• ベストアンサー

日本の経済について

全国民が、たとえば、10000万から30000万くらいの 株を買えば、 経済は良くなりますか? 日本の借金は返せますか? 株は上がりますか?

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.1

株を買った時点での話なら >経済は良くなりますか? なりません。 >日本の借金は返せますか? 返せません。 >株は上がりますか? 上がります。 将来的には企業の財務状況が良くなりますので、 景気は良くなり、法人税、所得税等の税収入が増え 日本の借金は減っていく可能性が高いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

株っていうのは、企業の所有権。 なので、基本は配当で儲けるんです。 で、株価っていうのは、本来は企業の収益がどれだけ大きいかによって決まるべき。これを企業価値っていいます。 つまり、価値の低い会社の株の株価が高いのは、単なるバブルで、むしろ有害です。 ちなみに、この事実を小泉首相はまったく理解しているように見えません。

• Pochi67
回答No.2

ひとりにつき1億から3億も株を買うんですか?それとも全国民で1億から3億円分の株を買うという意味でしょうか?  株は国内の日本企業の株でしょうか?外国の株も購入可?  この質問は「日本の経済が良くなれば、日本の借金が返せて、日本国内の企業の株価が上がる」という一連の状況になるかどうかということを尋ねられているのでしょうか?  「株を買えば」とありますが、株式は発行株数が決まっているので、欲しいからといってすぐに買えるわけではありません。新株発行でもない限り、売りたい人と買いたい人がいないと株式は買えないのです。  そもそも新株の発行額以外に企業に直接お金が入るわけではないので、普通の株式の売買はいくら行われても企業には利益はありません。  買った人がいれば売った人がいるわけですから、総額1億買っても1億分の株式を売った人がいるので、単純に「株を買えば」経済が良くなるというものではないです。  特定の株式を求めるのであれば、株価は上がるでしょうが、一過性のものです。 (株式投資に否定的なのは今回の場合を一時に行った場合としているからで、長いスパンで適正な株式の売買を行う場合はこの限りではありません)  経済をよくするには、お金がスムーズに循環する仕組みを作ることですね。  不景気だからと財布の紐を引き締めていると消費が縮小して、お金の流れが滞ってしまいます。  不景気で買い控え→企業の業績悪化→給料削減→節約のため買い控え→・・・というふうに悪循環なのが不景気の典型的な形です。  不況になると公共事業が増えるのは、工事で雇った人達にお金を使ってもらい、消費を刺激してもらうための策です。 (上の株式の売買益でお金を得た人がいても、それは一部の人に限られており、長い目で見ればその分損をした人もいるので、やはりあまり消費活動に貢献するものではないです)  経済はサービスでもモノでも、消費者にお金を使ってもらわないと良くはなりません。  日本政府の借金は・・・あれは歳入に対する歳出の内訳を考え直さないと、どうしようもないです・・・。  株価を上げるには、ある程度お金が回っている状況ならば、あとは企業努力です。  というか、日本人はもっと投資に積極的にならないと、経済は頭打ちでしょうね・・・。  というわけで、全国民の株購入案は、あまり意味がないかと思われます。  時間が経ってあやふやになった知識で書いたので、間違っているところがあるかもしれないので、参考程度にとどめておいてください。

atk18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 訂正>>全国民一人ずつ10000円~30000円です!! これって、一人あたりの金額は少ないですが、全国民となるとすごいと思うのですが... あまり、関係ないのですね。