ESETインターネットセキュリティを完全にアンインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • win11の更新でESETがおかしくなり、再インストールが必要です。しかし、既に最新版がインストールされているというエラーが表示され、新規インストールできません。
  • ESETのフォルダが残っているため、完全にアンインストールができません。
  • どうすれば完全なアンインストールができるのか、または新たなインストールで上書きできるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESET インターネット セキュリティ

win11の更新で少しシステムがおかしくなりESETを再インストールする必要がありました。その為に先にアンインストールを実施したのですが、プロセス上ではESETServiceが動作、ekrn.exeの動作を止めることができません。なので、新規インストールでも「既に最新版がインストールされている」となって導入できません。勿論、win設定上でのインストールアプリにはESETは検索されません。ESETのフォルダがルート上C:\Program Files\ESET\ESET Securityに残存していたので、最悪はフォルダ毎削除しようと思いましたが、バックグラウンドで動作しているために削除もできません。どうすれば完全なアンインストールができますか?若しくは新たなインストールで上書きできるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/276?site_domain=default 上記の公式情報を読みましょう。 おおまかには、アンインストール用のツールをダウンロードしておき、セーフモードでWindowsを再起動して、ツールを実行という感じです。

tarukuu
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に削除でき助かりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14135/27562)
回答No.1

Win11をセーフモードで起動してアンインストールを試みるとか。

tarukuu
質問者

お礼

ありがとうございました。セーフモードでの削除は考えつかなかったです。助かりました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ESET Smart Security トラブル

    ESET Smart Security がPC起動時に起動しなくなりました。 「ESET Serviceは動作を停止しました」「カーネルとの通信中にエラーが発生しました」という表示が出ます。 サポートセンターに問い合わせると、現在のものをアンインストール後、再インストールするようにとの回答をもらったのですが、 今度はアンインストールができません。 「サービス"Eset Service(ekrn)"を削除できませんでした。サービスを削除する特権を持っていることを確認してください。」 という警告が出て、それ以上進むことができません。 またESETを起動させようとしているのか、PCが常に動作音をさせており、処理スピードも普段と比べ非常に遅くなっています。 以上の問題ををまたサポートセンターに知らせたのですが、土日を挟むため早急な回答が期待できません。 ほかの改善方法ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。

  • ESET Smart Security4体験版の完全アンインストールが

    ESET Smart Security4体験版の完全アンインストールができません。 ESET Smart Security4体験版のアンインストールをマニュアルを見ながらプログラムのアンインストールまたは変更から無事エラーもなく削除完了し再起動を実行したのですが、 C:\Program FilesとC:\Program Dataの中にESETのホルダーがありどちらも中にファイルがあります。 C:\Program Filesの方のファイルsetup.exeをクリックするとまたインストールが始まりインストル完了になってしまいます。その後またESET Smart Security4が使える状態になってしまいます。 この状態は完全に削除できていないと理解してよいのでしょうか?(アンインストール失敗) 何回アンインストールを実行しても上記ファイルは残ってしまいます。 これらのフォルダーはマニュアルどうりの通常アンインストール成功後、 手動削除(C:\Program Filesから右クリック・削除)して構わないのでしょうか? また他社のセキュリティーソフトのようにESET完全削除ツールのようなものは無いのでしょうか? こんな状態なのでマニュアルどうりの通常アンインストール成功後にレジストリー等にも残っていたらと心配になってしまいました。 私なりに検索等で調べているのですがエラー表示されてアンインストールができない回答や ESETをインストールするにあたっての他社ソフトのアンインストールしか検索できませんでした。 唯一http://canon-its.jp/supp/eset/est00000011.htmlを試しましたが結果は同じでした。 体験版を使っているのでサポートにも連絡できません>< 良い知恵をお貸しくださいよろしくお願いいたします。

