• ベストアンサー

換気扇・・・職場でのタバコの煙対策

社長を含めて4人の職場で働いていますが、私以外が喫煙者です。 事務所は2部屋に分かれていて私ともう一人の事務員 さんとで8畳くらいの広さの中で仕事してます。 私の後ろが窓口になっていて反対側に喫煙者とエアコン、換気扇があります。 私の後ろの窓口というのが自動ドアのすぐ側なので 空気が抜けて、煙が私を直撃してます。 (日によってさほど気にならない時もあるので 風の強い弱いも関係してるかもしれません) ちょっと疲れていると喉や目が痛くてシンドイのですが 、喫煙者に必要以上に気を使わせたくはありません。 (実は私自身3年前まで喫煙してました) 今ある換気扇が10年以上前の古いインテリア換気扇タイプなのですが 簡単な工事で変えられれば私の自腹で買い換えたいと思ってます。 強力な換気扇ってあるんでしょうか? もしお勧め機種とかありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC_man
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.4

換気扇は壁に付いている一般的なものと仮定してお話しします。 他の方も書いておられるように同じ羽径でも風量と静圧が機種によって違います。 静圧のことを書くと長くなるので止めておきますが、カタログでは静圧「0」のときの風量が書いてあるので、単純に現在の羽径と同じもので風量の大きいものを選定すればよいでしょう。 羽径は型番の「○○-25○○」の25とか30とか書いてあるのが羽径(cm)です。 商品数で言えば、三菱電機>東芝>日立の順で多いと思います。メーカーHPに行けば電子カタログ等ありますので見てみて下さい。 蛇足ですが、健康増進法の改正により受動喫煙防止という規定があります。これによると分煙、禁煙対策は管理者にあるということなので貴方が自腹で換気扇を設置する必要は無いと思います。参考URLを上げておきます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html
kohaku_get
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 羽径と静圧ですね。 その点を参考に探してみます。 >健康増進法の改正 はい。知ってます。 最近は訴訟を起こす方もいらっしゃいますよね。 さすがに4人の会社で私一人が非禁煙者だと・・・しかもパート。ちょっと言いづらいんです。難しいですね~。

その他の回答 (3)

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.3

>単純に同じ径(サイズ)なら効果は変わらないのでしょうか。やはり最新のものならば多少は吸い込みが良くなるのでしょうか? 換気扇は単純に風量が大きければ高性能 というわけではありません 用途に合わせて使うものです よって最新式だから吸い込みがすごいという考えは 成り立ちません しかし、現状の環境にて適合できる換気扇の中で 風量の静圧、風量の大きいものを選定すれば 今以上に換気量が増す可能性は無いとは言えません

kohaku_get
質問者

お礼

何度もすいません。ありがとうございます。 取り付け業者に現場を見てもらうのが一番なんですけどね・・・ 社長の留守にちょちょっと取り付けてもらうつもりなんで(^_^;) 電話で建物内のことも話して、ちょうど良い物を探してみます。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.2

強力な換気扇とは 大風量でかつ静圧の大きいものを指します しかし換気量とはその場所の条件により左右されます 風量が大きくなればダクトも大きくなります ダクトが大きくなれば当然壁の開口も 大きくしなくてはいけません またそれに応じて給気口も大きくしなくてはいけません 単純に換気扇のみを替えるようなものではないのです ただ、現在の換気扇が汚れにより風量が低下している 可能性もあるので一度お掃除してみたらいかがでしょうか? (羽根の汚れを重点的に清掃しましょう)

kohaku_get
質問者

お礼

早い回答有難うございます。 1のRondaさんの回答も読んで、単純にはいかないなぁと知ったばかりです。(^_^;) 今日、空気清浄機を掃除したのですが、煙を取り除くのは換気扇の方が良いと聞きました。 羽の掃除も半年くらい前にしたばかりなので(それ以前は取り付け以来してなかったらしい・・・) まずは明日あたりやってみます。 もう一つ、ずうずうしくも質問をさせて頂けますでしょうか? 単純に同じ径(サイズ)なら効果は変わらないのでしょうか。やはり最新のものならば多少は吸い込みが良くなるのでしょうか?

