• 締切済み

ブラック会社ですか?

poyopoyo111の回答

回答No.2

明らかに労働基準法違反のように感じられます。インターン期間が試用期間に相当するかがひとつのポイントとなりますが、現在、ご質問者さんは契約を結ばれて何か月目かによります。 半年や1年経過していないのであれば、試用期間中であるため正式な社員ではなく、有給休暇などは付与されませんが経過しているのであれば、労働基準法違反となります。 いずれにせよ、ご質問内容からして、ブラック企業というよりも、反社会的な法人のようですので、辞めることをお勧めいたします。 あとから、「このようなルールである」と言ってくる法人は普通ではありません。なおBYOD手当としてPCを支給しない企業は増えているのは確かです。1万円支給であれば、好条件かもしれません。

cyakakal33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が質問して初めて「このようなルールだ」と答えられましたので言わなければそのまま有給も取らせてもらえない事態に陥っていたと思います。 人が入れ替わり立ち替わりだったそうなので、みなさん入社後それに気付いて退職されたのかな。と思いました。