• ベストアンサー

障害者雇用の賃金について。

お世話になります。 障害者雇用で仕事をしています。 Instagramを見ていると 障害者の賃金2024年に2倍になると書かれてました。 障害者雇用の人は皆2倍なるんですか? 詳しい方コメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.3

まったくの「デタラメ」です。 インスタグラムを含め、SNSで「個人」や「○○の会」などから発信される情報を鵜呑みにしてはなりません。残念ながら、最初から人を騙す目的で利用している人もいれば、他人の垂れ流した情報を確認もしないで拡散する人も多いです。 2024年4月に起きる障害者雇用枠に冠することは、「雇用率の引き上げ」であって賃金とは関係がありません。今のところ、障害者雇用枠で働いている方の賃金について、確定していることはなにもありません。 もし、なんらかの法改正、制度改正などについての動きがあれば、必ず大手の新聞社やNHKをはじめとするテレビ局などがニュースで取り上げます。正式に決定すれば政府が公式に発表します。SNSの情報などには振り回されないことが肝要ですよ。

ryukyu92
質問者

お礼

私は単純ですので、ただ喜んでました。 やっぱそんなに簡単にはあがりませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

〉障害者の賃金2024年に2倍になると書かれてました。 ありえないでしょう 改正されるのは雇用率です 2024年度からは、雇用率が2.5%に引き上げられます。 2026年7月までに段階的に2.7%に引き上げられます。

• kyokoma
回答No.2

確かに今年4月から法改正がありますが、 そんなに急激には増えません。 Instagram等の書き込みはうわさの域を出ないものだったり、 尾ひれ背びれがついた誤情報だったり、 果てはフェイクだったりしますので、 あまり信じない方がいいですよ。 信用性の高い情報サイトをご覧下さい。 https://www.mhlw.go.jp/content/001064502.pdf

• y0702797
回答No.1

SNSのいうことを真に受けてはいけません。 障害者雇用でも、最低賃金は健常者と同じです。 法定雇用率は、2024年4月には2.5%、2026年7月には2.7%となることが決まっています。