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

換気扇で重要なのは、吸気がきちんと確保されているかです。 いくら強力な換気扇に交換しても、空気の入ってくるところがないと、換気ができません。 吸気孔が小さいのに換気扇だけ強力にすると、そこを通る空気の早さが早くなって音が出る場合もあります。 また自動ドアが開いたときに煙が直撃するようなレベルになると換気扇では太刀打ちできません。 風向きによっては室内と屋外の気圧が違ってドアが開いたときに気圧の低い方へ流れます。 方法が無い訳ではありませんが、自腹で行うにはちょっと金額が大きくなりすぎると思います。 自動ドアが完全に閉まらないように2~3センチ隙間を空けて設定できれば、この方がお金がかからなくていいと思いますが。(常時空気の流通があり、ドアが開いたときに急激な気圧変化を避けるため)

kohaku_get
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 実は自動ドアもかなり古くすきま風がピューピュー言ってます。 冬は寒いくらいです。 つまり入ってくる空気はあるって事になりますね。 実は今年の夏は暑かったのでスポンジにテープがついた隙間テープとかいうので、ドアとドア枠の隙間を少し塞いだんです。 それで余計煙が気になるようになったのかしら・・・?とRondaさんの書き込みを読んで思ったのですが・・・ ちょっと隙間テープをはがして様子を見てみようと思います。 そのうえで換気扇の購入を考えます。 でもあんまり古いとやはり性能は劣りますよね。

関連するQ&A

  • 隣からたばこの煙

    今マンション住まいです。隣から流れてくるたばこの煙に、ほとほと参っています。 隣は夫婦共喫煙者で、毎日1時間ごとにベランダから煙が流れてきます。6月に煙が流れてきて迷惑、煙を外に出さないように吸ってください、とお願いに行ったところ、エアコンをつければ、煙を一切出さない事は不可能。ベランダでは今後吸わないので、換気扇の下で吸う事は認めて欲しい。5分くらいだから、お宅(うち)が窓を閉めるなりして、ガマンして欲しい、と言われました。その後平日昼間は換気扇の下で吸ってますが、夜や休日は、あいかわらずベランダです。 換気扇の下で吸われると、玄関側の部屋も臭ってしまい、結局、ベランダからも、玄関側からも臭ってくるという結果になってしまいました>< 煙が流れてくるたびに、窓を閉めたり、換気扇を止めたり、24時間換気の吸気口まで閉めっぱなしです。また私は喘息持ちで、このまま息が出来なくなるんじゃないか?という発作が起きます。たばこの煙を吸わされると、「また発作が起きるかも?」と恐怖心を煽られ、精神的に追い詰められます。これがずっと続くとなると、子ども達への影響も心配されます。 喫煙中は窓を閉め、エアコンも止め、煙が収まったところでまた窓を開けるなり、エアコンをつけるなり、迷惑をかける側が対処して欲しいのです。それが今は、隣が喫煙するたびに、うちが窓を閉め、換気扇も止め、家の中に避難しなくてはなりません。 うちとしては、うちが被っている具体的な迷惑を手紙などにして、再度お願いしようかと考えています。果たして、どんな言い方、言い回しをしたら、喫煙者は、解ってくれるでしょうか?逆に、言ってはいけない、逆効果になる言葉なんてありますか?実際に、他人に迷惑がかかるから、煙を出さないように吸っています、という喫煙者の方は、いらっしゃいますか?

  • 職場のタバコの煙に耐えられません。

    私は、従業員が6名の小さな事務所に勤めています。 その会社の社長と専務がヘビースモーカーで、今の季節はクーラーを入れながらも事務所中の窓を開けて換気はしているのですが、それでも煙が充満しています。 臭いだけなら我慢するのですが、私はタバコに含まれる化学物質に対する過敏症のようで、目はシュバシュバするし、喉は痛いし、頭痛はするし、息を止めようとしているからか動悸までします。 まだ、今の事務所に勤務するようになって間がないし、少人数の事務所なので気まずくなるのも嫌なのでできれば何も言わずに自分でできる対策がないかなぁと思っています。 ただ、マスクは目立ちすぎるのでできないですが・・・。 社長は、タバコの煙のことを一応は気にしてくれているようなので、空気清浄機を入れてもらえるように頼んでみようかとも思ったのですが、ネットで見ていても、空気清浄機では有害物質は除去できないので意味がないみたいなことが書かれていました。 大して意味がないものなら、わざわざ言い辛いものを言って設置してもらったところで改善されませんし、むしろそれで対策は十分だと思われて換気すらしてもらえなくなると困りますし・・・。 狭い事務所なのですぐに煙が充満してしまんですよね。 私は、どうしたら自分の身を守れるのでしょうか? 何か有効な対策を教えていただけませんか? 鼻に詰める小型のガスマスクみたいなものがあればいいんですけど・・・。 よろしくお願いします。

  • タバコの煙について

    今日の早朝、隣人がいきなり私の家に向け『タバコをやめてください』と叫んできました 隣人は越してきて2年。私は喫煙者ですが、隣とは少し離れた換気扇の下で吸っています。 いきなり、今日になって叫んでこられて正直戸惑っています・・。タバコも常時吸ってるわけでもなく 換気扇もダクトを伸ばし、隣人や近所に煙が行かないよう配慮もして数年前作り直しました。 どうしても、隣人がいきなり叫んできたのか納得もいかず、大人ならお伺いを立てて私や家族に 話してくるのが筋ではないかと思うのですが・・。今後どうしたらよいでしょうか?

