• ベストアンサー

記紀とは?

記紀ってそんなに凄い書物なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

「凄い」かどうかは別としても、古代史を研究する上で「貴重な史料」であることは確かです。 もちろん「史書」として活用するには十分に吟味をする必要があり、とくに最初の神話の世界やこれに続く神話的な歴史の部分をそのまま史実だと信じ込むのは危険です。また編纂時に近い史料価値が高い部分も当然編纂時の政権の政治的意図が反映されていることは念頭に置く必要があります。戦前には記紀の記述に疑問を抱くことが不敬とされタブーになっていたために古代史の研究に制約が生じていました。 古代人の思想を知る上では当然のことですが神代の部分に大きな価値があります。また書紀で「一書(あるふみ)に曰く(いはく)…」としていくつもの異伝を載せてくれたことは後世の私たちにとって貴重な贈り物でしょう。さらに恵まれているのは「記紀」という性格が異なる書が両方とも今に伝わっていることです。このため例えばヤマトタケルの性格が両書でどのように異なっているのか興味深く読むことができます。

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.2

日本の始まりを書き残した、貴重な書籍です。 古事記は万葉仮名の日本語で書かれています。 八岐大蛇、因幡の白兎、海彦・山彦、ヤマトタケル、古事記の スーパーウーマン神功皇后の活躍、など、物語が満載です。 日本書紀は日本国の正規の歴史書として編纂され、外国にも、 お披露目するので漢文で書かれています。

回答No.1

すごいですよ 古事記』の「記」と『日本書紀』の「紀」を併せて「記紀」といい 両書とも、奈良時代に編纂された日本神話や古代の歴史を伝えている歴史書 記紀」の記述は神話の時代から始まり、「古事記」は第33代推古天皇までを神話的に書かれて、「日本書紀」は第41代持統天皇までの事績が記されていて政治的な意図が強く書かれています。日本のルーツを書いた一番古い書物として大変貴重ですごいものです。ぜひ読み比べてください。 私は古事記が神話として好きですし日本書紀は実在の人が古代で同いきてきたか そのすごさが分かります うちの近くには その天皇様に仕えていたという人の末裔が存在しています