• ベストアンサー

結婚する年齢

23歳での結婚は高卒なら早すぎることもないと思いますが 25歳未満での結婚は世間的に早すぎますか? 大卒で23で結婚したら1年しか1人身人生を謳歌できなくて微妙ですが 高卒なら5年社会に出てから立っていますし  適切な結婚年齢だと個人的に思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

早すぎるということはないでしょう。 国立大卒ですが23,24で結婚した人は同期先輩後輩などで1割くらい。 中には離婚した人もいますがそのまま結婚している夫婦の方が多いです。 独り身人生を謳歌したいなら子育て終了後に卒婚したっていいし、 老後にだって10年くらいはあるでしょうから、 結婚はしたい時、できるチャンスがある時に自由にすればいいと思います。 高卒なら20歳過ぎで結婚する人もいます。

その他の回答 (10)

• mario0529
回答No.11

早すぎないと思います。

• zabusakura
回答No.10

縁も有るでしょうから、そんなに自分に都合よくも行かないでしょうし 「1人身人生を謳歌」という感覚が判りません。 だったら、結婚しなくていいんじゃないだろうかと思いますが。 子供を考えるのなら、そりゃ早い方が出産も育児も楽でしょうが、相手の有ることですから、したいと思っても、そんな簡単じゃないと思います。

回答No.9

適切な結婚年齢だと思います

• JP002086
回答No.8

25歳以下で婚姻が「早いか?」「遅いか?」の判断は、 その両名がおかれている環境による判断で考えれば良いと思います。 例えば、近所付き合いで幼い頃から仲良くし高校・大学等々を卒業まで離れた距離に居ても良好な関係であった場合、卒業し就職し2~3年で結婚と考えると、早くもないですよね? 時代を昭和と言うより戦後間もない頃でしたら、女性は中学卒業と同時に親が決めてきた見合い相手との結婚と言うのも有ったはずです。 (母とは言いたくない女性が、私を出産したのは20歳と3カ月の時です。そこから逆算すると高校卒業し親が決めてきた三歳爺を一緒になった計算になります。両親は私が高校から授業料は払ってくれなかったし、進学後就職したら実家を誰も居ない状態にして、引っ越してきて搾取し続けた輩ですから) >1人身人生を謳歌 だけで言いますと、「人それぞれの考え方」になるかと思います。 女性の場合は、子を出産する年齢が限られてきますので、「子を産みたい」と思うのでしたら、何人欲しいか?にも寄りますが大学を卒業して直ぐに結婚し、数年共働きで・・・・と考えると、初産は25歳くらいが理想的かと思います。

• eroero4649
回答No.7

その年齢で結婚しなかったら28歳で出会う未来だった男性のほうが幸せになっていた、という可能性もなくもないのでなんともいえんですよ。 人間万事塞翁が馬

回答No.6

私は短大で生涯設計図を書きました その時の結婚年齢は24です 20で働いて1年後彼を作り婚約してお金をためて24で結婚をして26で第一子を産み30で代2子を産むというものです・30までに妊娠しないと健康で頭の良い子は育たないと言われていたからです。 26で産んだ子は46で成人します30で産んだ子は50で成人 55ぐらいで結婚し70過ぎたら孫ができる  という計算ですから 早い方がいいのは事実だと思います

• f272
回答No.5

女性は,その後の出産や育児のことを考えると,20代前半までに結婚するのがよい。経済的なことは結婚相手の男の年齢を少し上に考えていれば何とかなる。

回答No.4

その辺りは個人差なので気にする必要はないと思います。少なくとも私の両親は25歳未満で結婚していたそうなので〜 結婚の早い遅いは年齢よりも経済的状況で判断するのが適切だと思います。例えば「同棲するような家を手に入れることができるのか」や「子供を授かったとき、育てるのに十分な環境(住宅や金銭)があるか」などですね。 世間ではたしかに結婚年齢は高くなっているので、25歳未満だと世間的には少し早いと思われつつあります。ですが25歳未満でも結婚ができるとなれば遅らせる理由もありませんよね? 基本的には物事に早いも遅いもありません。なのでやりたいことはできる時にやるのが一番です!

• okvaio
回答No.2

何歳が良いのかは、ご自分の人生設計に合っているかどうかだと 思います。 例えば、大谷翔平のように、人生設計を早くから計画しています。 結婚は数年、計画より遅かったようですが・・・ まあ、結婚後の人生で子供は何人で、どういった進路を歩ませた いか、また、自分はそれを何歳までに完了して、どう余生を送るか など、考えてみると良いかもしれませんね。

回答No.1

結婚に、早い遅いはないと思います。運命の出会いは、歳を選ばないのですから。