• ベストアンサー

インターネット依存症

コロナが流行りはじめた頃に仕事に行けなくなってインターネット依存症になりました。 パソコン、スマホ、タブレットと複数インターネットが出来るものを揃えてしまいました。 Apple製品も揃えました。 精神科医から、そんなに持っていたら本はどんなに優れてても読めなくからと言われました。 以前にはSNS 依存していました。 本を読む代わりにYouTubeで楽してしまいます。 お詳しい方に相談します。 インターネット依存症を治すためにどのようにしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簡単です インターネットをたくさん使ってしまうということはパソコンやスマホから出てくるブルーライトなどで脳に影響が出るんですよ。 てことは目が見えなくなったり認知症のリスクが高まるだけで何もいいことはないです。 治すための方法としては 1つ目はインターネットの時間を減らすことです インターネットと完全に関係を切るのは今の時代は不可能な気がしますが時間を減らすことならできるはずです。 いきなり減らすのではなく例えば昨日ネットを1時間やったのなら今日は45分だけにするなど少しずつ減らしていくことが重要です。 2つ目はネットを使わなくてもできる趣味などを見つけていくことです スポーツや図書館などに行って少しでもストレスを発散させましょう YouTubeよりも絶対に図書館のほうがいいと思います。 絶版本などが図書館にはたくさんあるので良いと思いますよ。 僕はこの方法で今はゲーム依存症とSNS依存症から抜け出せています。 どうか質問者さんがSNS依存症から抜け出せることを願ってます。

76keeplo
質問者

お礼

図書館に通いたいです。 インターネット依存で僕の病はますます悪くなってました。 本読みたいです。 ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

回答No.7

日常生活に支障を来すレベルの依存性でしょうか。つまり、過集中してしまい睡眠や食事が疎かになってしまうレベルでしょうか。依存性は程度によるものなので、日常生活に支障がなければ無理に改善しなくてもよいのではないでしょうか。 日常生活に支障を来すレベルでしたら、心療内科の指示に従うことになります。つまり、服薬指導です。

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 精神科医は好きなだけネットをやりなさいとの精神療法です。 訪問看護の世話になってます。 深夜2時には寝なさいと以前は指導がありました。ネットはなるべくお昼にしなさいでした。

Powered by GRATICA
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.6

>インターネット依存症を治すためにどのようにしたら良いでしょうか。 人間って、「楽」とか「たのしい」とかには直ぐに依存します。 自ら苦労する方向には向かないんですよ。 なので! 自分で、制御(電子機器の利用に関して)が出来ないのでしたら、全て捨てる! アナログに戻る! の一択だと思いますよ。 電話は、折り畳みのスマホで電話機能以外使えなくする事です。 もし、生活上、自転車や自動二輪もしくは自動車を利用している場合は、すべて片道4km以下は歩く! 電車の場合は、1駅歩くのではなく目標は2駅とか歩く! 自分自身に「そんなことしてたら、色々と時間に間に合わなくなる」と自分に都合の良い理由を考えるのではなく、「間に合うように、自宅を出るためには?」と行動を開始する時間を早めていくようにする。

76keeplo
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.5

カウンセリング受けてるなら医師のアドバイスを守ってください

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.4

主治医から 入院治療を 進められませんか。 アディクトには、 10週間の入院で治る 治療法があります。 By the way、アナタ様には 受け容れ難いこと、認め難いことが存在する ということはないでしょうか。 早期に、戻れると 宜しいですな。 Adieu.

76keeplo
質問者

お礼

以前の主治医には入院を勧められたことはありました。 訪問看護の世話になって暮らしています。 どうもありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.2

スマホゲーム依存症という本を読むもしくは、ネット依存外来を受診すればいいと思います。

76keeplo
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.1

デバイスを目の届くところに置かないことですね 最低限のデバイス(スマホ)以外は自分から遠ざけるようにするといいです 人は容易に時間がかかることは面倒なのでしなくなります よって一度しまうと手を付けなくなります

76keeplo
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • インターネット依存症を治すには。精神疾患者です。

    精神科医から、好きなようにインターネットを使いなさい。という精神療法です。 看護師さんから、深夜は寝てください。睡眠は大切ですと言われてます。 パソコンやタブレットなど沢山買ってしまいました。 そんなに持っていたら本は読めなくなって当然だと精神科医に言われてました。 カバンに本は入れて持つのは習慣でしたが、スマホを使うようになって本を読まなくなりました。 インターネット依存症を治すには、入院とも言われたこともありました。 老化してしまい、入院はリスクが高いです。 YouTubeやSNSなどで楽しむことが多いです。 インターネット依存症を治すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 依存症の治し方。また知的好奇心満たす為に徹夜してし

