• ベストアンサー

これはブラック企業に当てはまりますか?

・上司から挨拶や返事の事をうるさく言われる(協調性っていうやつ) ・退勤時のイヤホンは処罰対象になる ・上司の言う事に反抗し続けると処罰対象になる ・仕事をしてもタイムカードを押さないで帰っていいと言われる時がある ・上司の都合次第では勝手に帰らされる事もある ・上司が酷い言葉を使う「無駄な事してる」「仕事来んな」など ・痰の咳をしている従業員がいても帰さずにマスクをさせて働かせる ・問題のある人がいても「そういう人だから仕方無い」で片付け全逃げする上司 ・改善の具体例も上げず怒鳴り散らす上司 ・サボり魔のミスの責任は勤勉な人も連帯責任で説教受ける ・如何なる理由があろうと風邪の疑いがあれば病院行けマスクしろ言われる ・会社のルールと言い体質でマスク付けれない人にもマスクを強要 ・ミスは全て従業員の責任。見てる上司は知りません無関係で上から指示 ちなみにこれは私の現在の職場での事なのですが、もしブラックだったらどの辺がブラックかとか教えて頂けると有難いです。

• 01606
  • お礼率57% (99/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.2

>・上司から挨拶や返事の事をうるさく言われる(協調性っていうやつ) 程度問題です。言われるだけならよくある話。 >・退勤時のイヤホンは処罰対象になる 過去に通勤時の重大事故が何度もあったら当然そうなるでしょう。 >・上司の言う事に反抗し続けると処罰対象になる 正当な理由がないならやむを得ません。 ことによっては重大事故に繋がる事かも知れませんから。 >・仕事をしてもタイムカードを押さないで帰っていいと言われる時がある これは、令和の時代としてはダメですね。 >・上司の都合次第では勝手に帰らされる事もある 会社の規約と勤務形態に依ります。 そういう事態のときはどうする、って規約はどうなっていますか? >・上司が酷い言葉を使う「無駄な事してる」「仕事来んな」など 言い方が宜しくない。ただ、他の上司も皆そうですか? 上司の個人的な資質かどうか、が分かれ目です。 >・痰の咳をしている従業員がいても帰さずにマスクをさせて働かせる その従業員の咳の程度が文章からは判断出来ませんのでこの項目は回答しません。 >・問題のある人がいても「そういう人だから仕方無い」で片付け全逃げする上司 現実問題、解雇って簡単じゃありません。実にメンドクサイ。 なので、問題の程度によります。 >・改善の具体例も上げず怒鳴り散らす上司 ダメですねぇ。ただ、結局は上司個人の資質の問題。 >・サボり魔のミスの責任は勤勉な人も連帯責任で説教受ける これは一般的な手法です。 パワハラと騒ぎ立てられたら、たとえ勝てる話でも手間と時間を取られます。 「周辺からも注意指導して下さい」ということです。 >・如何なる理由があろうと風邪の疑いがあれば病院行けマスクしろ言われる あたりまえ。言わない方がブラックです。 >・会社のルールと言い体質でマスク付けれない人にもマスクを強要 付けられない理由次第です。 業務上正当な理由が有れば、逆に解雇理由にもなります。 例えば、食品や半導体のラインでは、防塵服・マスク・手袋必須とか。 >・ミスは全て従業員の責任。見てる上司は知りません無関係で上から指示 こういう人よく居ます。 それを見抜けない上司の上の人間の問題です。 ブラックというより、潰れる予兆です。

01606
質問者

お礼

いっそ潰れた方が良いかもですね…

その他の回答 (1)

• y0702797
回答No.1

・仕事をしてもタイムカードを押さないで帰っていいと言われる時がある 労働時間を正確に把握できません。 正しい労働時間を把握しないままでいると、労働時間の上限規制に抵触する可能性があります。 働き方改革関連法の成立に伴い労働基準法の改正が行われ、2019年4月より時間外労働の上限規制が導入されました。 これ以外は問題ない。