• ベストアンサー

2枚爪 治し方

自動車工場で働いている者です。 働き始めたのは最近で、業務内容が重たい部品を1日に300回近く持ち上げ、供給する業務なんですが、この業務を始めてから爪がボロボロになり、最近2枚爪になっている指も出てきて物凄く痛いです。治したいのですが、業務を変えてもらうしかないのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (18307/30513)
回答No.3

こんにちは 爪を短く切りすぎているのと、乾燥しているので それもよくないのだと思います。 爪は爪切りを使わず、爪用のやすり(ガラスなど)が ありますから、それを使って爪を研ぐようにしてください。 爪切りを使うとそのショックで二枚詰めや亀裂が入ったりして そこから裂けてきます。 オイルなどを塗ってワセリンで保護しておくといいです。寝る前。 日中は透明のマニュキアをして、爪を保護するといいですよ https://www.amazon.co.jp/NAIL-HOLIC-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B07DHVZBLJ/ref=sr_1_7?dib=eyJ2IjoiMSJ9.psQPlhZeR2ayC29HStYXl66VfmiFmP-BRYBfnm_l6FfsdFr_XPE9_umLn7Ig-ZXom_smtFfWzDzWuivngL4vXRCAD6fZX0_VPhKV9LexmQE1YvQPoV50c517G7KEGRkkCKcAhgjkODV_NQ26AC6nCFedFjmqYAVK80v1kILaHJ1cXoItoy1jFo2YdFFreMWzlzTEwZLYZ9dnMfPP6Dr3rrfehHK2yT1v1zczNMWGHWXvYpA8rn23da2xL0aYzTm6dPZFTh9IKGoeY8nBCuQfPeGtfgk5gACpOtcZdMgKMjY.DlYmoUxnrsX3V745OxcOv0eCe8FxpqsnDTX5J2pCzMY&dib_tag=se&keywords=%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88&qid=1709209788&sr=8-7 >プロ野球選手の多くは、爪切りではなく専用のやすりで爪を削る。爪切りは切るとき圧をかけるため、爪への負担が大きい。長く伸びすぎてしまった場合を除き、普段はやすりを使い整える方が爪にとっては良いだろう。爪の保護としてマニキュアを塗る球児もいるが、層を厚くするという面では効果はある https://timely-web.jp/article/1382/#:~:text=%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%8F,%E9%9D%A2%E3%81%A7%E3%81%AF%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は液体ばんそうこうでコーティングをしています 爪は生え変わるのを待つしかありませんから

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率25% (1918/7402)
回答No.1

指サックをするとか手袋とか、できないのでしょうか? 爪が割れてからの補修は、セメダイン(瞬間接着剤)を 使う人もいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一発で指一本分の爪を切れる爪きり、ってないですか?

    一本の指の爪ごとに、 何回か切らないといけないのが まどろっこしいので、 一発で指一本分の爪を切れる 爪きりがあったらいいのになー と思っています。 各当する商品があれば、 教えてください。 爪切りなど、生活用品に詳しい方、 お答えよろしくお願いします。

  • 爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

    2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。 今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。 今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。 素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか? 特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか? 女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

  • 寝ているときに爪をかむ

    相談させてください。 最近結婚した彼なのですがお酒をかなり飲んで相当 酔っ払った夜はかなり寝相が悪いのです。 それだけならいいのですが、どうも爪をかむ?(歯でむしるような感じ)癖があるようです。 それも手の指だけでなく足の指まで。 どこか精神的にストレスをかかえていて、そうなっているのではないかと心配です。 本人はなんとなくその癖はわかっているようですが、足の爪までのことまで知っているかどうかはわかりません。 ちなみに普段から指で爪をいじる癖はあります。 どうぞわかる方がおられましたらお願いします。

  • 爪も永久歯のようにはえかわる?

    3歳の息子ですが手の指の爪と足の指の爪の根元部分から膨れてきて数日するはがれてきます。 全部一気にはがれるのではなくちょっとずつですが。 で、その下にはきれいな爪があるのです。 子供の爪って生え変わるんでしょう?それとも最近よくきく爪の水虫?二枚爪? 痛くはないようですが、はがれかけの時はあちこち引っかかってとても気になるようで自分ではがそうとしてしまいます。 最初は指一本でしたがここ一週間ほどで手と足あわせて6本になりました。 こんな症状ご存知の方いたら教えてください。

  • 爪が...

