• 締切済み

始末書の基準

普通は会社には、始末書を書くものだといって 始末書制度をするというのですが、 始末書を書かないと行けない基準は、そのときの経営者の気分次第だといわれました。 そんなのってありなのでしょうか、、、😰

みんなの回答

回答No.2

あり! 悲しいけどこれ現実なのよね。

• jack-a3
回答No.1

現実的に始末書が必要となる基準って具体的に規定できると思いますか? 結局のところ「会社に著しい損害や不利益を与えた時」くらいしか明文化できないような気がします。で、その基準は状況や時代、あるいは会社にとってどのような関係の人に影響を与えたかなどによって、始末書を出す出さない、出すとしてのどの役職の人が書くのかがその都度なんとなく決めるしかないでしょう。それってつまり「経営者の気分次第」ってことでは?