• ベストアンサー

MacOS-Sonoma対応 LBD-PME6U3

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== MacOS Sonoma14.2.1 ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== LBD-PME6U3Mシリーズ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2024/2/19 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記製品を手に入れましたが、付属ソフト(toast11)がMacのM1チップOSに対応していません。 インストール後にディベロッパーに連絡を取れとの事でしたが 然るべき情報が記載されていません。 どなたか対応方法をご教授いただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらの製品でしょうか? https://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbd-pme6u3m/ https://dl.logitec.co.jp/index.php?pn=LBD-PME6U3MSV 2012年4月発売開始の製品で、発売後もうそろそろ12年が経過する製品となります。2016年に販売終了しており、修理対応も2019年8月に終了しています。 また、付属のソフトウエア:Toast 11 TitaniumはMacOS 10.9までの対応となり、MacOS 11.x以降には対応していません。 参考 https://www.roxio.com/jp/support/software-updates/toast/v11/version-history/ 既にサポート自体が終了したモデルになりますので、対応方法としては、M1 Mac及に対応したバージョンのToastのアップグレード版を購入する以外に解決策はありません。 参考 https://www.roxio.com/jp/upgrade-center/toast/ ただ、現時点でToast20が対応しているのはMacOS Ventura 13.3までとなり、Sonoma(14.x)にはまだ対応していません。 なので、残念ながら「LBD-PME6USMSV+MacOS Sonoma+Toastの組合せで使用するための対応方法はない」ということになります。 以上、ご参考まで。

taniguchi1274
質問者

お礼

素早い対応に感謝します。製造メーカーよりも素早い回答に驚いています。ありがとうございました。