• ベストアンサー

医師免許って

自動車免許をとれた人なら、努力すれば誰でもとれる?? それとも、ある程度持って生まれた頭が良くないと一生無理な人もいる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.3

取れない。 1.まず医学部へ入学が必要。去年のランキング82位の医大でも偏差値61.0、一生勉強し続けても遙か及ばない人が沢山いる。 2.医学部は修業年限6年、必修科目がほとんど。6年間、うまずたゆまず勉強し続けられる、そういう能力のない人が沢山いる。 「免許」という名前は同じでも、自動車免許と比べるようなものじゃないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

医師免許の合格率は毎年92%と国家試験では断トツの1位 運転免許の合格率78%より合格率は高い ただ、医師免許を取るには医大に進学することになります 23年度の国公私立の81大学を対象にした文部科学省の集計によれば、受験者総数に占める合格者総数の割合は、男性が13.51%、女性が13.60%でした。最大の難関は医大への入学です。卒業すれば 殆どの人が医師免許が取れます。

• okok456
回答No.1

私には無理です。 医師免許をとるには医学部医学科に入学が必要でしょう。 医学部医学科の合格率、男女共に12%台のようです。 https://resemom.jp/article/2023/10/12/74167.html 私立大医学部に入学できる学力があっても 医学部受験の費用や学費は私立大だと約3300万円 財力も必要ですね。 https://medicalforest.com/column/681/