  • タバコの煙を軽減するものはないでしょうか?

    こんばんは。 まだ寒さが厳しいですね。 私は勉強をしながらタバコを吸うと効率が良くなるのですが、それ以上に寒いのが我慢できないので、窓を開けられないために冬に入ってからタバコを吸いながら勉強が出来ずにいます。 そこで換気をしなくてもそこそこタバコの煙を軽減できるものはないでしょうか? 喫煙者ですが狭い空間にタバコの煙が充満するのは嫌なたちでして。 部屋に小さな換気扇を付けるのも考えたのですが、お金と工事の手間の関係で少しやりたくないです。

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

  • 隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。

    隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。 そこで気になっているのは、洗濯物を干している2階のベランダにもタバコの臭いが流れてきているのですが、干している衣服的には何メートル以上離れていれば害はないのでしょうか?

  • タバコの煙(臭い)

    会社の喫煙場所は給湯室なのですが、私の席から近く、空気の流れ?のせいか私の方へ煙(臭い)が来ます。 私は非喫煙者のためタバコの臭いが嫌いです。頭が痛くなってしまいます。 しかし、社員は1時間に1回は吸いに来るためその都度苦痛です。 彼らなりに気をつかい換気扇を回してますが窓が開いているので意味がないのです。 タバコの煙(臭い)対策として皆さんは何をしてますでしょうか。 マスク・ハンカチで覆う等は出来ない感じの職場です。

  • タバコの煙

    実は私最近転職して、新しい職場に入ったんですが… 仕事の内容いぜんにどうしても苦しいことがあるんです。 タバコの煙です。 20畳程の広さしかない小さな職場です。喫煙所がないにもかかわらず在籍している4人の人たち全員が喫煙者。 3時間ほどで全員の灰皿を取り替えなければならない位のヘビースモーカーばかりです。 みなさんが営業に出払ってしまう日はいいのですが…それ以外の日は職場の空気は真っ白です。 確かに面接の時に、タバコの煙は大丈夫ですか?と きかれ、ハイ大丈夫です。と、そのときは答えましたが…毎日風邪でもないのに咳き込んでばかりいます。 かなり苦しく、現在転職も考えています。 小さな会社なので喫煙所を作ることも不可能ですし、 かといって上司の方々にタバコを吸わないで下さいというわけにもいかず… ストレスの溜まるお仕事だと言うことも分かりますが、 タバコを吸う人にとって、タバコを吸わない人がどう感じているのかというのは全く気にならないものなのでしょうか??

  • タバコの煙が気持ち悪い

    会社で事務として働いている女です 社長がヘビースモーカーで困っています。 (喫煙者は社長のみ) ただでさえ狭苦しい会社で1部屋しかなく、 その上デスクが隣なので毎日煙が直にきます。 窓を開けられる日はまだ気にならないの ですが、エアコンや暖房を使う時期は締切に なるので、正直嘔吐しそうです。 禁煙にしてほしいと何度か訴えましたが 気休めに換気扇を回す程度で、やめてくれません。 受動喫煙の害も気になるし、近い将来妊娠も 望んでいるので頭を悩ましています。 もし妊娠とかしたら退職するしかないのでしょうか。 余談ですが年に1回法律で定められている健康診断もありません。 情け無いのですが、直接あれこれ言うと社長に怒られそうだし (言っても改善しなそうだし) こわくて言えません。。。。

  • 会社のタバコの煙について

    私は今の会社に1年ほど前に入社したのですが、今時分煙がされておらず、事務所は 全員ヘビースモーカーです。また、換気扇も効かないので窓を開けるしかないのですが、 開けてもかなりの煙できついです。 元々たばこの煙が体に合わず、この1年で体力も落ち、肌もキレイな方だったのですが、 ものすごく老化が早まった気がします。くすみやしわが1年で急にでてきました。 また、タバコの煙で血栓が出来る薬も服用しているので、心配です。 そんな焦りからストレスも溜まります。 上司に相談した事もあるのですが、事務所のスペース上どうすることもできず 今のところ私が我慢するしかありません。 同僚にタバコがきついことは言ったりするのですが、 吸わない人の気持ちは分からないようです。。 なにか良い対策方法がありましたら教えてください。 また、タバコの煙が入ってこないマスクなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。