  • ESET smart securityについて

    ESET smart securityについて ESET smart securityの体験版を導入しようと思い、ダウンロードしました。 すると以下のように表示され、うまくインストールすることができません。 「最も高い保護で守られていません パーソナルファイアーウォールの初期化に失敗しました パーソナルファイアーウォールは無効です。 インストールフォルダが破損している可能性があります。 ESET~をできるだけはやく再インストールすることをお勧めします。」 設定の欄を見てみると、Webアクセス保護が無効になっていました。しかし、有効にすることができません。 指示通り、再ダウンロードおよびインストールを行っても、症状は改善されませんでした。 (アンインストール後、program fileおよびユーザーフォルダ内のESETのフォルダ、レジストリも削除済み) 改善方法ご存じの方おられましたら、ご教授願います。 スペック DELL INSPIRON 6400 OS:Win XP sp3

  • ESET インターネット セキュリティ

    インターネット セキュリティが更新出来なくなり、再インストールしようとしました。 1.まずアンインストールした。 2.再起動した 3.オフィシャルサイトから[inst_eis_nr.exe]をダウンロード 4.inst_eis_nr.exeを実行 5.[すでに別のESET製品が…]を表示し異常終了 6.[別のESET製品が検出され、インストールに失敗する場合は?]に従って操作するも再度[すでに別のESET製品が…]を表示し異常終了 さて、どうしたら再インストールが出来るのでしょう、ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESET Internet Securityへ移行

    Eset Internet Securityへの移行について相談です。サポート情報には現在使用中のEset Smart Securityをアンインストールするようにと出てますが、その後、Eset Internet Security新規インストール手順を開くと、その手順には、他社ウィルス対策ソフトのアンインストールの指示はありますが、Eset Smart Securityのアンインストールの指示はありません。一貫性がなく、Eset Smart Securityの移行に躊躇してます。どちらが正しいかご教授いただければ幸いです。なお現在のソフトはEset Smart Security.ver.9.0です。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESETインターネットセキュリティーの使い方

    Win10 20H2 PCにESETインターネットセキュリティーをインストールしております。Win32 音楽アプリ1つ、動画再生アプリ1つをファイヤーウォールの監視対象外に設定したいのですが、どのように設定すればよろしいのでしょうか?TunerBrowserというexe実行形式の64bitアプリとサイバーリンク社のPowerDVD19ULTRA 64bit exe実行形式のアプリケーションです。パスの指定方法も教えてください。

  • ESETインターネットセキュリティーについて

    昨年ノートンからESETインターネットセキュリティーに乗り換えました。丸ごと安心パック機能といい、遠隔操作、チャットサポート、メールサポート、電話サポート付きです。大昔のESETは正常なファイルを削除していました。今のESETは本当に完成度が高く、セキュリティー能力も高く、一番の売りは動作の軽快さでしょう。Windows10 PCを使用していて、本当にセキュリティーソフトが動作しているのかどうか心配してしまう程軽いです。何故、こんな優秀で安価で動作の軽いESETの知名度が低いのでしょうか?ウイルスバスターやノートンは有名ですが・・。

  • セキュリティプログラムがインストールできない。

    ESETセキュリティインストール時にキングソフトインターネットセキュリティがインストールされています。と表示されインストールできない。 WIN10でコントロールパネルからアンインストール済。 WINDOWS 64フォルダーに残っていたキングソフトフォルダー以下も削除済 なのにインストールできない。 ほかに調べるところはあるでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • eset smart security

    windows10にアップグレードしたら、ステルス対策が機能していませんと表示が出る。一旦eset smart securityをアンインストールして、再度インストールしなおして見ても、同じ状況が続いている。どうしたらいいか教えてほしい。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESETのスマートセキュリティについて

    ESETのスマートセキュリティを購入し、インストールしました。 PCはWIN7の64bitのホームプレミアムです。 つい最近気づいたのですが、PCの起動したとき右下のタスクバーをみるとスマートセキュリティのアイコンがなく、もしや起動されていない?と思い、色々設定などの項目を見たのですがわかりませんでした。 要するに、アイコンが右下に表示されていないということは起動されていないのか? もしくは表示されてはいないが、バックグラウンドで動いているのか? 後者だった場合は、良いのですが前者だった場合はいただけません 一応不安なのでPC起動するたびに、ESETのスマートセキュリティを自分で起動してはいますが こういうセキュリティ関係のソフトはPCの起動と同時に勝手に起動するものですよね? なぜこうなってしまったのか原因がわからないのですが、もしお分かりになる方いらっしゃいましたら ご教授のほどよろしくお願いいたします