• 締切済み

3度ライブに誘った同僚から誘いナシ ・・・ 一言云ってやりたいのですが

42歳女性です。ここ2年ほどある男性アーティストのファンをしてますが生憎まだ一緒につるむほどのファン仲間が近くにいません。そのためこれまでに3度、ライブへ行く連れが見つからなかったときに、全く親交はないもののそのアーティストのファンでちょうど一回り下の同僚を誘って行きました。どのライブも彼女が行くのを諦めていたもので私がオークションやファンクラブでチケットを用意したんです。オークションでは正直とても苦労して取ったこともありました。その都度御礼のメールはもらいましたが、彼女は無口で淡々とした性格のせいか私とライブに同行したからといって普段社内で話しかけて来ることはありません。トイレで二人きりになってもです。 で、そのアーティストの今秋のツアーで近場のライブが3公演ありますがファンクラブやイベンター会員は一人1公演しか申し込めません。さすがにライブですから彼女の方から「チケット申し込みましょうか?」と言って来るのを待ってたんですがどうもその気配がないのです。もしかしたらこれまで通り自分の同期の子を誘ってるのかも知れません。彼女の方では、私は私で何とかしてるんだろうと思ってるのかも知れませんが、こちらとしては一度くらいそっちから声かけてくれてもいいだろうという思いが募ってきてとても腹立たしく感じています。 「ちょっと薄情なんじゃない?」の一言くらい云ってやりたい気持ちなんですが(これを言ったら人間関係終わりなのは承知です。まあ元々ないようなものですが)、そもそも私にそこまで怒る権利というか根拠があるのかどうかよく分からなくなって来ました。彼女の性格を知る私と同年代の同僚は「あまり人のことを構わない年代だから仕方ないんじゃない?」と言います。そんなもんでしょうか? つまらないことを気に病んでいるようですが、私と同じ立場だったらどうなさいますか?

noname#69306

みんなの回答

• youyu2518
回答No.3

私もあるアーティストのファンで、周りには同じような人がいないので、毎回1人でライブに行っています。まあ周りで友人同士で来て楽しそうにおしゃべりしている人たちなどを見るとうらやましくもありますが、曲を聴きながら一緒に踊ったり、歌ったり(質問者さまがどのようなタイプのアーティストが好きなのかはわかりませんが)よほど気の合う自分のことを知ってる方とじゃないと恥ずかしいからです。 質問者さまはこれまでその同僚の方と一緒して、1人で行くよりはライブを楽しめたのでしょうか? ライブには1人で参加されている方もたくさんいます。 もし、今まで一緒に行っていたからという理由だけなのであれば、今回は1人で行ってみたらいいのではないでしょうか。 同僚の方は今回もあなたがチケットを手配してくれると思っているかもしれませんが、あなたのほうからは特に触れなくていいと思います。 それでチケットを手にすることができなかったとき(質問内容からチケットを取ることがむずかしい様子なので)あらためてこれまであなたが手配してくれていたことを感謝すると思うのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いただいたご回答についてですが、まずこの同僚が私がチケットの手配をしてくれると期待していることは100%ありません。人をアテにはしたりはしないけれど自分のことだけといった印象です。 また、No.1で前述のように私はライブで独りで行くのは平気ですが歌ったり踊ったりは連れが居た方がやり易いです。一度別のアーティストのクリスマスライブに行ったら席が3人掛けで、1対2みたいな感じになってちょっとはしゃぎにくい感じがしました。その2人がカップルでな かっただけまだマシでしたけど(笑)。 まあ、仰る通り、この同僚とはライブを100%楽しめたわけではありません。そういう淡々とした人ですから。独りじゃなかっただけマシだったという程度です。

• chupaku
回答No.2

トイレで口を話をしない様な仲なのですから、 見返りは期待しないで、次を捜しましょう。 感性が違うので、通じませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が見返りを期待しているというか、相手が礼儀知らずな気がします。考え過ぎでしょうか?  はい、もちろん他の人を探します。

• kanora
回答No.1

>そんなもんでしょうか? あっさり言いますが、そんなものだと思います。 私なら最初から、その年下の人を誘いません。 一人で行きます。 >普段社内で話しかけて来ることはありません。 この段階で気づきましょう。 その人はそういう人です。 普通は話しかけます。 >「ちょっと薄情なんじゃない?」 私なら言いません。 その人は薄情なことをしている実感ありませんから。 >今秋のツアー すっきり一人で行きましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、二人きりになっても会話がないときからもう二度と付き合うもんかとは思っていました。ですが、もし誘いがあったなら考え直す余地はあるかなと思ってたんです。 私は元々独りでライブに行くのは平気です(まあ連れがいたに越したことはないんですが)。こんな思いをするならこの同僚を誘うんじゃなかったと今は思います。