• 締切済み

江戸時代、徳川家康将軍は海外訪問しなかった?

江戸時代に江戸幕府の徳川家康将軍は生涯、海外訪問しなかったのですか?

• 歴史

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>江戸時代に江戸幕府の徳川家康将軍は生涯、海外訪問しなかったのですか? 将軍本人は、海外渡航はありません。 が、15代将軍慶喜の名代として徳川昭武(慶喜の異母弟)が日本政府(幕府)を代表してパリ万博に渡航しています。 この時は、薩摩藩も日本政府代表としてパリに渡航しています。 まぁ、幕末の動乱期ですから色々な政治的駆け引きがあったのでしようね。 結果として、薩摩藩はイギリス。幕府はフランスの協力・支援を得る事に成功しています。 幕府軍がフランス陸軍の軍事訓練を(日本国内で)受けていた事は有名ですよね? 将軍慶喜も、フランス式軍服を着て写真におさまっています。 ただ、薩長軍も幕府軍も「直接的な戦闘行為に外国軍が参戦する事は拒否」しています。 先見の目があったのでしよう。^^;

回答No.5

渡航歴はありません

• Reynella
回答No.4

はい、しませんでした。 1.大坂夏の陣が終わったのが1615年で74歳、死んだのはその僅か2年後の1617年ですから、ずっと戦とその準備と後始末で追われる人生でしたので。 2.海外といっても、最も近い朝鮮・明とは1598年まで戦争をしていたのですから、おいそれと行けるわけはありません。 3.当時の日本の造船能力では、海外渡航は「命がけ」です。仮に大坂夏の陣の終わったあと、もう日本は大丈夫、と感じたとしても74歳のじいさまでは・・・

回答No.3

江戸時代において、徳川家康将軍は生涯、海外訪問を行って いません。彼は日本国内で政治的・軍事的な活動に専念し、 国内の統治に注力しました。

• FattyBear
回答No.2

多分、その機会も無かったし、出かける意志も無かったのでしょう。 もともと、武将で海外にいった人はいないのでは。 そもそも、国を治めるのに手いっぱいで海外の情報は入手はしても 海外訪問までの考えは及びもしなかったのでしょう。 あと江戸幕府の鎖国令は3代将軍の頃の決りで家康の時代にはまだ 制定されてはいなかったのですが、上記の理由だと私は推測します。

• eroero4649
回答No.1

そもそも海外渡航そのものが禁止でしたからね。それにこの当時は、日本に限らず国家元首は外国を訪問するものではありませんでしたよ。中国の皇帝も紫禁城から外に出ることは基本的にありませんでしたからね。 もし国家元首が外国に行くとしたら、軍隊を引き連れて戦争をするときじゃないかな。