    最近人差し指の爪の白い部分って言っても片側半分の部分が脆く?なっていて、右半分はなんでもないんですが、左半分は延びてきても他の指の爪で押すだけで削れてしまいます。ここだけ脆いのが不思議でしょうがないんですが、なにか分かる方いますでしょうか?

  • ピッツィカートと爪

    ヴァイオリンを弾いている者です。 ヴァイオリンの左手のピッツィカートに関する質問です。 元々ヴァイオリンを弾くために爪は短めにしていたのですが、最近ある事情により爪が伸ばしっ放しになっており、爪が伸びたままピッツィカートを演奏してみました。 すると、指の腹で弾いたはずなのに、(弾いた直後に爪と弦とが擦れるせいなのか)今までにない音色になりました。 なかなか表現しにくいですが、 ・ピッツィカート特有のくもった音色ではなく、少し明るめの、倍音を多く含んだような音 ・爪と弦が当たることにより、少し雑音が鳴る という音色です。 雑音があるのが気になりますが、くもった音色とは少し異なる音色なので、おもしろいと思いました。 こういう過程を経て、あえて爪を伸ばしてピッツィカートしてみるのもありではないかと思ったのですが、どうでしょうか? ヴァイオリンに限らず、ヴィオラ奏者やコントラバス奏者の方の意見もお聞きしたいです。 ※爪を伸ばしたといっても、運指に支障がでるほど伸ばしているわけではありません。 私は元々深爪なので、爪を伸ばしたといっても、(指の裏から見て)爪が出ているのか出ていないのか分からない、という程度です。 ※前述しましたが、決して爪弾きしたわけではありません。指の腹で弾いたところ、偶然爪と弦が当たっただけです。

  • 爪もみ療法ですが。

    爪もみ療法ですが。 自律神経免疫療法の一環として、爪もみがありますね。 数ヶ月前から実践しているのですが、効果が実感出来ません。 小指と人差し指は、各40回、それ以外の指は、各20回揉んでいます。 それを1セットとして、1日3~4回行っています。 効果を実感するには、もっと痛いくらいに揉まないとダメなんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 足の爪がくさい

    お風呂でちゃんと洗っているつもりなんですが、爪のくささが取れません。 爪を短く切ったほうがいいと思うのですが、 軽く巻き爪なので、短くきると指に刺さっていたいので、ある程度伸ばしておかないといけません。 巻き爪で指に爪が刺さって膿んでいるという事はありません。 水虫も、ないと思います。 朝、足用のデオドラントスプレー?をつけています。 また最近、家では5本指ソックスを履くようになりました。 どのようにすれば爪のにおいとさよならする事ができるでしょうか?

  • 爪が平らになってしまいました

    最近、手の指の爪全体が平らになってきました。 よく言われる貧血などの病気は、症状も血液検査での異常もなく、 特に健康的には心配ないとのことです。 ただ、もともと横に広めだった爪が、益々、幅広になってしまいました。 これって元に戻るものでしょうか? 特に両人差し指は、「しじみ」のようです。 同じようなご経験をされた方や、知識をお持ちの方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 爪がはがれそうです・・・

    読むのも痛い内容でごめんなさい。。。 今日のお昼くらいに、玄関のドアを開けた瞬間、足の指をつめてしまいました。 サンダルだったので、足の薬指が一番被害がひどく、 爪の周りから血がにじんでいます。 爪がちょっとはがれそうだったのですが、 はがれたら痛そうだし、怖かったので そのまま上から絆創膏を巻いています。 さっき、絆創膏をはずしてみたら、 あいかわらず、にじんだ血が爪の周りに固まったままですが 指からはがす方向に、少ーし力を加えてみても はがれそうにありません。 爪の色は、マニキュアを塗っているためわかりません。 くっついたのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? お風呂に入ってもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

3画面表示にしたい
このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVU17008、LIFEBOOK U938/Tを使用していますが、外部ディスプレイ2台をつないでも1つしか表示されません。
  • HDMItoUSBのケーブルでつないでいる方が表示されず、「No HDMI signal from your device」と表示されます。
  • 他のノートPC(Dell)は同じ環境でも3画面表示ができますが、富士通のノートPCではできません。どうすれば可能になるか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう