• ベストアンサー

依存症の治し方。また知的好奇心満たす為に徹夜してし

依存症の治し方。また知的好奇心満たす為に徹夜してしまいました。 本を読まずにネットで楽に学べる時代です。 寝ないことで失っていくものはありました。 ホルモンのバランスが悪くなり免疫系統に支障をきたします。 アミロイドベーターが貯まります。 そこで陥ってるネット依存症があります。 今人生が苦しいから依存してるようです。 治す方法お教えてください。

noname#246211
noname#246211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

「こうやれば治りますよ」って聞いて自力で治せるような人なら、最初から依存症にならないと思います。自分を自分でコントロールできないから依存症になってしまうわけでね。 だから本気で依存症を治したいなら、依存症の専門医に相談してその指導を受けながら治すべきですよね。 それをやらないなら、そこまで本気じゃないんでしょ、と思います。

noname#246211
質問者

お礼

いつもお世話になります。 どうもありがとうございます。 専門家と対話して整えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず、食べて寝ましょう。物を調べるにしても、そう、ネットを使わず、じっくり時間をかけて調べてみてもいいのでは?たまたま近所で美味しい蕎麦屋があるかも知れません(意外とネットに載ってません) スローライフでしょうか?

noname#246211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 睡眠とれました。 一昨日から異常になってた脳が休まりました。 https://youtu.be/Rl_I2_XyXZI 双子座満月でした。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

ルールを決めて守れば良いだけです まずはルールを決めてみたらどうですか こんなことも実行しないなら質問するのは無駄です

noname#246211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#246211
質問者

補足

満月月食こうゆう時は気持ちに変化があります。 これから捨てていきます。 及ばないことで苦しんでました。 依存性のことお分かりになられてません。

関連するQ&A

  • 徹夜に近い事をしてしまいました。

    徹夜に近い事をしてしまいました。 深夜寝ないと成長ホルモンが出ません。 アミロイドベータがたまります。 甘いものと取らないように工夫はします。 免疫力が低下します。 身体に良くない事ばかりです。 回復にはどのようにしたらよいでしょうか。

  • インターネット依存症

    コロナが流行りはじめた頃に仕事に行けなくなってインターネット依存症になりました。 パソコン、スマホ、タブレットと複数インターネットが出来るものを揃えてしまいました。 Apple製品も揃えました。 精神科医から、そんなに持っていたら本はどんなに優れてても読めなくからと言われました。 以前にはSNS 依存していました。 本を読む代わりにYouTubeで楽してしまいます。 お詳しい方に相談します。 インターネット依存症を治すためにどのようにしたら良いでしょうか。

  • テレビ依存症(中毒)

    「テレビ依存症(中毒)」という言葉があることを見つけました。心理学的には、依存症とは、その物質のせいで日常生活に支障をきたすことのようですが、テレビのお陰で、自分の生活に多少の支障があるような感じがします。 朝起きたら、すぐテレビを付けて、家に帰ったらすぐテレビを付けています。家にいる時は、いくらやっている番組がつまらなくても必ずテレビをつけてます。(海外旅行に行っても、言語がわからなくてもテレビがない部屋は不安になります。)一人暮らしで、人が話している声と映像がないと、不安になってしまうのですが、これってテレビ依存症なのでしょうか?テレビがつけっぱなしのせいで、読みたい本や勉強が一切できないでいます。たまに、今日はどこかに行こうと思っても、「この番組を見終わってから」としているうちに億劫になって出かけないこともあります。どうやったら、テレビ依存から抜け出せるのでしょうか?やはりテレビを捨てるしかないでしょうか?

