• ベストアンサー

結婚する年齢

23歳での結婚は高卒なら早すぎることもないと思いますが 25歳未満での結婚は世間的に早すぎますか? 大卒で23で結婚したら1年しか1人身人生を謳歌できなくて微妙ですが 高卒なら5年社会に出てから立っていますし  適切な結婚年齢だと個人的に思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

早すぎるということはないでしょう。 国立大卒ですが23,24で結婚した人は同期先輩後輩などで1割くらい。 中には離婚した人もいますがそのまま結婚している夫婦の方が多いです。 独り身人生を謳歌したいなら子育て終了後に卒婚したっていいし、 老後にだって10年くらいはあるでしょうから、 結婚はしたい時、できるチャンスがある時に自由にすればいいと思います。 高卒なら20歳過ぎで結婚する人もいます。

その他の回答 (10)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2472)
回答No.11

早すぎないと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.10

縁も有るでしょうから、そんなに自分に都合よくも行かないでしょうし 「1人身人生を謳歌」という感覚が判りません。 だったら、結婚しなくていいんじゃないだろうかと思いますが。 子供を考えるのなら、そりゃ早い方が出産も育児も楽でしょうが、相手の有ることですから、したいと思っても、そんな簡単じゃないと思います。

回答No.9

適切な結婚年齢だと思います

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.8

25歳以下で婚姻が「早いか?」「遅いか?」の判断は、 その両名がおかれている環境による判断で考えれば良いと思います。 例えば、近所付き合いで幼い頃から仲良くし高校・大学等々を卒業まで離れた距離に居ても良好な関係であった場合、卒業し就職し2~3年で結婚と考えると、早くもないですよね? 時代を昭和と言うより戦後間もない頃でしたら、女性は中学卒業と同時に親が決めてきた見合い相手との結婚と言うのも有ったはずです。 (母とは言いたくない女性が、私を出産したのは20歳と3カ月の時です。そこから逆算すると高校卒業し親が決めてきた三歳爺を一緒になった計算になります。両親は私が高校から授業料は払ってくれなかったし、進学後就職したら実家を誰も居ない状態にして、引っ越してきて搾取し続けた輩ですから) >1人身人生を謳歌 だけで言いますと、「人それぞれの考え方」になるかと思います。 女性の場合は、子を出産する年齢が限られてきますので、「子を産みたい」と思うのでしたら、何人欲しいか?にも寄りますが大学を卒業して直ぐに結婚し、数年共働きで・・・・と考えると、初産は25歳くらいが理想的かと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.7

その年齢で結婚しなかったら28歳で出会う未来だった男性のほうが幸せになっていた、という可能性もなくもないのでなんともいえんですよ。 人間万事塞翁が馬

回答No.6

私は短大で生涯設計図を書きました その時の結婚年齢は24です 20で働いて1年後彼を作り婚約してお金をためて24で結婚をして26で第一子を産み30で代2子を産むというものです・30までに妊娠しないと健康で頭の良い子は育たないと言われていたからです。 26で産んだ子は46で成人します30で産んだ子は50で成人 55ぐらいで結婚し70過ぎたら孫ができる  という計算ですから 早い方がいいのは事実だと思います

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.5

女性は,その後の出産や育児のことを考えると,20代前半までに結婚するのがよい。経済的なことは結婚相手の男の年齢を少し上に考えていれば何とかなる。

回答No.4

その辺りは個人差なので気にする必要はないと思います。少なくとも私の両親は25歳未満で結婚していたそうなので〜 結婚の早い遅いは年齢よりも経済的状況で判断するのが適切だと思います。例えば「同棲するような家を手に入れることができるのか」や「子供を授かったとき、育てるのに十分な環境(住宅や金銭)があるか」などですね。 世間ではたしかに結婚年齢は高くなっているので、25歳未満だと世間的には少し早いと思われつつあります。ですが25歳未満でも結婚ができるとなれば遅らせる理由もありませんよね? 基本的には物事に早いも遅いもありません。なのでやりたいことはできる時にやるのが一番です!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.2

