• ベストアンサー

換気扇・・・職場でのタバコの煙対策

社長を含めて4人の職場で働いていますが、私以外が喫煙者です。 事務所は2部屋に分かれていて私ともう一人の事務員 さんとで8畳くらいの広さの中で仕事してます。 私の後ろが窓口になっていて反対側に喫煙者とエアコン、換気扇があります。 私の後ろの窓口というのが自動ドアのすぐ側なので 空気が抜けて、煙が私を直撃してます。 (日によってさほど気にならない時もあるので 風の強い弱いも関係してるかもしれません) ちょっと疲れていると喉や目が痛くてシンドイのですが 、喫煙者に必要以上に気を使わせたくはありません。 (実は私自身3年前まで喫煙してました) 今ある換気扇が10年以上前の古いインテリア換気扇タイプなのですが 簡単な工事で変えられれば私の自腹で買い換えたいと思ってます。 強力な換気扇ってあるんでしょうか? もしお勧め機種とかありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC_man
回答No.4

換気扇は壁に付いている一般的なものと仮定してお話しします。 他の方も書いておられるように同じ羽径でも風量と静圧が機種によって違います。 静圧のことを書くと長くなるので止めておきますが、カタログでは静圧「0」のときの風量が書いてあるので、単純に現在の羽径と同じもので風量の大きいものを選定すればよいでしょう。 羽径は型番の「○○-25○○」の25とか30とか書いてあるのが羽径(cm)です。 商品数で言えば、三菱電機>東芝>日立の順で多いと思います。メーカーHPに行けば電子カタログ等ありますので見てみて下さい。 蛇足ですが、健康増進法の改正により受動喫煙防止という規定があります。これによると分煙、禁煙対策は管理者にあるということなので貴方が自腹で換気扇を設置する必要は無いと思います。参考URLを上げておきます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html
kohaku_get
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 羽径と静圧ですね。 その点を参考に探してみます。 >健康増進法の改正 はい。知ってます。 最近は訴訟を起こす方もいらっしゃいますよね。 さすがに4人の会社で私一人が非禁煙者だと・・・しかもパート。ちょっと言いづらいんです。難しいですね~。

その他の回答 (3)

• aa109
回答No.3

>単純に同じ径(サイズ)なら効果は変わらないのでしょうか。やはり最新のものならば多少は吸い込みが良くなるのでしょうか? 換気扇は単純に風量が大きければ高性能 というわけではありません 用途に合わせて使うものです よって最新式だから吸い込みがすごいという考えは 成り立ちません しかし、現状の環境にて適合できる換気扇の中で 風量の静圧、風量の大きいものを選定すれば 今以上に換気量が増す可能性は無いとは言えません

kohaku_get
質問者

お礼

何度もすいません。ありがとうございます。 取り付け業者に現場を見てもらうのが一番なんですけどね・・・ 社長の留守にちょちょっと取り付けてもらうつもりなんで(^_^;) 電話で建物内のことも話して、ちょうど良い物を探してみます。

• aa109
回答No.2

強力な換気扇とは 大風量でかつ静圧の大きいものを指します しかし換気量とはその場所の条件により左右されます 風量が大きくなればダクトも大きくなります ダクトが大きくなれば当然壁の開口も 大きくしなくてはいけません またそれに応じて給気口も大きくしなくてはいけません 単純に換気扇のみを替えるようなものではないのです ただ、現在の換気扇が汚れにより風量が低下している 可能性もあるので一度お掃除してみたらいかがでしょうか? (羽根の汚れを重点的に清掃しましょう)

kohaku_get
質問者

お礼

早い回答有難うございます。 1のRondaさんの回答も読んで、単純にはいかないなぁと知ったばかりです。(^_^;) 今日、空気清浄機を掃除したのですが、煙を取り除くのは換気扇の方が良いと聞きました。 羽の掃除も半年くらい前にしたばかりなので(それ以前は取り付け以来してなかったらしい・・・) まずは明日あたりやってみます。 もう一つ、ずうずうしくも質問をさせて頂けますでしょうか? 単純に同じ径(サイズ)なら効果は変わらないのでしょうか。やはり最新のものならば多少は吸い込みが良くなるのでしょうか?

• Ronda
回答No.1

換気扇で重要なのは、吸気がきちんと確保されているかです。 いくら強力な換気扇に交換しても、空気の入ってくるところがないと、換気ができません。 吸気孔が小さいのに換気扇だけ強力にすると、そこを通る空気の早さが早くなって音が出る場合もあります。 また自動ドアが開いたときに煙が直撃するようなレベルになると換気扇では太刀打ちできません。 風向きによっては室内と屋外の気圧が違ってドアが開いたときに気圧の低い方へ流れます。 方法が無い訳ではありませんが、自腹で行うにはちょっと金額が大きくなりすぎると思います。 自動ドアが完全に閉まらないように2~3センチ隙間を空けて設定できれば、この方がお金がかからなくていいと思いますが。(常時空気の流通があり、ドアが開いたときに急激な気圧変化を避けるため)

kohaku_get
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 実は自動ドアもかなり古くすきま風がピューピュー言ってます。 冬は寒いくらいです。 つまり入ってくる空気はあるって事になりますね。 実は今年の夏は暑かったのでスポンジにテープがついた隙間テープとかいうので、ドアとドア枠の隙間を少し塞いだんです。 それで余計煙が気になるようになったのかしら・・・?とRondaさんの書き込みを読んで思ったのですが・・・ ちょっと隙間テープをはがして様子を見てみようと思います。 そのうえで換気扇の購入を考えます。 でもあんまり古いとやはり性能は劣りますよね。