    依存症の治し方。また知的好奇心満たす為に徹夜してしまいました。 本を読まずにネットで楽に学べる時代です。 寝ないことで失っていくものはありました。 ホルモンのバランスが悪くなり免疫系統に支障をきたします。 アミロイドベーターが貯まります。 そこで陥ってるネット依存症があります。 今人生が苦しいから依存してるようです。 治す方法お教えてください。

  • インターネット依存症で困っています。

    インターネット依存症で困っています。 23歳大学生(男)です。大学の単位も週1回のゼミのみで、就職活動も4月に終えました。 来年4月までの時間を有意義に、旅行や語学学習などに使いたいと思っていたのです。 しかし、実際は就職活動が終わった開放感・気の緩みから、すっかりインターネット漬けになってしまいました。 もう半年ほどになります。2ちゃんねる・ニコニコ動画・twitter・YouTube・その他ネットサーフィンと、 1日中際限なくやってしまいます。外出するのは、ご飯を買いに行く時だけ。 体重も半年で10kg増え、人と関わるのが恐ろしくなってしまいました。 やめなければならない、と思ってもやめられません。 むしろ「やらなければならない」「もっと情報を集めなければいけない」 「この動画に関連する動画は全部見なくてはいけない」「過去ログはすべて読まねばならない」 等、強迫観念に毒されているといっても良いかもしれません。 ネットが楽しければよいのですが、時にイライラしたり、 2ちゃんねる特有のネガティブな価値観に毒されてしまったり、さんざんです。 友人(あまり友人が多い方ではありませんが)からの誘いもすべて断るような情況です。 このままでは大学生最後の時間を無駄に過ごしてしまいます。 また、この調子ではとてもではありませんが来年から社会人としてやっていけそうもありません。 今まで真面目に生きてきて受験や就職活動を終えたのに、一気にそれが崩れ去りそうなのです。 どうか立ち直るためのアドバイスを下さい。 ネット依存経験者の方のおはなしもお待ちしています。

  • 買物依存症

    長文です。今年の3月に4年間やっていたCDショップでのアルバイトをやめました。それはCDの買いすぎによる深刻な買物依存状態になってしまったためです。笑っちゃう話ですが、毎日毎日音楽とCDのことが頭から離れなくなり、寝る間も惜しんで音楽、CDのことをネットで調べてしまいます。そしてこのままでは有り金を使い果たすどころか、店のCDを万引きしてまでCDを集めてしまうというところまできて、ついには頭がおかしくなり仕事をやめました。 それからはショックと自分への情けなさで動けなくなり、引きこもりの生活になりました。そして音楽は一切聴かずに過ごして音楽への関心が薄れてきたかのような気がしましたが、やはりだんだん買いたい、聴きたい思いが復活してきてダメなのです。 去年、気分性障害と診断され精神科に入院経験があるのと、もともとの完璧主義の性格も関係しているとは思うのですが、こういった買物依存症はカウンセリングや薬で治せるものなのでしょうか?また、新潟在住なのですが、買物依存症に強い病院や、施設、自助組織、また買物依存症に関する本などもご存知でしたら教えてください。

  • おすすめのタブレットを教えてください!

    今度、母親にタブレットをあげようと思っているのですが、種類がありすぎてどれがいいのかサッパリ分かりません。 タブレットでする事と言えば、本を読む・LINE等のSNS・インターネット・ソリティアなどのゲームくらいです。 それと、YouTubeなどの動画も見ると思うので、HDMI端子が付いてる方がいいです。 予算は1万前後で考えています。 オススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットの利用時間を抑える方法は

    こんにちは。 いつもお世話になります。 SNS 依存でした。 アプリからログアウトしています。 Apple製品にはスクリーンタイムや他にはApple Watchで睡眠の管理をして夜睡眠を十分取れることがありました。 気付いたのでこれから使っていきます。 YouTubeはiPhone は深夜は設定して見ることに制限がかかっています。 ここで質問します。 皆様はデジタルデバイスの利用に対して健康の為にどのようなことをなさっていますか。

