• 締切済み

友達にライブを誘ったことに関して

友達(一応ある程度は知ってるし好きだけど一番好きなアイドルではないという感じ)にあるアイドルのライブに一緒に行かないかと誘ったのですが、その友達には他に元々そのライブに行かないかと誘ってた子がいたみたいでした。誘う時ももし既に誘われてたら大丈夫と先に言っていたのですが、元々誘ってた子が当てた公演(日程)次第にはなると言いつつ誘いは断らずにいてくれました。その後ファンクラブ先行の結果が出て、私は当選したのですが元々誘っていた子は落選だったとのことでした。これからまた色々申し込めるのはあるのでそれに申し込むと思うと言っていたのですが、仮にそれで当たって行けるとなった場合友達は2回ライブに行くことになりますが、めちゃくちゃファンという子ではないので2回はちょっと申し訳ないし、それなら元々誘っていた子を優先してほしいので私は引いた方がいいのかなと思っています。同じ日程を当てたらそもそも一緒に行けなくなりますし。ですが、これから申し込みとなると結果が出るまで待たないといけないので予定がなかなか決まらないし、これで結局チケットが取れなかったら友達はそもそもライブに行けなくなります。ずっとライブの話をしてきたのに結局行けないとなるのは申し訳ないですし。こういう場合どうすればいいのか見解をお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

回答No.1

何れにせよ「質問者がチケットを取れた場合、質問者はライブへ行く」が変わらないのであれば、変に重たく考え込むことがないように感じます。 ライブへ2回行く事になる可能性があっても断らなかったのは友人ですし、元々の誘いと質問者とで優先順位について決めたのも友人です。 質問者がチケットを取れなかったとしても「取れなかったわー、またの機会にチケット取れたら行こうねー」で良くないですか? 質問者も言うように「友人が知らないわけじゃないけど、一番好きなわけではない」というくらいのアイドルのチケットなのでしょう? もっと軽く考えていいと思います。 それでも何か埋め合せ的な時間を友人と過ごしたいのであれば、それはそれで誘えばよろしいでしょう。

Mtjw58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに重く考えすぎていたかもしれません。何がなんでも誘いを受け入れてくれた以上そこまで深く色々と考える必要はないかもですね。見解参考にさせていただきます。