何歳が良いのかは、ご自分の人生設計に合っているかどうかだと 思います。 例えば、大谷翔平のように、人生設計を早くから計画しています。 結婚は数年、計画より遅かったようですが・・・ まあ、結婚後の人生で子供は何人で、どういった進路を歩ませた いか、また、自分はそれを何歳までに完了して、どう余生を送るか など、考えてみると良いかもしれませんね。

回答No.1

結婚に、早い遅いはないと思います。運命の出会いは、歳を選ばないのですから。

関連するQ&A

  • ちょうどいい年齢で結婚

    有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと 学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な人生ですか? あと大学時代の彼氏と結婚だと婚活しなくていいし、(何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか、高いお金払って結婚相談所に入会したりしなくていいから得) シングルハラスメントにも合わないから得ですよね。

  • 男性の恋愛~結婚年齢

    男性の方は、何歳頃から結婚を意識しますか? また、同じ会社で何年ほど働いているとそのような余裕も出来ますか? 知人の28歳♂は、そろそろ結婚も考えた上で付き合いをしていきたいと思っているようです。 私の好きな男性は、28歳で飲食店経営者ですが、そのお店がオープンしてまだ1年未満です。 結婚を考えた付き合いのつもりはなさそうですが、年齢的には考え出してもいい年なのかな~と思います。 私は23歳♀の社会人3年目、願望はありますが、結婚はまだ先の話です。 実際はどうなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚を決意した時と結婚した年齢はいつ??

    私大学4年の男です。 大学2年生の女性とお付き合いしております。 まだ社会人でもなく経済力も無いのですが、頭の片隅に結婚という言葉が出てきています。 また、年齢も22になったので以前よりも増して、結婚というのが現実的になっています。 結婚という話は彼女に話していないのですが、すでに結婚されている方はどの時期に意識され、いつぐらいに結婚されたのでしょうか? 個人的に興味があるのでよろしくお願いします。

  • 結婚年齢について

    私は今、付き合って1年2か月の彼氏との結婚を真剣に考えています。 遅くても再来年にはしたいと思っています。 ただ、彼は今23歳、私は22歳で、今の初婚平均年齢より若いです。 やはり急ぎ過ぎと思われるのでしょうか? 本人たちの気持ちが大事なので、世間体を気にして結婚を遅らせて待つのも何か違いますが、やはり気になってしまいます。 また、式場の予約に為に下見に行きたいのですが、今の私たちだと若くて相手にされないというのは本当でしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼女いない歴=年齢の男

    私は28歳の独身の男ですが、人間関係が面倒で一人じゃないと落ち着きません。彼女いない歴=年齢です。外出するのが苦手で引きこもり体質です。僕としては恋愛や結婚をキッパリ諦めた方が気持ち的には楽ですし、彼女がいる自分が想像できません。恋愛経験がないと、長い人生を謳歌するのは難しいですか?

  • 年齢で結婚を意識するのはおかしいですか?

    29歳の私には3つ下で社会人2年生の彼氏がいます。交際・遠恋歴5年目になります。 ここ1、2年友達の結婚や出産を目の当たりにしてきて、むくむくと願望が出てきていました。でも、彼氏が社会に出て間もないと言うことでずっと自分の気持ちに気付かない振りをしてきました。 だけど先日、もしかして妊娠?という問題が起こり(してはなかったです)、その流れで思い切って結婚を口に出してみました。5年付き合ってきて初めて結婚の話題をしたのですが、その第一声が『そんなにしたいん?なんで?』でした。私は『年齢も年齢だし』みたいなことを言ったら『年齢で結婚したいん?』と『そんなこという人だと思わなかった』とも言われました。そして『給料も安いし無理』や『俺のこと考えてくれてない』とも言われました。 私は、結婚したいのは彼を好きなのは大前提であることと、彼のことを考えてきたからこそ、今まで結婚の話題を避けてきたことを伝えました。負担になるだろうなと思っていたし、学生や新入社員に言うべきことじゃないと分かっていたことも。 でも彼は『無理』と言い、『一人前になるまで無理。いつになるか分からんけど』と言いました。私を好きだし、いつか結婚するつもりではいるみたいです。 でも、私にも小さいながらも結婚に夢や希望を持っているし、出来るなら30までに結婚したいし(無理だけど)、年齢を気にするのって自分勝手ですか? 遠恋を5年続けてて、早く一緒に暮らしたいと思うのはおかしいですか?ちなみに、同棲は考えていません。 付き合っていく自信を少しなくしています。アドバイスお願いします。

  • 彼は私との結婚を考えていると思いますか?