  • ネット依存症

    海外留学してる高校1年生です。 私は、今日からネット依存症ってちゃんと自覚し始めました。 まずスマホのスクリーンタイム=毎日4時間~5時間 (翻訳、カメラなどは1時間半以内、殆どがLINEやインスタ) 海外に再び来て、2週間近くですが、ずっと体調不良になって悩んでます。眠れない、吐き気、頭痛、腹痛など。 それって、スマホとかパソコンに依存してるから眠れなくて、頭痛もあるんだろうな…って思い始めたんです。遂には最近首痛すぎて。 でも授業でパソコン使うので制限はかけられません(そもそもパソコンは制限をかけられるのか)。 某旧J事務所(現S事務所)のグループが大好きで、そのグループのMVやライブ配信を未だにめっちゃ見てます。見てないと気が済まないんです。 留学してて、しんどいこととか、悩むことっていっぱいあって、でも推しを見て元気出して…それがエスカレートしすぎて、勉強中も推ししか頭にないし、音楽脳内再生止まりません。そのグループの音楽を常に聴いてたいんです。 今日、体調不良で学校休んで、勉強しようと思ったけど、集中続かな過ぎて30分で終了。 スマホでは、翻訳を使うし、写真撮るのが趣味で、音楽聴いて… 他の部屋に置いといたら、今日ホストファミリーが自分のって勘違いされて持って行かれて。近い部屋にあると気になるし。でもMVとか見てないと悲しくなるんです。音楽にも依存してます。 別の部屋に置いといたら、部屋が無音過ぎて…音楽だけ流そうと結局スマホを持ち込んで。 制限アプリ入れてかけたけど、課金しないと100%ブロックはできませんでした。5秒長押しで3分間解除されてしまいます。 最近、ニューヨーク市がIT各社を提訴してたニュースを知りました。最初は、は?って思ったんですけど、よくよく考えると本当に悪影響及ぼされてるし、のめりこむようにつくられてるな…って思って。 今のスマホは自分で買ったものです。だから、前のスマホと違って、親に一切制限をかけられていません。かけられて、連絡が取れないとか、推しが見られないとかも不安なんですが。 日本にいるときはスマホやパソコンを見ない代わりに、テレビっ子な私はテレビを無限に見てました。 でも、折角留学に来てるのに、1日の殆どをネットと過ごしてます。 そのせいで体調不良とかアホみたいです。 推しのせいでもないし、IT各社のせい…かもしれないけど、結局は自分との戦いですよね。 元々依存しやすい性格なのか… 本当にどうしたらいいでしょうか。

  • 実家依存症でしょうか?

    地元で結婚することを夢見ている女です。 同居はどちらかに必ずストレスが発生するのでするつもりない。 お互いの実家に近いところに家を買い、年に複数回お互いの実家に遊びに行く。日頃から子供達をつれ、祖母たちとよくコミュニケーションをとる。ただし物や金は貰わぬように注意する。 実家が家庭菜園をやっているので、手伝う代わりに野菜を分けてもらう。子供達にも手伝ってもらう。 結婚後もお互いの親との繋がりは濃く続けたいです。 話す相手がいると親も認知症になりにくい気がするし、子供も感情豊かになる気がするからです。 そして何より家族が大好きなので結婚してもそばにいたいです。 旦那さんになる方にも自分の親たちと仲良くし続けて欲しいです。 こんな考えをもつわたしは実家依存症でしょうか? 金銭面は計画的に考えを持ち、家庭の相談はまず旦那に。旦那の考えを尊重するようにすれば、実家依存ではないと思ってるのですが、どう思いますか?

  • インターネット料金を見直したいのですが…

    インターネット料金の見直しを考えていますが、パソコン、インターネットなど詳しくないので、お教えください。 現在はイーモバイルのポケットWiーFiで月々5700円です。 一人暮らしでノートパソコンを使っていますが家に据置で外出先では使いません。 携帯はガラケーです。 インターネットは2日に1回程度、調べ物やSNSや動画を見る程度です。 インターネットの利用に比べてなんだか料金が高い気がするのですが、こんなものなんでしょうか? 最近だと料金や種類を調べると、スマホやタブレットと~など色々書いてあって、ややこしくて困っています。 不勉強で申し訳ありませんが、お勧めの会社や料金プラン等ありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 夫がアルコール依存症です。私は何をすべき?

    夫がアルコール依存症です。 さかのぼれば10年以上前からアルコール依存だったと思います。 昨年、手足の震えが出て自分ではどうしようもなくなり8月中旬から 2カ月専門病院に入院になりました。その時は全く飲むこともなく、 早く入院すれば良かったって思ったのですが、家に帰ると もとの状態に戻ってしまい、今に至ってます。 私も何かできないかと、いろいろ考えて自分ができる範囲で 断酒会に参加したり、本を読んだりして理解しようとしてますが、 中々前に進みません。主治医にも再度入院を勧められてますが、 頑なに入院嫌いもあり、本人が断っています。 ほっとくのが一番ともよく記載されてたりします。 今段階ではほっとくのがいいのでしょうか? 本人は辞める意思はあります。 本心は私にはよくわかりません。 正直私も暴言あったりで精神的に辛いです。 アドバイス頂けたら幸いです。