  • 彼がギャンブル依存症…

    最近、彼のギャンブル依存症が発覚したものです。 彼とはこの夏に結婚の予定がありましたが、私の銀行のカードから 100万近い金額を2年に渡って盗んでスロットをやっていたことが 発覚し、同棲を解消して、私は実家に戻り、彼は一人暮らしをしています。 今は、私への借金を毎月返済しているところです。まだ彼とやり直したいと思っていますが、本当に彼の依存症が治るのか分からず迷っています。 彼は7年前くらいに消費者金融に多重債務があったらしく、彼のご両親と一緒に5年くらいに渡って返済したようですが、返済中も両親や私からお金を盗んでいたようです。 彼には自分がギャンブル依存症という自覚がずいぶん前からあったようですが、それでもやめられないのだそうです。 なんとか治す方法をと、ギャンブル依存症の本やネットを調べるのですがあまり「治った」とか「治療法」を見つけることが出来ません。 ギャノマン?にも1回行ったそうですが、結局は自分の自制心の問題と思っているようで、その後は行ってないようです。 今のところお金も返ってきているし順調なのですが、いつまた始めるようになるのかが怖くて仕方ありません。 どなたか、過去にギャンブル依存症で克服したという方がいれば どんな方法が効果的であったか教えて頂きたいのです。病院に通わせるのがいいのかこのまま本人の思うままにやめることに専念してもらうのが いいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 買物依存症

    長文です。今年の3月に4年間やっていたCDショップでのアルバイトをやめました。それはCDの買いすぎによる深刻な買物依存状態になってしまったためです。笑っちゃう話ですが、毎日毎日音楽とCDのことが頭から離れなくなり、寝る間も惜しんで音楽、CDのことをネットで調べてしまいます。そしてこのままでは有り金を使い果たすどころか、店のCDを万引きしてまでCDを集めてしまうというところまできて、ついには頭がおかしくなり仕事をやめました。 それからはショックと自分への情けなさで動けなくなり、引きこもりの生活になりました。そして音楽は一切聴かずに過ごして音楽への関心が薄れてきたかのような気がしましたが、やはりだんだん買いたい、聴きたい思いが復活してきてダメなのです。 去年、気分性障害と診断され精神科に入院経験があるのと、もともとの完璧主義の性格も関係しているとは思うのですが、こういった買物依存症はカウンセリングや薬で治せるものなのでしょうか?また、新潟在住なのですが、買物依存症に強い病院や、施設、自助組織、また買物依存症に関する本などもご存知でしたら教えてください。

  • ギャンブル依存症の夫、共依存

    既に何度も相談させて頂いておりますが・・。 結婚7年目。 夫婦共に30代半ば。 6歳と3歳の子供あり。 夫の度重なる借金(サラ金:原因はパチンコ)に悩んでおります。半年前に3度目の借金が発覚。今回は2社から80万。夫自らの力で返済するよう猶予期間を与えるべく、別居して半年になります。離婚は考えておりません。 私自身「依存症」についての知識を得る為、色んな本を読み始めています。 確かに、そんな夫に振り回され、物事を否定的な目でしか見れなくなっていた私は「共依存」に当てはまるのかもしれません。が、どこかしっくりいかないのです。 私の育ってきた家庭環境は「機能不全家族」とはほど遠く、子煩悩な両親の元で育てられ、何らトラウマもなく、今となって冷静に子供時代を振り返ってみても、その問題点がまるで見えてきません。ACに関するチェックリストにもどれも該当しませんでした。 これまでの結婚生活の中で、夫の家庭環境・生育環境は私のそれとは大きく異なり、夫のギャンブル依存症の要因には、夫の両親の子育ての中に何らかの問題があり、価値観や人生観・死生観などの歪みを生じさせているように思うのです。それを夫自身「自覚」「認識」しているのか、ただ目をそらしているのか・・・分かりませんが。 もちろん私の家庭環境が「全て正しい」わけはないのですが、こうなった以上、夫自身にも自らの家庭環境を振り返り、仮に何らかのトラウマがあるのなら、それに気付いて欲しいのです。 「気付いて欲しい」と思う事自体が「共依存」なのでしょうが・・・。 皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 依存症ってどうしてなるの?