    質問させていただきます。 私は今年の春に新社会人になった者です。 (大卒23歳で営業職です) 私には1年半付き合っている彼がいます。 (大卒29歳で社会人7年目同じく営業です) 私は彼と将来結婚したいなと考えていて、彼も同じ気持ちだったら良いなと今まで思っていました。 が!!! ここ最近、社会人になってから 貯金の話と人生設計の話を彼からされました。この話題というのは、将来を考えている人ではないとしないですか?? フツーに社会人同士の恋人がする、男からしたらフランクな会話でしょうか?? 具体的に今まで彼からされた会話を箇条書きにしますと、、 お金関係 ・社会人になったからちゃんと貯金しなね! ・僕、貯金いくらくらいあると思う? (500万くらい?と私が答えると、具体的な額 は教えてくれませんでしたが、ハイ&ローで教えてくれました。) ・貯金額は大体いくらなの?(私の) 人生設計関係 ・ハルちゃん(仮名:質問主)の人生プランってどんな感じなの? (私の人生設計である、いくつまで働いて~結婚して~子供産んで~というような流れを話しました。) ・女の子だったらハルちゃんみたいな子がいい! (なぜ?と聞くと反抗期なさそうだからだそうです(笑)) これって、、、 私との結婚を考えてますかね?? ただちょっと気になることは、 1年半付き合っててまだ両親や友達に紹介されたことはありません。。。1年半付き合ってて、まだ紹介されてないのは寂しいです。 私は彼と結婚したいので、 同じ気持ちだ!と思ってテンション上がって結婚をプンプン匂わすような会話はちょっと避けた方が無難ですよね。。 ちなみに 私は26歳で結婚したいと言いました。 彼にも人生設計を後から聞きましたが、彼は32歳までには結婚したいといってました。 ちょうど6個差です。。笑

  • 高卒と大卒

    高卒と大卒について皆さんのご意見をお願いします。僕自身は両親が教員のためか、大学には行った方がいいと幼い時から言われて育ちました。個人的には大卒と高卒には壁を感じます。話題の選び方、趣味嗜好、語彙や思考レベル、人生に対する考え方など・・・違うように思います。高卒社員と大卒社員が一緒に働く職場は少なくないですが、自分の職場でも「大卒の連中には絶対負けない!」と高卒社員は大卒社員に闘争心むき出しで困りました。皆さんは就職や世間体などの理由から、大学には行くべきだと思いますか?また、これからの時代はAIが普及して仕事が奪われるなどと懸念されていますが、高卒と大卒どちらにとって有利になると思いますか?

  • 女性からみた結婚の理想的年齢はいくつか?

    日本の平均結婚年齢は男30女28の時代です。東京においては女30らしいです。 経済的理由、出産のこと、自由の謳歌、仕事、様々な事を考えると思いますが、本音のところ、理想的には、いくつの男性といくつの時に結婚するのがいいと思いますか? 既婚の方も、独身の方も、理想年齢を越してしまった方も教えてください。 因みに自身は、26歳位で25歳の女性と結婚するのがいいかなと感じていいます。

  • 結婚が難しくなる年齢について?

    結婚が難しくなる年齢について? 個人差があると思いますが、私の感覚やイメージからすると女性は34歳、男性は40歳です。 みなさんの感覚と私の感覚はズレているでしょうか? 個人差があると思いますが、みなさんはどう思われていますか? 何歳から難しくなるでしょう!?

専門家に質問してみよう