘発剤を使用しても、今は効果がないと言われ、現在はプレマリン、フラノバールでの治療です。 「妊娠には少し時間がかかるかもしれない」と言われたのですが、太ることで妊娠しやすい体に近づくのでしょうか? 妊活で標準体重に落とす話は見かけますが、標準体重までふやす方法がなく、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 体重のこと

    僕は中3の男子です。 身長が169cm体重が66kgなのですが ダイエットをしたほうが良いのでしょうか。 運動はしようと思っているので家の中でできる効果的な運動があったら教えてください。

  • 体重を上手く減らせません。

    27歳女。現在、身長164.8cm体重80.4kg。病気のため入院。退院後、体重増加に悩んでいます。また、膝痛のため、激しい運動は出来ません。簡単で毎日出来るダイエットを教えて下さい。

  • 体重が減らない…。

    中学生で身長169cmの女です。私はダイエットをして89kg→65kgまで体重を落としました。ダイエット方法は ・夕食は食べない(6時以降食べないかんじ) ・運動(ジョギング&ウォーキング)⇒3日に1回とかバラバラ です。昔は月に1~2kg落ちていたんですがこの1ヶ月程、全く体重が減らないのです。停滞期なんでしょうか?それと、どうしたら体重が少しずつでも減りますか?最終的には58kgを目指しています!

  • 体重がやばいです。

    やばいです。身長が160cm(数ヶ月前)あって、もっと伸びてると思うんですが体重が35kgです。私と同じぐらいの身長で39kgの友達もいます。ご飯出されてないとか拒食症とかは何にもなくて、毎日3食どころか4食ぐらい食べてるんじゃないかと思うぐらいめっちゃ食べてて、姉は比較的健康な体なんですけど、私よりは食べていません。私は多分食い過ぎだと思います。でも体重が増えなくて(自慢じゃないです)中2なのに生理も一回も来たことなくて不健康です。病院行くレベルですか?体重は結構コロコロ変わります。(35kg~37kg)部活はバドミントン部ですが幽霊部員なんで最後に行ったの数ヶ月前です。運動は苦手で家では勉強するか、寝ながらYouTubeみるかぐらいです。でも母は身長169cmあるんですが体重は45kg~48kgぐらい。兄は身長174cm~176cmぐらいありますが体重は45kgです。ちゃんと男の子ですよ?高2の。やっぱり遺伝ですかねー。

  • 体重がなかなか‥

    自分はもうすぐ20歳で、身長は160cm、体重が123kgあります。 2月1日からダイエットを開始し、大幅な食事制限と多少の運動(ウォーキング)を始めました。 始めて今日で2週間‥ 体重がなかなか落ちません。 変化はこんな感じです↓ 2/05(金)123.0Kg 2/08(月)120.5Kg 2/09(火)119.0Kg 2/12(金)120.0Kg 2/13(土)118.5Kg 2/14(日)119.5Kg 微妙に落ちてはいますが、増えたり減ったり‥ この経過は遅いのでしょうか? どうか確実に、早く体重を落としたいです。 仕事の関係でジムに通うことができず… 今のダイエットじゃ体重は落ちないのでしょうか? できる範囲で確実に、早く体重を落とす方法ありましたら教えてください。

  • 体重

    高校二年生女子です。 ダイエットをしているのですが、持病の問題からなかなか運動ができなかったり、ストレスによる過食などでうまくいきません。 ただ、春から部活をやめるので、体調を整えて持病がおちついたら運動を始めようと思っています。 ということは言い訳にすぎないかもしれませんが、 女子で、 身長166cm 体重65~67kg は重いと思われますか? 自分では重すぎると思っています。目標体重は55kgです。 性別、年齢と共に教えていただけるとうれしいです。

  • 生理に影響の出る体重

    155cm41~42kgです もう少し痩せたいと思いダイエットをしているのですが、この前「これ以上痩せる(体重落とす)と生理なくなるかもしれないよ」と言われました 体格や体質もあるので、一概には言えないとは思いますが、大体私の身長くらいなら、何kg以下になると生理がなくなってしまうのでしょうか? 今のところきちんと排卵して生理も規則正しくきています

  • 出産後、体重は元に戻りますか?

    30歳、妊活中でありまだ妊娠もしていないのですが、妊娠出産後に体重が元に戻るのかが今からとても不安です。 現在は157センチ、42kgです。10年以上前に一度だけダイエットをしましたが、それ以来全くしていません。 高校生から大学生にかけては、女性として太りやすい時期だったのだと思いますが、52kgくらいありました。当時はすごくダイエットを頑張って、なんとか48kgになりましたがリバウンドしてまた50kg超になりました。 そこからは一切、ダイエットなど考えずに過ごしてきましたが、10年の間にいつの間にか42kgほどになっていました。学生時代はガッツリ運動部だったため食べる量も多かったのですが(1食で米1合は食べてました)、運動をやめて自然と少食になったのも理由の一つと思われます。 妊娠できたら、もちろん胎児の健康最優先にするつもりですが、経験者の方、出産後の体重変化など教えていただけると嬉しいです。

  • 体重を落としたい

    20歳、男、173cm、80kgです。 高校までは体重は61kgだったのですが、大学生になってから運動をまったくしなかったので、激太りになってしまいました。体重を61kgまで落としたいのですが、何か良いダイエットはありますか? (1)体を動かして、体重を落としたい。 (2)お金をかけずダイエットをしたい。 (3)急激に体重を落とさず時間をかけて落としたい。 ご回答お願いします。