    世の中には色んな依存症があります。アルコール依存症、タバコ依存症、買物依存症、ネット依存症、セックス依存症、パチンコ依存症、ギャンブル依存症などなど、、他にもありますでしょうか? 例えばTVをだらだらと見てしまうのも一種の依存症だと思うのです。スイッチを切ってしまえば、TVなんてどうでもよくなるのに、なんとなく引き込まれてしまう。私はTVは好きな番組を選んで見るんですけど、 依存症というのは、選ぶとか自分の意思が及ばずに、なんか引き込まれてしまうものなんだと思います。 ちなみに私は占いにはまったことがあります。今はその頃の自分が理解できないのですが、次から次へと占いに通っていた自分は、本当に占いをしてもらいたかったのかよく分かりません。 一種の依存症だったのかなあと思います。依存症って色々種類はあるけれど、人間のなにか本質的なところで共通する原因があるような気がします。お聞きしたいのはそのあたりです。 そのような自分の意思の及ばない時間って人生において、無駄なのではないでしょうか? 人ってどうして依存症になる(ひとがいる)のでしょう?それが分かれば、ならない、なっても治す鍵になると思います。 依存症を克服された方など、そういう方でなくても、ヒントを教えて頂けると有り難いです。

  • 無料アダルトサイト氾濫により性依存症が増えている?

    依存症ビジネス――「廃人」製造社会の真実 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2014/10/10 デイミアン・トンプソン (著), 中里 京子 (翻訳) https://www.amazon.co.jp/dp/4478022925 の第9章で ポルノへのアクセスが人類史上、大衆的に簡単になり、 ポルノの質も変質し昔の紙のエロ本とかそういうのが マイルドな効き目の酒だとするとアルコール依存症が増える契機となった 蒸留酒の発明のようにポルノも一段段階が変わって依存症になりやすい 時代に突入したと書いてありました。 無自覚にAVとか消費していましたが、よく考えるとこれも 地上波のテレビとかでは流せない御禁制の品であり、 会社のPCとかで見たら首になる話のものであり、 そういうものである。 そのあたりをもっと意識した方がいいと考えました。 AVなどのポルノで表現されている性描写を性表現のお手本に考えたりしますが、 ちょっと違うということ、 また、変質してきて徐々に徐々にハードなものがメインストリームになって 昔と変わったこと。 この流れはどうしようもないにしても、依存症になるまで依存しないように対策が 必要ではないかと思いました。 性依存症やアダルト表現などについてご意見・感想、思っていること アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくおねがいします。 依存症ビジネス――「廃人」製造社会の真実 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2014/10/10 デイミアン・トンプソン (著), 中里 京子 (翻訳) https://www.amazon.co.jp/dp/4478022925 第9章  「無料ポルノ革命」の衝撃 ・ユーチューブとその兄弟が引きおこしたポルノの大洪水 ・インターネット・テクノロジーは子どもも老人も区別しない ・とんでもない量のポルノが世界を駆け巡る ・もはやヘンタイと後ろ指をさされることなく「ハードコア」を見られる時代に ・テクノロジーの進化とポルノの巧妙化・ハード化 ・無秩序な市場で行われるユーザーの「目」と財布の奪い合い ・「エロトトキシン」説VSポルノ学習説。勝者は ・ポルノとドラッグの類似点 ・「コカイン×ポルノ」の二重依存者ポールの破滅 ・児童ポルノで逮捕された司祭(1) 脅迫的なコレクター ・ポルノサイトはスロットマシンと同じ設計 ・ヘンタイ性ですら「自分らしさ」に ・リアルな女性に興奮できない若者たち ・「供給主導型」の依存症ビジネスがもたらす悪循環 【カスタマーレビューより】 9章の「無料ポルノ革命」という ネットによるポルノ依存の拡大を憂慮する章があり、 これは、リベンジポルノやjkビジネスなど日本でも実感が湧くものだと思います。 メイク・整形や編集技術で洗練されたポルノ動画やエロのハードコア化、 デバイスが簡単に持ち運べるようになり、 雑誌と違って捨てずに保存されるようになったこと、 画像・動画のアップデートが容易になったこと、 などが、ポルノの『入手しやすさ』や欲求の刺激を助長し、 依存症を巻き起こす可能性、はたまた、 実際の男女の恋愛への悪影響をもたらしかねないことを危惧しています。

  • パソコン依存症でしょうか?

