• ベストアンサー

大至急!一次関数や連立方程式の内容です。

tmppassengerの回答

回答No.5

> 親に、なんでこんなに数学ができないのかと怒られました。 親御さんが怒るから、よけいに出来無くなる?? なんというか、「出来ないことがつらい」ではなく、「出来ることが積み重なっていくと、だんだん楽しいことが増えていく」という発想でないと難しいですよね。 で、もう一つの件は、個人的には正直「移項」という言葉は消してしまった方がよいのではないかと思っている。左辺から右辺に「移行する」と、時に符号が反転したり、時に逆数になったりする、という「現象」だけを覚えると、結局混乱する。 既に皆さんが書いていますが、そうでなくて「等式の性質」という原理を理解することが必要です。公式をまる覚えするのではなく、公式を導出できるように理解するのと同じですね。