• ベストアンサー

歩道橋とは『一般的な歩道』ではないかの質問

歩道橋とは『一般的な歩道』といいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

その他の回答 (1)

• shinotel
回答No.2

『一般的な歩道』の定義がよく分かりませんが、普通、歩道と呼ばれるのは車道と区別して歩行者が歩いて行ける道路のことですよね。 歩道橋の多くは、比較的クルマの交通量が多い道路を、歩行者が車道を渡らずに、道路を跨ぐ「橋」を渡ることで安全性を高めるために造られたもので、クルマと歩行者を分けるという意味では「歩道」なのかもしれません。 でも、その目的は道路の上にある橋を歩いて渡るためにあるものなので、一般的な歩道というより、単に「歩道橋」という名詞に近いと思いますね。