    恋人についての質問です。 彼(34歳)とはネットを通じて知り合いました。 2年ほど遠距離恋愛をし、結果、遠距離恋愛解消のため結婚を前提に一緒に住むことになりました。 ところが一緒に住み始めるととてもケンカが多くなってしまいました。 原因は彼のパソコンです。 遠距離恋愛時代、一人暮らしだった彼は一日中パソコンをしていたようです。 平日帰宅後寝るまで、休日は一日中。 金曜の夜は明け方までパソコンで遊び、土曜の夜に起きる・・・ 外に出るのはコンビニくらいだったそうです。 一緒に住み始めても、帰宅後はずっと一人でパソコン。 さすがに嫌になり、少し減らさないかと言うと、「でも2時間くらいしかしてないし」といわれ、さすがに心配になりました。 (彼の帰宅は残業がなければ18時、たまに遅くても21時、それから1時か2時までパソコンです) ネット依存というと人間関係がうまく築けない人というイメージがありましたが、彼はそんなことはないので今までは依存症ではないだろうと思っていました。 でも、パソコンから離れられないというのは依存症というか、問題があるのでしょうか・・・? パソコンができないとものすごいストレスだと彼は言います。 パソコンをしないと、ぼーっとテレビを見ているだけです。 今現在彼がしているのは、ハンゲームの対戦ゲーム、マージャン、それにダウンロードで漫画を読むことのようです。 数年前には1年半ほど仕事をせずにオンラインゲームばかりをしていた期間もあったと聞いています。 今までの彼女は2人と聞いていますが、すべてネットを通じて知り合ったようです。 (そのうちの一人とは実際に会ったことはないようです) 実は私自身も過去、パソコン依存になったことがありました。 過食症、対人恐怖症、SADのような状態で、その当時は外に出ることができず現実逃避でパソコンばかりをしていました。 今現在は普通に日常生活をおくれていますし、パソコンがなくても(かなり不便にはなりますが)平気です。 自分自身にそういう経験があるので、余計に心配になります。 ですが、私自身は「おかしい」ということに気づいていたので治そうとしていましたが、彼はあまり思っていないようです。 今は以前していたオンラインゲームもしていないし、私の気にしすぎなのでしょうか。 パソコンばかりの彼に私もストレスを感じていますが、彼も私に監視されているようだと言い、ストレスを抱えているようです。 ケンカばかりで、このままだと結婚など考えられません。 パソコンのほかにも、食べるものはジャンクフードばかり、お風呂に入らない、何でも「めんどくさい」と後回しにしてしまう点など、口には出さないよう気をつけてはいるのですがどうしても気になってしまうのは私の悪い部分だと思います。 あまりに今までの生活が違いすぎたようです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 家にいる間、インターネットばっかりしてる人

    私はパソコンを購入してから、自分の自由な時間はほとんどインターネットをするようになってしまいました。 食事もインターネットをしながら、という感じです(すいません行儀悪くて)。PCをしていると寝るのも惜しくなってきて、つい夜更かしもしてしまうし、週末などは大抵徹夜です。 パソコンを買うまでは趣味でよく見ていたレンタルビデオも一切見なくなり、本も電車の中でしか読まなくなってしまいました (とにかく家にいる間はPCしてるので)。 そんな私を毎日見てる妹から、「狂ってる・・、ネットに狂ってるよ・・」とつぶやかれ、かなりショックを受けました。弟からも「ほどほどにしろよ」って忠告される始末です。 確かに自分でも少しはおかしいのかなとは思いますが、私みたいな人ってすごく多いような気がするんですが・・どうなんでしょうか。 だってネットって、長年疑問に思ってきた事など自分の知りたい事がすぐに検索エンジンで調べられるんですよ、こんなに好奇心を刺激されるものはありません。 楽しくて楽しくて一回調べ出したらほんとに止まらないんです・・。ある事について調べたら、その中に出てくる言葉が分からなくて、更にそれについて調べて・・って感じなのでなかなか終わりません。 私は昔から知識欲が旺盛なので、いくら「ほどほどにしろよ」と言われても、到底無理な話です。 しかし、やはり自分の好奇心を抑え、もっと節度を持つべきなのでしょうか。 決して無駄な事をしているとは思ってないんですが・・ネットで調べた知識は確実に自分の為になっているし、ネットを長時間すればするほど、あらゆる知識や人生に役立つ情報をより多く手にいれられるんです。 こんな私の考えはやっぱり偏ってますか?何事もバランス感覚が大事だとは思うんですが・・。 自分も同じだよ!っていう人いませんか?また、そういう人はどういう考えでこういう事を続けていますか?